色彩DF倶楽部:MTレポート

色彩DF倶楽部・第1回MTレポート

 2002年10月20日7時45分、まずは大阪でデュラム氏と合流しました。天気も上々。しかし飛騨は遠いぞということで、挨拶もそこそこに出発です。
 一号線から京滋バイパス、そして名神高速に乗ります。ここまでは順調に進みます。草津SAで最初の休憩。隣に停めたBMWのライダーはなんとメッシュジャケットで出てきてます(笑)。さすが巨大スクリーン!といったところでしょうか。
 ここで次の菩提寺PAまでデュラム氏とバイクを取り替えてみることを提案です。こういう機会だからこそ他人のバイクに乗ってみるのもいいと思っています。次の改造の参考に、そして自分のバイクの調子を知るためにもね。
 さて、デュラム氏の荷箱DFです。跨ってみると隊長機の証、ツノ(スクリーン)がないのでなにやら違和感があります(笑)。ハンドルも幅広で、「普通のDFってこんなだったねぇ」なんて思ってしまいます。いやまあ、私のが普通ではないのですけど(苦笑)。

 東海北陸自動車道に入ると渋滞に。まず最初にここで時間を食ってしまいます。そして郡上八幡ICで降りた後、郡上街道からせせらぎ街道に抜けるつもりが間違って越前街道の方に行ってしまいました。実はこの辺よく間違えるのですが、またやってしまいました。しばらく気が付かないで、おかしいなと思った頃に道の駅があったので入って確認。丁度昼飯時でもあったので飯を食って、ルートの検討です。結局時間的にも戻るのもなんだし、かといって下道も時間の掛かりそうなルートだったので、もう一度高速に乗って最近出来たらしい清見ICまで進むことに。
 ここから高山、道の駅上宝へは順調に、しかし集合時刻の3時には30分も遅れて到着。混み合う道の駅で一台のDF発見! うぜう氏のDFです。うぜう氏もすぐに声を掛けて下さったので3人揃いました。残るは一人ライダー44氏だけですが、時間も時間なので、キャンプ場に来ることを期待して栃尾温泉へ。栃尾温泉はすぐでしたが、混雑していることもあって、先に買い出しとキャンプ場へ行くことにします。そうこうして走っていると前方からどこかで見たようなオレンジのDFが! 手を大きく振って、両者ともに止まると、一人ライダー44氏でした。奇跡のような出会いです。地図を持たずに東京からやってくる豪傑の一人ライダー44氏、ここで会わなかったら果たしてキャンプ場で会えていたかどうか(笑)。
 一人ライダー44氏の聞き込みでAコープを発見。食材を買い込みます。今晩は焼き肉です。ここでお酒を買わなかったのが悔やまれますが、それは後に分かること。ここで活躍するのがデュラム氏の荷箱DFです。ドラえもんの四次元ポケットのように入ります。うぜう氏「荷箱すげー!!」感心しきりです。
 Aコープを出てまっすぐに行くと山之村キャンプ場へと続く道でした。途中で通行止めの看板が見えたので止まります。かざね「うーん、やばくない?」 一人ライダー44氏「キャンプ場までは大丈夫でしたよ」なにか釈然としないながら、なんとなく納得してしまういい加減な隊長です。この時は地図を持たずにやってきた強者とは知らなかったもので(笑)。
 しばらく走るとトンネルに行き当たりました。通行止めの(笑)。トンネル内部が工事中なのです。辺りはすでに暗くなってきています。今から引き返しては時間的にも厳しい。全員考え込みます。………
 ふと気が付くと全員無事にトンネルの反対側にいました(笑)。紳士淑女の集まりである色彩DF倶楽部のページでは書けない様な摩訶不思議なことが起こったとしか申せません(苦笑)。
 さて、実は山之村キャンプ場を使うのは2,3年ぶりでして、別のキャンプ場と混同してました。暗いのもあってキャンプ場の入り口が分からなくて、しばらく走り回ってしまいます。いや申し訳ない。非常に分かりやすいところにあったのですけどね。
 いい加減遅いし道も遠いので、これから温泉に行くのは諦めて、飯にします。この日のために買ったバーベキューコンロを取り出して…初めてやると失敗しますね。着火剤不要のはずの炭はどう使っても着火剤が必要でした(苦笑)。でも一人ライダー44氏が固形燃料を取り出したので事なきを得ます。なんでも出てくる色彩DF倶楽部MT! さすがです(笑)。
 その後遅くまで話で盛り上がり、しかし寒くなってきたので全員寝ます。お休みなさい。

 朝です。朝飯は各自で取り出します。一人ライダー44氏は先に帰ると言うことで、松本ICまでの道を教えてお別れしました。…が、方向音痴の隊長ですみません。反対方向を指さしてました(爆)。朝はうぜう氏にDFを取り替えっこして乗ってみます。2000年モデルの方が始動性がいいです。よく見ると、初期型と2型ではリアキャリアのロープを掛けるところの数が4から6に増えてたりします。こういう細かいところまで改良してくれる辺り、やるなスズキって感じです。
 次は有峰林道へと向かいます。と、道を間違えて教えてしまった一人ライダー44氏が向こうから引き返してきました(苦笑)。うう、済みません。手を振って別れて、私たちは有峰林道へ。
 お金を払ってしばらくロードを走って、いよいよダート区間です。ここでは好きなペースで走れるように一人一人行って貰います。お互いに走行写真を撮ったりしながら、ダート区間も終了。全員揃ったところで、一応解散ということにします。ここから国道をしばらく走って、うぜう氏は渋滞の安房峠越えへと、手を振って別れます。私とデュラム氏は高山方面へ。
 高山では板蔵ラーメンを食って、今度こそせせらぎ街道を走って、途中渋滞もありつつお互いに帰阪。全員無事にミーティングを終えることが出来ました。

<

今回の隊員紹介

 うぜう氏…埼玉から下道オンリーで参加の、物静かでスマートなクールツアラー
 デュラム氏…荷箱が目を惹く走行距離4万キロ超のディープなDFer
 一人ライダー44氏…東京から地図無しで富山IC経由700km超の距離をやってきた、うぜう氏の2000年式よりもはるかに綺麗な97年式オレンジに乗るナイスミドル
 かざねかたな…隊長

ミーティング風景

MT風景

TOP色彩DF倶楽部について/会員規約DFについてパーツ情報
メンバー紹介MT報告会員登録フォーム掲示板リンク

All Right Reserved Copyright 2002~2003 Katana Kazane with Suzuki DF series owners club