FD3S  4型へのキーレスエントリーの取り付け

今回買ったキーレスエントリー

ディーラーオプションの赤外線式キーレスエントリーがついてる場合の取り付けですので念のため・・・
キーレス自体がついてない場合は、純正のドアロックモーターが必要です。
FD3Sはドアの構造とワイヤー式のロック機構のため
社外のロックモーターの取り付けはめんどいらしい。

参考資料 5型以降についてる、電波式キーレスエントリーの取説
取説PDF

本体の設置

純正のキーレスのレシーバーを撤去した後に設置(結構でかい)

今回のキーレスの取説
取説2PDF

んで、今回の配線はこちら

FDの場合は、ドアロックモーターの極性によって、ロックとアンロックを切り替えてますので
そうなるように配線する。
 ロックリレーがONするとドアロックモーターの緑線に+12V、赤線がGND
 アンロックリレーがONするとドアロックモーターの赤線に+12V、緑線がGND
 こうすると、リレーの回転方向が変わることで、ロックとアンロックの動作が機能します。

運転席側がロックすれば、助手席側は連動するようなので、助手席側はなんにも細工してません。
下のの写真は、純正のロックモーターの配線(赤と緑)に、キーレスの配線を割り込ませてるとこ・・・

とりあえず、ここまでやれば動作するはず・・・

あとは、アンサーバックの配線・・・
配線がめんどいので、やめとこかと思ったが、結構離れても動作するので確認用にやっぱり付けとくことにした。
説明書によると、アンサーバックの出力は、+12Vがロック時に1回、アンロック時に3回でる。
この配線に、左右用の2個のリレーを介して、それぞれのウィンカー出力に接続することで
アンサーバックさせてる。が2個もリレーつけて左右のウインカーに配線するのもめんどいので
キーレスのアンサーバック出力を車両のハザードスイッチに並列に入れて、ハザードスイッチが押されたと
見せかけてウインカーを点灯させる。これならリレーも不要♪
しかし、キーレスが+12V出力に対し、ハザードスイッチはマイナスコントロールのため、そのままではまたしても
リレーが要りそう・・・

そこで、キーレスの基盤を改造して、アンサーバックをマイナスコントロールに改造する。
リレーのパターンをカットして、ジャンパーを追加

んで、ハザードの配線に割り込み

オレンジがハザードスイッチのライン、差し込まれているのはTWSユニットです。
ハザードはスイッチが入っている間、アースされていますが、
アンサーバックのラインは、ON-OFFしているわけで、おかしなことになるかと思ったけど
実際は問題なく動作します。

まるで、最近の車のようになったぞ(爆)


キーレス取り付けに関しての追記