神田歯科医院TOP

医院案内

治療にかける思い


<治療症例>
神経の治療

歯の移植

歯を起こす

歯の挺出

歯の再植

歯周治療

総合的治療


虫歯ゼロで子育て

徒然なるままに










神田歯科医院

兵庫県加古川市平岡町新在家1−256−17
TEL 0794−22−2205


         
歯の移植

<親知らずの移植後20年>10代女性 
  
   親知らずを移植して、ちょうど20年経った症例です。 

1.移植前(1985年)


第一大臼歯(矢印)がひどい虫歯で、歯肉が、歯の中に入り込んでいます。

2.移植前(X線写真)

第一大臼歯(赤矢印)は保存不可能で抜歯。

その後に、横向きに埋もれている親知らず(白矢印)を移植することにしました。

3.移植10日後


移植しました。

4.2ヵ月後


歯髄壊死で腫れてきたため、神経の治療をしました。

5.2年後


根尖部の黒い影が、消えないので、
長い間仮歯のまま様子を見ていましたが、
ようやくクラウンをかぶせ、完成させました。

6.20年後


20年経ちました。

本人はなんら違和感を感じないそうです。


   根管治療後、根尖部の影がなかなか消えないので不安があった症例でしたが、
   その後, 問題もなく、20年経過しました。
   移植歯は、移植後歯髄壊死となりました。
   19歳と若い方でしたが、移植時にはすでに歯根がかなり完成していたからと
   想像されます。


kandashikaiin