タイヤはゴムです。 |
5年間放置していたということもあるし、走行距離から見て、新車で購入依頼一度もタイヤ交換をしていないと思われる3LN1。(つまり13年交換なしってこと?)
さすがにタイヤの表面には細かいヒビが入り、ゴムの弾力性もあまりない状態だったので、とにかくタイヤを替えようと、近所のパーツショップ、レーシングワールド摂津本店に向かった。 |
|
|
3LN1のタイヤサイズ |
フロント |
100/80-17 52H |
リヤ |
130/70-17 62H |
さすが1989年のバイクである。タイヤが細い!
最近のロードスポーツなら125cc並みの細さ。
果たして、適合サイズはあるのか・・・? |

レーシングワールド摂津本店です。
この写真はレーシングワールドのホームページからいただきました。
|
|
色々と見ていて、目にとまったのが、バトラックスBT-45。
通勤がメインなので、センター部分の減りが多いのが普通。
バトラックスは昔からそうですが、センター部分とサイド部分でゴムを変えているため、普通のタイヤよりセンター部分の減りがマシなのです。
BT−45は、ワインディング走行時のグリップと平坦路を走るときの耐久性、さらにウェット時の排水性等を考慮したツーリングタイヤ。
同じバトラックスでも、BT−39はさらにスポーツ性を追及したものですが、今回は不必要と判断し、BT−45をチョイスしました。
・・・10年前なら、耐久性も何も無関係に、BT−39SSを選んでたんだろうけどね・・・。 |
  |
 |
 |