平成14年5月15日
やらなきゃなんないことのチェックリスト。
とりあえずばらしてみて、色々とチェックして、やるべきこと(実際にやるかどうかは別問題)のチェックリストを作ってみた。
  
燃料系統
タンク内サビ取り 言わずもがな。サビだらけ。
フューエルフィルターの洗浄または交換 タンク内がサビだらけなので、当然フィルターもヤバイ
フューエルパイプ類の新調 年数が経っているので、かなりゴムが劣化している。
万一の漏れ防止。
 
エンジンまわり
キャブレターのオーバーホール レストアの基本事項。現行型でも、長いこと乗ってなければ、OHした方がいい。
エンジンオイルの交換 かなり、固着してるような気がする・・・。
場合によっては、エンジンまでバラす必要に迫られるかもしれないと、少々不安。・・・でも、最近のオイルは性能がいいから、大丈夫だと思う。
 
冷却系
ラジエーター内の洗浄 クーラント、はっきり言って腐ってます・・・。
クーラントの全交換 ま、当然ですな。
 
排気系
EXAPバルブのOH EXAPという排気デバイスが、FZRにはついているが、こいつがスラッジなどで固着することがままある。
こいつが固着していると、いくらキャブをいじろうが、何をしようが、なかなかエンジンはかからない。かかっても、アイドリングが全く安定しないなどの不具合が出てくるらしい。
ブレーキ系
前後ブレーキマスターのOH 写真を見てもらえばわかるが、特にリヤはひどい。
前後ブレーキフルードの全交換 これも同様。場合によっては、ホースまで替えないとダメかも・・・。
前後ブレーキパッドの交換 パッドそのものはそれほど減っていないが、年月とともにパッドは劣化が進み、新品時の制動力を確保できないことが多い。
 
駆動系
スプロケ(ドライブ&ドリブン)交換 かなり、きてます。このままでも走れんことはないが・・・
チェーン交換 サビサビです。どーしよーもないっす。スプロケは、前後とも、チェーンを替えるのにタイミングを合わせて替えた方がいいですね。
タイヤ交換 前後とも、完全に「泣き」が入ってて、もーダメです。
溝もないしね。そりゃー5年間もずーっと同じ面が地面に接した状態で放っておかれてたわけだから、ゴム製品が保つわきゃねーんだが。