2017/04/23

PETERの日記

Top Part1 Part3

2017年 春 宮古島をレンタカーで巡る4日間 Part2

3日間の朝を迎えました。ホテルのベランダから海を見るとホテル敷地内の桟橋からシースカイ博愛号が出て行くところです。水中の

様子が楽しめると言うことで最終日に乗ってみる計画です。

3日目はまずホテルから西に走って来間大橋を渡り来間島にある竜宮城展望台に上がります。午前中やや靄がかかったような

天気ですが晴れてはいます。

来間島から一気に東へ走り東平安名崎へ向かいます。ここは宮古島の中でも景観が素晴らしいと言われている場所で楽しみに

していました。

昔に発生した大地震の津波により運ばれて来たらしい大岩がゴロゴロしています。不思議な景観です。

ここは大阪からだと1473kmも離れているんですね。台湾との近さに驚きます。

せっかく灯台のある東平安名崎の突端まで来たので記念に灯台のてっぺんまで登ることにします。上からの眺めが素晴らしい。

東平安名崎の沖合は複雑に波が交差しているようです。

良く晴れているのですが湿度による靄なのか黄砂なのか白く霞んでいます。この日外気温は30℃を超えていました。いきなり真夏

の温度になっては体がついて行けずに相当バテました。日差しもキツく日焼けしてしまいお風呂でヒリヒリして困りました。

灯台の心臓部です。

最上部へはもちろん階段であがりました。97段と言うことでたいしたことはないのですが何しろ30℃を超える暑さの中ですから

結構へばりました(´・ω・`)

高さ25mの灯台の全景です。ここに来たらやはりぜひ上ってみるのをオススメします。

東平安名崎をあとにして周辺の美しい海岸線にあるビーチを見学します。ここは吉野海岸ビーチ。白い砂の大変きれいなビーチでした。

こちらは新城海岸です。ここはベンチやパラソルなどビーチ設備が充実してシュノーケルなど泳いでいる人が多数いました。

やや空模様が怪しくなり雲が出て来てしまい海の色がイマイチ冴えませんが大変美しい所でした。

本日のランチは「島Cafe とぅんからや」と言うお店で宮古そばにしました。

海が見えるテラスで食べる宮古そばはカツオ風味がきいていて美味しかったです。

ホテルの近場まで戻りイムギャーマリンガーデンを見学。海岸線に遊歩道が設けられていてゆっくりと綺麗な景色を楽しむことが

出来ます。

ホテル宿泊者サービスでシギラベイリフトの無料チケットを頂いたので試乗します。ペアリフトでゴルフ場の上をゆっくりと往復する

ことが出来ます。本日は早めですが暑さでバテ気味なのでホテルの部屋に戻ることにします。

相変わらずホテルのベランダからの眺めは最高。夕日があたってますます海の色がキレイに見えます。これだけ水中の様子が

手に取るようにわかると言うのは珍しいと思います。散歩する人も後を絶ちません。

3日目の夕食も屋台村に出かけて済ませました。雰囲気はチープなんですがあの気軽さが良いです。そして夕食後のお楽しみは

売店で買って部屋に戻ってからのんびりといただくブルーシールのカップアイスです。今日は紅芋と琉球ロイヤルミルクティーにしました。

まったりとしつつもしつこくない甘さでお気に入りです。

----------------------------------Part3に続きます-----------------------------------

 

Top Part3