株
ネットで趣味程度に株をしています。
個人の株投資というと、デイトレードみたいな感じを想像すると思うけど、そうではなくて、応援したい企業の株を保有して、その企業が利益を出せば、配当を受け取るという感じでやっています。
始めたきっかけは、勤務先の株が暴落したので、ほんの少しでも買い支えて、将来的に値上がり(正常化)したら、自分にもメリットが出るという考えから始めたんですが、結果的にそっちはさらに暴落して、どうしようもない感じになりました...。(笑)
なんとか最近ようやく持ち直してきて、将来に期待が持てる状況になってはきましたが...。
...勤務先の株はまあいいとして、他に2社の株を持ってますが、普通預金の金利よりははるかに高い配当が出ますし、株というのは日常的に上下するんで、タイミングを見て売り買いしておけば、それがさらにプラスの利益になるし、要するに余ってるお金で、儲けるつもりではなくてやるには、とても合理的なものだと感じています。
もう少し続けてみて、私みたいなやり方でメリットが出るものなのか判断したいと思ってます。