SIMカードロックその後 (5)
SIMカードが再発行されましたが、結局またMicro SIMサイズにカットして、Nexus 7に入れて使ってます。
大画面でバッテリーに余裕のあるタブレットを使うというのは、とても便利だと実感しましたので、しばらく今の使い方でいこうと考えています。
しかし今回のウィルコムの対応というのは、なんかちょっとひっかかってます。
契約時の社名、住所、電話番号を言わないと、何も教えてくれないという対応に疑問を感じています。
うちの会社の場合、グループ再編で社名も変わっているし、東京の事業所の場所も変更になっていて、契約時の情報というのは、意味のないものになっています。
そして機種変更時には、新しい情報で申し込んでいるにもかかわらず、あくまでも大昔に契約した情報を言わないと、何もサポートしてくれません。
これって結局、ウィルコムの情報管理能力が貧弱ということですよね。
それで、自分たちの貧弱な能力の範囲で管理できる情報を、ユーザーに押し付けていると感じます。
でもまあ、今回の場合はPUKコードということで、きっと重要な情報なんだろうから、まあ今回は無理を言ったらダメかなと思ってあきらめてました。
そんな矢先、ふとソフトバンクの個人サポートサイト(My Softbank)を見ると、何と自分の契約しているSIMカードのPUKコードが載っているではありませんか。
やっぱりウィルコムがへぼいだけなんですね。
ソフトバンクも、親会社なんだからちゃんと指導してもらえませんかね...。