和歌山で快適に過ごすための注意点

@ 【中華】
和歌山ではラーメンの事を中華そばといいます。
ですから和歌山人に『中華いこらぁ〜』と言われたら、状況や前後の言葉の意味から
【中華料理】なのか?【中華そば】なのかを判断しなければなりません。

A【運動会】
主に年配の人に良く使われる言葉として【運動会】があります。
コレは学校などで行われるものではなく
町内会の行事などの事を指しています。

B【おとと・いもと】
和歌山人は勝手に言葉を省略します。
言っても差し支えのない程度の【ウ】を省略します。
弟=おとと 妹=いもと

C【今日わ】
和歌山人にとって【今日=今日わ】です。
あくまでも【今日わ】で一つの単語です。
ですから【今日は=今日わは】となります。

D【しか】
【〜の方が=〜しか】

昨年H19年東久留米市の釣具メーカーD社に電話してての会話
「このリールさらやで!!」と言ったところ
えっ?!
関東で「さら」は通用しない事が判明!!(汗)
ちなみに「このリール」とは、4スピードと言うH3年頃だったかD社から発売された電動リール!!
4段階にスピード調節が付いた当時では最も画期的だった電動リール
しかも未使用新品で残っているとは!!
D社の社員ですら、分かる者が今居ませんので、こちらから電話をかけ直します。と回答。
この頃の電動に巻く糸はPEでは無く、胴付糸(テトロン)が主流で巻き取り量がPEとは異なる為、
PE6号だと何M巻けるかを問い合わせました。
回答はA、数字が出せません。巻けるだけ巻いてとの事だった。
PE6号×1000M巻けた。凄い!
しかも1000M一気に巻いても熱すらもたない。凄過ぎる!
良い事ばかりじゃないです。デメリットは巻上げ遅過ぎる(半時間くらいは巻いていた記憶)
丁度、M社が巡回していて聞いてみると、このリールは当時最高だったらしい。
少し前の話になるが、今年のFショウD社のブースで、
※電動スピニングが飾られていた。初めて見た!かなり衝撃的だった。
話が違う方向に行ってしまいました。すみません。

【応用編】

雑賀崎のもんやけど=雑賀崎漁業組合の漁師さん(誰かまでは怖くて聞けません。。)

うらてきゃあとほーばいやらよ(加太弁)=僕は彼と親友だよ

うっしゃらしらなってねー(田ノ浦弁)=私は知りません

おんしゃら、かねもうけえらいのう(雑賀崎弁)=あなたは、がめつい

きんさん(雑賀崎の元漁具屋さん)=中口さん(高齢の為、当店が買い取らせていただきました。)

さらやっちよ〜かえてくれ=新品だから、(10年以上前にお買い上げ頂いた商品)交換してほしい。
ちょっと勘弁してほしい。。





マイナーな話  観展望気 和歌山弁辞典