地元の人との会話に困ったら?
そんな時の為に覚えてみよう〜和歌山弁♪

【釣り用語・魚関係
和歌山弁 一般用語 和歌山弁 一般用語
 がら(雑賀崎弁)  ビシマ糸  こぶいか(雑賀崎弁)・まいか  スミイカ
 かみつけ(雑賀崎弁)  手釣り用ビシマ糸  おおいか(雑賀崎弁)・あおり  アオリイカ
 ふんど・しず(雑賀崎弁)  オモリ  ふぐと  ふぐ
 ちっち(雑賀崎弁)  カブラ針  がざみ  ワタリガニ
 まいまい(雑賀崎弁)よりとり
 サルカン  こべ(雑賀崎弁)  カワハギ
 じんど(雑賀崎弁)  釣り糸  がんがね(雑賀崎弁)・がしら  カサゴ
 びし(雑賀崎弁)  天秤  がっちょ  ねずみごち
 つり(雑賀崎弁)  釣り  ちぬ・きびれ・ばばたれ(加太弁)  黒鯛
 さげ(雑賀崎弁)・本職  一本釣り船 さあら雑賀崎弁さわら・やなぎ・さごし   鰆
 ばっち(雑賀崎弁)  シラス網漁船  アイ  アイゴ
 おこし(雑賀崎弁)・こぎ  底引き漁船  あぶらめ  あいなめ
 えろ(雑賀崎弁)・あみ  アミエビ(エサ)  いがみ  ぶだい
 カバシ(雑賀崎弁)  アミエビ(まきえ)  うぼぜ・ぼうぜ  イボ鯛
 えびじゃこ(雑賀崎弁)  海エビ  おせん・おせんごろし  すずめ鯛
 青さ  青のり  しび・よこわ・まぐろ  マグロ
 あなぜ・きたげ  北の風  きびれ・はかた・はだかちぬ  キチヌ
 まぜ  南の風  ちゃりこ  マダイの稚魚
 こち  東の風  こべ(雑賀崎弁)・はげ  カワハギ
 おきまぜ  沖に吹く南の風  あほいわしひらご  マイワシ
 きたごち  北東の風  しらが(有田弁)  小さい目の太刀魚
 とさまぜ  南西の風(高知方向)  たっちょ・たちお  大きい目の太刀魚
 やませ  北・北東の風  かつぶし  鰹節
 おおにし  冬に吹く強い西風  べら  キュウセン
 かみあらせ  冬に吹く強い北風  のどくろ  
 くろはえ  梅雨時期の南風  なんぼか・いくらか(雑賀崎弁)  ボチボチ
 おきいき  漁師  いくらも(雑賀崎弁)  まあまあ
 沖いく  漁に出る  なんぼでも・いくらでも  沢山
 いばる  しなる(釣竿などが)  ツバス(ヤズ)・ハマチ・メジロ・ブリ ワカシ・イナダ・ワラサ・ブリ 
 かんご  籠  こたろかー・こたらよ(雑賀崎弁)  買う・買ってあげましょう
 くずし  かまぼこ  かばしぶくろ(雑賀崎弁)  アンドンビシ
 どおぐい(雑賀崎弁)    はぐ・はみ荒い(田ノ浦弁)?  食い気・食い気が高い
 どやし(雑賀崎弁)
 凄く大きい
 めんどり(雑賀崎弁)おじさん
 おきなひめじ
 あこぎ  常識のない行為  
【あ行】
 あかなっち(雑賀崎弁)  いけません  うっとこ  うちの家
 あんにゃん(雑賀崎弁)兄やん  お兄さん  うたてぇ・うたとい  うっとしい・めんどくさい
 あいそない(雑賀崎弁)  残念だ  うめる  (雑賀崎弁)   冷やす・さます
 あったらもの (雑賀崎弁)  もったいない  うれし    調子に乗る
 あんばい(雑賀崎弁)  加減・上手に  じゃいけんでほーい  じゃんけんぽん
 あげな(雑賀崎弁)  あんなこと  えらい・しんどい  疲れた
 あが・あがら(雑賀崎弁)  自分・自分達  ええしのこ  いいところの子供
 あいた(雑賀崎弁)  明日  ええやっち  (雑賀崎弁)  いいですね
 あし  交通手段  おはようさん  おはようございます
 あんばい・ええあんばい  加減・丁度いい感じ  おおきによ〜  ありがとう
 あかい  明るい  おいやん  おじさん 
 あどない  あどけない  おばん  おばさん
 あらくたい  荒っぽい  おったん  (雑賀崎弁)  お父さん
 あでぇ〜  あらまぁ  おっかん  (雑賀崎弁)  お母さん
 あほげに  馬鹿みたいに  おまん・おまんら  あなた・あなたたち
 あかなぁ・あかん  ダメだ  おっぱ  おんぶ
 あら〜  有ります・居てる  おおやさ  (雑賀崎弁)  よもぎダンゴ
 ないわ〜  無いです・居ないです  おがる  大声をだす
 あこぎ(雑賀崎弁)  無理やり  おいなぁよ〜  おいでよ
 いんげはん  お坊さん
 おとろし  恐ろしい
 いぬ  帰る  おもしゃい  面白い
 いごく  動く  おんない  同じ
 行きよしよ(雑賀崎弁)いきなぁ  行きなさい  おかいさん  粥
 いわす  やっつける  おせかす  教える
 いきる  調子に乗る  おとろし(雑賀崎弁)  凄く多い・凄く金額が高い
 いんでくらぁ〜  帰ってくる  おいてよ〜(雑賀崎弁)
 それで
 いきちゃぁったかぁ〜?  元気でしたか?  かんとだき  おでん
 いっしょくた  ごちゃまぜ  かあけし  スーパーカー消しゴム
 いっちょかみ  飽き性・すぐ首を突っ込む
 いやらし  おかしい・変
 いろくそわりぃ  色が変で嫌だ  
 行きしな  行く時
 いらう  触る  
 いらち  短気
 いらな・いらなさい(雑賀崎弁)  要りません
【か行】
 かっぱりつく  こびりつく・張り付く  くくる  むすぶ
 かまう  相手にする  具合わりぃ  都合が悪い
 かしわ  鶏肉  くだく  壊す
 川向こう  紀ノ川の向こう側  あいす・クリーム  アイスクリーム
 かいだるい  だるい・不快感  けぁない・けやない  そんなこと無い
 がいな・がいに  すごい  こさえる  作る
 かえらし  可愛い  ごうせに  一生懸命に
 かんご  籠  こすい  せこい・ずるい
 帰りしな  帰るとき  こまい・こんまい  細かい・小さい
 きんのう  昨日  こわい  硬い
 ぎょうさん  たくさん  こまる  はさまる
 聞き始め  初めて聞くこと  こんだぁ  今度は
 きしょく悪りぃ  気持ちが悪い  こんかい  これだけ
 今日わ  今日  こまい  小さい
 加太(カダ)正式名  かた  ころもし(有田弁)アリダ正式名  とても・(ありた)
   
   
【さ行】
 さぁよ  どうかな?  セッタ・水セッタ  サンダル・ビーチサンダル
 しまい  終わり  せたらう  背負う
 じき  すぐ  せんといて  しないで
 じてこ・チャリ・ちゃりんこ    自転車  そうかえ?  (雑賀崎弁)  そうですか?
 じばん  下着・シャツ  そやのぅ〜  (雑賀崎弁)  そうですね
 しなこい・やらこい  軟らかい  そこたえ    その辺り
 思案する  考える  そんかい    それだけ
 しゅむ  しみる そうやいて〜(雑賀崎弁)そうやらよ  そうですよ〜・そうですね
 しまいやっち〜(雑賀崎弁)  大変だった  ざりこ  アメリカザリガニ
 すまんのう  ごめんなさい  さら・さらぴん・さらっぴん  新品
 すい  すっぱい
 ずつない  しんどい
 すえる  腐る
 すける  (窓などを)開ける
 しばきたおす(雑賀崎弁)  やきをいれる
【た行】
 だっしゃない  大変汚い  てぬぐい  タオル
 たいそ  大げさ  てたい・てったい  手伝い
 たなもと  (雑賀崎弁)  食器洗い  てんてらてん (有田弁)  頂上
 単車・げんちゃり  バイク  てきゃ・てきゃら・おまんら  彼・彼女 彼ら・彼女たち
 だえ  誰  でぇらい  すごい
 たまる  集まる  てがう  相手になる
 タバコぼん  (雑賀崎弁)  灰皿  でや?  どう?
 ちょっきり  ちょうど  でんぼ  できもの
 ちゅうか  中華そば・ラーメン  とわい  遠い
 ちょっといかな  時間がかかる  どこたい  どの辺り
 ちょっきし  丁度  どんぶ  十分
 ちょかちょかする  ガサガサする・落ち着かない  どえらい  すごい
 つく  押す  どれる  溢れる
 つむ  混む  どもならん  仕方が無い
 つらくる  吊る
 連れる  付き合う
 連れもて  一緒に
【な行】
 なんば  とうもろこし  ぬくい  暖かい
 ないようなる・のうなる  亡くなる  ねぇやん  お姉さん
 ななじ  七時  ねき  (雑賀崎弁)  側
 なんてよ〜  なんだって?  ねずる・ねぶる  舐める
 なんなと  何でも  のうなる  居なくなる
 なおす  かたずける  のく  どける
 なんでても  どうしても  のびきえらい(紀南方面)  引き潮大きい
 にえる  青あざ
 にちょうめ  ぶらくり丁
   
   
【は行】
 ばったりや  さっぱりだ  ほいたら  そしたら
 はすかい  斜め向いている  ほたえる  騒ぐ
 はつる  削る  ぼっきんこ (有田弁)  小銭
 はんじかん  30分  ほうど  何度も
 はた  近く  ぼうやん  暴走族
 はび  まむし  ほかす  捨てる
 ひやこい  冷たい  ホット  ホットコーヒー
 ひねきる  つねる  ほな  それでは
 ふわわり  格好悪い  ばっけん  めんこ
 ぶらくる  吊り下げる  はんがい(雑賀崎弁)  腹が立つ
 へらこい  人懐っこい  はちきる  はじき飛ばす
 べべ  ビリ  はしかい  短気
 はちきる  ひっぱって切れる  はおこ(雑賀崎・田ノ浦弁)  アホですか
 はしかい  忙しない
   
   
【ま行】
 まち  (雑賀崎弁)  和歌山市内  むしゃらく  大変数が多い
 まくれる  転倒する  がいな(雑賀崎弁)めっぽかい  大変・すごく
 まっかい  もう一回  めぇへん  見えない
 まっと  もっと  もじける  壊れる
 みずや  (雑賀崎弁)  食器棚  もっぺん  もう一度
 水つく  冠水する
 みーする  身をほぐす
【や行】
 山越え  (雑賀崎弁)  市内へ行く  ようしょく  (雑賀崎弁)  ねぎやき
 やつす・やついで  おしゃれをする  よううつっちゃぁら (雑賀崎弁)  良く似合ってる
 やらてん・やらこてん  ゴムボール  ようさん・ぎょうさん  たくさん
 やわい  やわらかい  ようする  出来る
 ゆうてるま  直ぐに  よくえらい(雑賀崎弁)  がめつい
 やにこい(紀南方面)  凄い
【ら行・わ行】
 あが・わえ(雑賀崎弁)・わし  僕  わえやっち(雑賀崎弁)  僕です
 わく  溶ける  わえやいしょ(雑賀崎弁)  僕ですよ
 わや  台無し
 わりかし  わりと
 レイコー  アイスコーヒー
 わえや〜  ダメや〜?
 〜あらいしょ  〜あるじゃない  〜やのし〜  〜ですね
 〜しおすな  〜してはダメ  〜やいしょ・〜やして  〜ですね
 〜しちゃぁる  〜している  〜やろかえ〜  〜でしょうね
 〜しちょいなぁ〜  〜してきなさい
〜してしもちゃぁらいて  〜してしまっている

マイナーな話 観展望気 その他の注意点