そんな寛太の独り言(1歳〜2歳編)

  

1歳(H13.12.14)
なんとか、俺も1歳になれた。晴れて1歳になれた。おとうは、出張でタイという国に行っているので、近所のおじさんやおばさんがやってきて祝ってくれる。
ケツ(H14.2.3)
最近は、ウンチ噴出攻撃を習得したが、オムツの中だけで攻撃しても相手にそれ程ダメージを与えられないと思い、たまにフロアーや風呂の中でやってやる。その時のおかあやおにい達のリアクションが面白い、一応叱られるが、それらしく「ごめんなさい」ポーズをすれば、許してくれるので、俺の密かな楽しみになっている。
引越し(H14.4.14)
おとうらは何を考えているのか、この不況の時代に、家を建てちまった。
ちっちゃなちっちゃな家だけど、おとう・おかあは満足しているらしく、ノーテンキに喜んでいる。
俺も団地では下の階を気にしていたが、ここでは気にせずにドンドン飛び跳ねられるので、喜んでいる。
ウォシュレット
新築して、馬鹿なおとうの一番のお気に入りは、この「ウォシュレット」。
モヨオシテもいないのに、ちょくちょく行っては、「あ〜やっぱ!このムーブ機能がたまらなくイイ〜!」などと
ほざいている。実は俺もこのウォシュレットは気に入っている。
白髪のおじいちゃんと。(H14.4.29)
おじさん(おかあの兄貴)の結婚式があった。この白髪の人がおにいさんってうのはウソで、おじいちゃん。
この日は、おとうはおじさん夫婦の結婚証人の代表みたいなのを引き受け、緊張しながら証明書みたいなのにサインしてた。俺は、いろんな人から抱かれたり、あやされたりと忙しいひと時だった。だけど、楽しい1日だったな!

たまにはトイレで(H14.06.13)
最近は、たま〜〜にだが、トイレでウンチをしてやる。
その時のおかあの喜び様がおもろい。「まぁ〜カンちゃん〜。ウンチ、ちゃんとできたのね!ホホホ!なんてカシコイんでしょう!いいこいいこ!」などとが、馬鹿騒ぎして喜ぶ。
俺はそんな喜び様は、わざとだと気づいているので、たまにしかトイレでしてやんない。
やめてくれ〜。(H14.06.20)
やめてくれ〜!基本的に俺はスッポンッポンが好きだが、そんなに無理やり脱がされるのは、男としてなにかヤルセナサがあり、無性に反抗したくなるのだ。そんな男心もわかってくれよ!おかあ!
サイクリング(H14.06.29)
ナツねえとサイクリング!キュウクツだし、ケツが痛えっーよ!
ママ!パパ!が言えた(H14.09.24)
まだまだ、言葉がしゃべれない俺におかあやおにい・おねえがシツコク話し掛けてくる。まだ、わかんねーっつーの!でも最近やっと、「ママ!」が言えるようになった。またまた、おかあは喜んだね!
一方おとうは、自分のことを「おとう」もしくは「おとうさん」と呼ばせたいらしく、「パパ」ではダメらしい。
(もっとも、パパっつーがらではないのは確かだが)でも、おかあやおねえが、「パパ」をしつこく教えてくるので、ちょっと「パパッ」と言ってやった。
そしたら、おとうも自分を呼んでくれたことが嬉しいらしく、「ニンマリ」してた。ゲンキンなおとうだ。


(H14.11.03)

今、俺ができること
・すべり台の逆さ登り
・テーブルとイスの間でのぶら下がりブーランブーラン!
・言葉:「ねえねえ」・「にいにい」・「アホ」「イヤヤ」
・マグマグによる一人飲み
・クツ履き・脱ぎ
・茶碗下げ
・ぞうさん(クレヨンしんちゃんがやる腰を前後運動させる「ぞうさん・ぞうさん」)
・バイバイ ・おいでおいで ・ガオガオ(両手を頭の上下に開き、ガオガオと恐竜の真似。おとうのお気に入り)
・カンガルー(跳ねるだけ)
・ワンワンの真似(突然犬になりきり、四つんばいになりわんわん吠える)
・ボールキック ・ジャンプ ・ボール投げ
などなど、見様見真似でなんでもできるのだ!
(H14.12.14)
今日で俺も2歳。今年は家族全員で祝ってくれる。去年はおとうはタイでおねえちゃんと遊んでいたらしい?
今日は、おかあが腕にヨリを奮って、ご馳走を作ってくれた。それを目当てに源にいの友達が大勢きて、
俺にプレゼントをくれる。絶対音感イシダ君なんか毛糸の高価そうなカーディガンなんかくれちゃって
さすがの俺も恐縮する。おにいやおねえからは、砂遊びセットやパトカーのおもちゃをくれる。
いつもより、大げさに喜んでやる。