そんな寛太の独り言(2歳〜3歳編)

  

2歳(H14.12.23)
これは、おねえから誕生プレゼントでもらった砂遊びセット。自分の小遣いを工面して買ってくれた。
俺の大のお気に入り。近所の公園にて。
正月H15.01.01
夏ねえが1人で三重の親戚の家に電車で行くので、大阪まで見送りに行く。久々のバスや電車は楽しかったな。
養老の滝(H15.3.29)
ちゃんこ姉ちゃん達と岐阜県の「養老の滝」に行った。
おとう達は、東京にいる頃、居酒屋「養老の滝」にはよく行っていたらしいが、これが正真正銘の「養老の滝」なのだ!
勿論、滝から落ちてくるのは酒ではなく、神聖な水なのだ。でも横でおとうは、大きなパイプが滝の横を通って上に伸びているのを見て、
「これは多分、下から水道水を引いているんだ。」などと、ほざいていた。このバチあたりが!!
シュワッチ!!H15.4.7
最近この「シュワッチ」が俺のマイブーム。
バカな大人たち(特におとう)は、これをやると、ばったばったと倒れてくれるのだ。
砂遊び(H15.5.1)
GWとやらで、おとうは会社が休みらしく、ずーっと俺と遊んでくれた。近くの公園の砂場で思いっきり遊ぶ。
大きな穴を掘って、それを風呂に見立て、「きむちええ〜!(訳:気持ちいい〜)」と入浴して遊んだ。
暇なおとうも誘い、一緒に砂風呂に入り、二人で「きむちええ〜」と人生の至福ッテヤツを感じた一日だった。
また、おとうは、俺をブランコに1人で乗せ、少し強く漕ぎやがる!
俺は初め気持ちよく喜んだけど、これにおとうは機嫌よくして、調子に乗りブランコの強さがエスカレートし、
ついには俺は勢いあまり、落ちた。イヤ落とされた。子供3人も育てているのだから、そのぐらいの手加減はもうわかれよ!おとう!

ちなみにこの写真、俺ってずいぶん大きくなったもんだ。滑り台よりも大きいジャン!
似合う?(H15.6)
おかあが車の運転の為に、柄にもなくサングラスを買った。俺の方が似合うと思うけど。
やっぱり、大便する時は読書でしょ!(H15.7)
おとうのまねをして、便所図書室にて読書する。2歳にして椎名誠を理解する(わけない)。

俺の技、4種(H15.7)
「ニコッ!」・「???」・「シュワッチュ」・「ガオォー!(恐竜の口のまね)」
こんな技で大人は簡単に倒れてくれる。俺って強いんだなぁ!

やっちゃった!(H15.8)
またやっちゃった。何度もおばあちゃんやおかあから「おしっこないっ?」と聞かれるが、何故か素直に行けないんだ。
我慢して、我慢して、我慢していたが、やっちまった。こんなところをおとうに撮られて、なお悔しい。
初恋?(H15.8)
おかあのおばあちゃん(俺のひいばあちゃん)が亡くなったので、宮崎にお葬式に行った。
そこで親戚のおばちゃんやおじちゃんに可愛がられる。
この女の子は、おかあの従兄弟の子供(はとこ(?))でラムちゃん。埼玉に住む気の強いオシャマな女の子。
俺、惚れちまった。
9月から通い始めた保育園でおじいちゃんとおばあちゃんへのお手紙作成(H15.9.12)
わりとうまく書けていると、ばかなおとうやおかあは、感動してくれる。
もちろん、おじいちゃんやおばあちゃんも喜んでくれる。
今度はもっと気合入れて、超大作を書いてやろう!
人生初の運動会(H15.10.12)
おとうは、原因不明の腹痛で入院しているのに、俺のこの日の為に外泊許可をもらい、見に来てくれる。
でも俺は気分が乗らず、全競技をボイコット!全員体操〜カケッコ〜三輪車競争〜親子体操と全て、突っ立ったまま状態で
おかあをつくづく困らせてやった。でもしっかりとご褒美のどらえもんのメダルとサッカーボールをもらう。
おとうやおかあが皮肉で「かんた頑張ったなぁ!」と言うので、俺は誇らしげに「うんっ!」とうなづいてやると、おかあは、ズッコケていた。
まぁ、初めての運動会なのだから、勘弁してくれ!