世界の窓

このページでは海外で現在活躍されているビジネスマンや暮らしておられる方の生の声を、掲載しております。
現在、海外で滞在されている方で、その国について、レポートして下さる方、広く募集いたします。

  fineview@hotmail.co.jp


◆ 海外特派員:夏人 ウスキ  


19**年生まれ。都内某女子高御卒業後、某大学に入学される。某メーカーに就職され
御結婚とともにカナダへ。
現在、オキラクマダムとして日々をエンジョイしてされています。
 

Homepage:http://www09.u-page.so-net.ne.jp/ck9/natsuto/
     
E-mail : natsutousuki@hotmail.com



◆ Back Number ◆

いよいよ12月ですね
マルチカルチャーのカナダでの人気キャラはキティーちゃん、バービー、ビーニーベイビーそしてテレチュビー
喫煙者は要我慢?
信号停止は恐い?
ドリカムの海外デビューなるか?〜北米ツアーレポート
相撲カナダ場所のお話
スキーとゴルフ、同時に楽しむカナダの初夏!
脱帽をしなかった金メダリストの話
カナダのブライダルフェアのお話
スキーシーズン到来??
車のマナー



(98/02/04 カナダレポートより)

◆ 愛が生まれる日,バレンタインデー
 

 
こんにちは、カナダからです。 さて、もうすぐ、バレンタインですね。きっと日本中、いろんな場所でハートの絵 とチョコレートの香りでいっぱいになっているんでしょうね。

こっちももちろん、バレンタインはビッグイべントです。でも、ちょっと違うのは お祝いの仕方。 日本は誰が決めたか、女の子から男の子へ...でしょう? ちょっとこれは閉口する部分、ありません? とくにシャイで告白なんて出来ないよっていう人やなんか、女の子から言うのっていやだ、 なぁんて思ったりすると...ね。

その点、こっちは、安心。この日の告白や贈り物は、双方からなんです。 特にこっちの男の子なんか、ボーッとしてると誰かにお目当ての子をとられてしまうので日本の男の子みたいに?のほほーんとチョコレートを待ってなんかいられません。 男も女も若いのも年寄りもみんながこの日のために、愛する人のために贈り物を買うんです。

どちらかというと、こちらでも男の子の方が気とお金を遣うようです。 たとえば、奥さんや彼女に夕食をごちそうしたり、バラの花束をあげたり、香水を贈った り。 女の子ももちろん、下着や香水、シャツ、ネクタイなどをプレゼントしますけど...。 総支出は男とこの人の方が高いような気がします(どこの世界でも一緒かな?)。 値段はともかく、この日は双方がお互いのパートナーのために何かをする、といった日なんです。

あとは学校なんかでは先生に感謝の気持ちとして生徒たちが何か、寄せ集めでプレゼントをしたり、会社では秘書の女の子達に男性社員が日ごろの感謝を込めて贈り物をするんです諱B ちょっと残酷だけど、残念ながらもてないシングル男性には全く恵まれない日みたいですね 。

そうそう、双方からの贈り物だから当然、ホワイトデーなぁんてものも存在しません。 クリスマスも日本とこっちじゃかなり違うお祝いをしますがバレンタインデーも同じようです。

ともあれ、ハッピーバレンタインデー! 日本のみなさんのそれぞれの幸運を海のかなたからお祈りしてますね!

夏人ウスキ
http://www.mediawars.or.jp/homepage/okiraku/vivamedia/madam/