9日目(17〜18時間目)

 今日は曇っています。何とか天気も持つかなーと教習所へ向かいます。
 あ、カッパはいいです。というと受付のお姉さんに、え?という顔をされました。いやー上着あるし、別にかまへんやろーと思いながらプロテクタを付けていざ教習。今日はどうやら消防署の人らしき人と一緒です。さて、外に出ると…降ってるやん( ̄□ ̄;)とりあえずセンセにカッパの下だけ取ってきていただきました。めっちゃ降ってるわけじゃないし、2時間目は借ーりよ!準備運動して、エンジン付けていざ出発!!あ、結構濡れる…(´・ω・`)どうかしみ込んできませんように。。
 ウォーミングアップで外周を走った後、S字コーナー、踏み切り、S字コーナーは、2速で半クラッチを使いながら目線を下を向けすぎないようカーブの出口付近に向けて、タイミングよく回っていきます。これは結構簡単ねんな。道幅も狭いって感じるほどじゃないし。でもって、踏み切りは、一旦停止して、発進。至って普通です。何度か繰り返してお次はスラロームと1本橋。スラロームはぼちぼち通過し、8秒以上はかかっているでしょう(;^_^Aターンの出口でふかすあの感覚がなかなかつかめない。。んで1本橋は、いつものように、勢い良く乗って、後輪ブレーキ、後は惰性走行か心持加速するぐらいです。1本橋は、目線を落とさず前をしっかり向いて、粘ったりせず、普通にゆるゆる転がしたら簡単にクリアーできます。
 さぁ、クランクに突入です。目線落とさず前輪が角の外側を…わ!前でセンセがこけとってやー!!よそ見していたらこけたったらしいです…お疲れ様です。今日は前回みたいにやたらこけることなくクリアーしました。
 次は坂道。前に1回やってからやってなかったので2回目の挑戦です。おっと!エンストー…発進するときに体の重心が後ろにいってるから、発進するとき体を前にやってみー。ほほう、確かに心持発進しやすいような気がしますね。
 ということで、1時間目は終了。気になる上着は…ぼとぼとです(TOT)とりあえず受け付けに預けてカッパを借りました。がしかし、ここで問題発生!プロテクタを上着の上に着けていたので、結構濡れてるんです。をれをカッパの下に付けてくださいときた!上着を脱いで、その上にプロテクタを…シャツに水がしみ込んでいくー(´・ω・`)ま、しゃーないか…。

 さー、2時間目です。センセがいきなり、前回はだいぶこけたらしーなー(笑)え、良く知っっとってんやな(;^_^Aランプも壊しちゃったしな。ちなみに2号車のランプは復活してました。
 さて、この時間はクランクです。はい、クランクです。クランクばっかりしてました。途中からは坂道とクランクを交互にしていきます。さて、問題のクランクは、時々パイロンにつかえているものの、今日は1度もこけませんでした☆前回こけてから、なんとなく慣れてきたようにおもいます。やっぱりこけてうまくなるんですかねー。。何度も通るうち、目線が落ちてきているようなので、しっかり前(というか、進行方向)を見てなー。確かに下を向くとバイクが不安定になるんですよね。あまり前を向きすぎると今度は路面が気になりますが、その辺はフィーリングでいきましょっか(;^_^A
 さいご、S字を何度か通って本日は終了。センセ「雨の日はあんまり無理したら危ないからなー。」 え、じゃぁ晴れの日は…!?がんばるしかないですね(;^_^A

 あ、ちなみに、帰り際に例の後輩に出会いました。今日終了検定だそうです。健闘を祈りますm(__)m

<普通自動二輪免許取得への道に戻る  <8日目へ  10日目へ>

© 2006 - 2007 Daisuke. All rights reserved.