8日目(15〜16時間目)

 今日は8時半から教習なのに目が覚めてみたら8時!!15分に家を出れば間に合う!こんな日に限って頭爆発!!頭からお湯かぶって出発です。信号もうまくクリアーして滑り込みセーフでした。

 もう15時間目ですか。意外と早いっすね!でも四輪免許を持ってる人が二輪免許を取るときって、18時間ぐらいですよね。こんだけで安全運転ができるようになるとは到底思えないんですが…(;^_^A
 さて、教習開始です。今日は霧が出て冷えてます。寒いっ!霜が降りてるってー!!只今朝の8時半…乗ってるうちに温もるかな。
 今日も低速運転です。今日の教官さんは結構喋りかけてくれたったので結構いい雰囲気の中すたーと。まずはウォーミングアップ…寒い、寒すぎる!!手が痛いです(涙)しかしそんなことはお構いなしに教習の時間は進んでいきます。さて、バイクのみ暖まったところで、低速練習。低速でのスラローム通過や1本橋です。スラローム通過〜ふぅーと思ったらがしゃーん! 気を取り直してクランクに挑戦です!!おっとっと!がっしゃーん!今日は派手にこけてます(;^_^Aミラーに泥がつくぐらいやってまいました…教官曰く、ライン取りがうまくいってるときはちゃんと通過できてるわー。もっと前輪が外側通るように意識してやってみー。とのこと。今日は寒いからってことにしてくださーい(>_<)でまぁそんな感じで1時間目は終了。霧が晴れていい天気になってきました。

 休み時間に中学時代の部活の後輩に出会いました。1コ下の学年ですが、今四輪の取得目指してがんばってるそうです。彼曰く、MTいややー!だそうです。個人的には楽しいと思うのですが…

 さて、続いて16時間目。クランクに再挑戦です。気温がだいぶ上がってきていい感じです♪で早速がっしゃーん!!あ、緑のランプのカバーが壊れちゃった!!教習所の皆さんすみません…やってしまいましたm(__)mバイク本体は無事で何より!気を取り直してもう1回!!明石の試験所並にパイロンを広げてもらって(といっても3cmぐらい)再々挑戦!3cm…侮れない。。ちょっとパイロンが広がっただけで気分がかなり楽です♪少々ふらつきながらも何度かクリアー!目線、ニーグリップはちゃんとできていて安定感もあるけど、やっぱりライン取りがうまくいってないみたい…侮れないライン取り。。
 そういや今日はこけた後、教官がやたら、どっかうってへんかー?大丈夫かー?と心配してくれました。教習中分かったのですが、ずれてくる膝当てを直している僕を見て勘違いしてたようなのです(;^_^A「もっと太らなあかんなー」と教官。もやしっ子ファイターがんばれ!!膝あてなんかに負けるなよ!!と自分に言い聞かすのでした。。今日はだいぶこけたなー…カウントはしていないけど6回以上はこけたような…(;^_^A
 ちなみに停止が不安定だったのですが、今回の先生に、停止時に足を前に出して、しっかりバイクを支えて止まれ。と教えていただきました。するとあら不思議!最初は不安定だったものの、徐々になれて、とっても安定して停止できるようになりました!!

<普通自動二輪免許取得への道に戻る  <7日目へ  9日目へ>

© 2006 - 2007 Daisuke. All rights reserved.