7日目(13〜14時間目)

 13時間目はAT車に乗りました。教官も一応教習ってことなんで見たいな感じだったので、気軽に受けれそうなかんじです☆  早速乗ってみよー!今までネイキッドに乗っていたので、スクーターは意外とバランスが取りにくいです(;^_^Aでも、5分ほど乗れば結構安定して走れます。うーむ結構簡単かも♪ってまぁ普通に走るのはネイキッドでも簡単ですよね、難しいのは低速です。
 さあ、いざ低速!しかし、ここに意外な盲点があったのです。AT車は実は、アクセルを閉じた状態では止まってしまうので低速を維持することはできません。アクセルをある程度開けてブレーキでスピードを調整して走るそうです。おおっ!結構安定してるぞ!って印象でした。かるーくクリアー!
 で次はスラロームです。まずもう1台あった小さいスクーターで挑戦です!意気込んで乗ってみるとこれがまた頼りない2!こんなんで公道を走るんは怖いな…と思ってしまった。で、スラロームです。うーん、アクセルを開けるタイミングがいまいちつかめないなー…練習場から外周を時計回りに…回ってきてもう1度!やっぱ微妙…で練習場から左へ!?さっき指示を聞き間違ってましたか(;^_^A外周回りながら何か変やと思ってました。気を取り直してもう一回!練習場から左へ出て次は大きいスクーターで挑戦です!感想としては、大きくなっただけだなこれは…安定感は増大してるけどねー。
 さて、スラロームも適当にこなして、続いてクランクです!!スクーターのクランクはネイキッドよりムズイで〜と教官。案の定、パイロンをそこらに飛び散らしながらクランク通過です!パイロン外側に広げてもらったのにね(;^_^A次こそは!と再び挑戦。がっしゃーん!!と同時にバイクと地面が仲良しになってました…む、ムズイ。。。何回かすると広げたパイロンの間を無事通過できるようになりました。何回かするうち、ん?なんかにおうぞ!?これは223系のあのブレーキの臭いにおいに似ている…ブレーキが焼けてきているそうなのでATの時間は終了です。教官曰く、AT免許のほとんどがクランクで検定中止になってしまうらしい。しかもMT免許のほうが合格率が高いんだってー(へぇへぇへぇ!)ATはATでなかなか面白いね!

 14時間目は低速です。また低速かよ!と密かに思いつつも完璧にできてないからしかたないか…超低速でふらつきながら外周を回った後、クランクです。ふらふらふら…おっとと!パイロン1つ飛びまーす!!間の直線のところでもうちょっと加速してみ。と教官。びゅん(加速音)、キキッ(ブレーキ音)、びゅん(パイロンが飛んでく音…)、何事も限度が大事です。はい。2番目の角の前で、もっと減速してみましょう。おぉ!うまくコツをつかんだら結構リズミカルにクリアできるやん!何度か練習。。左手が疲れてきたところで続いて1本橋です。
 1本橋は意外とかんちん!頭の中でゆっくり6まで数えるぐらいで7秒です。今日は7秒と10秒で渡る練習をしました。10秒で渡った後の7秒渡りは結構なスピードにかんじます!いい感じだーねぇと自分で感じながら本日終了。無難に終わりました。(;^_^A

<普通自動二輪免許取得への道に戻る  <6日目へ  8日目へ>

© 2006 - 2007 Daisuke. All rights reserved.