34日目(67〜68時間目)

 雨男と噂のH先生でしたが、今日は晴れています!やったね☆久々にSさんと1時間だけ一緒でした。まず慣らし走行外周3週。模擬コースを走ります。1回目は管理人が先頭で、2回目はS園さんが先頭です。あれれ?Sさん、クランクの後は坂道ですよ…スラロームのほうへいっちゃった(;^_^Aその後、所内の四輪が少なかったので急制動の練習をしました。こちらのほうはほぼ完璧にいけますね!今日は特別に50km/hからの急制動もしました。これ、10km/h違うだけですが、結構早い!びっくりします。11mはほぼ無理でしょう。そこで止まる必要もないけどね。。次は先生の立っている位置めがけて急制動です。まぁ真正面に向かって突っ込むわけではないですが(;^_^Aこれが結構難しいんですよ!手前で止まっちゃいます。実際公道で走る場合は停止位置が決められているのではなく、目標物手前で止まれるように急制動をかけるのが普通ですがね。

 2時間目は一人でした。いつの間にか先に入所したSさんを追い越してます。(Sさんは40時間ぐらいだそうで。)それはそれとして、大型車が所内で検定だったので、邪魔をしないように練習場で低速練習です。まず加減速の練習。次に八の字の練習。そして最後はすごい低速の練習です。ホンマすごい低速。人が歩くより遅いぐらいの低速です。かなりムズイ(;^_^Aそのまま一本橋の我慢大会開始!何度もコースアウトしながら、なんと15秒マーク!!そのご、足の踏ん張り方、ハンドルを振ってバランスをとることや、ひざを使ってバイクを起こすことなどを教えてもらい、挑戦挑戦。そして挑戦。ついになんと!19秒をマーク!!これはすごい!先生からも「よぉがんばったなぁ!」とお褒めの言葉を賜りました。さて、検定が終わった模様なのでコースを走って本日は終了です。

 ちなみに今日は終わってから時間があったのでたまたまであった同級生Y君と教習所内に最近できた喫茶店で軽く昼食を取りました。店内の雰囲気はよくって、パンもなかなかでした☆ピザパンとよもぎあんぱんだったかな?下に写真掲載しときます。
 

<普通自動二輪免許取得への道に戻る  <33日目へ  35日目へ>

© 2006 - 2007 Daisuke. All rights reserved.