21日目(41〜42時間目)

 今日、びっくりしました!模擬コースを走っているとき、事故りかけました!!管理人が信号を右折。相手の車(四輪)は管理人が右折した先の道路に、脇のエスから出てくるという構図です。優先はこちらです。先生も何もおっしゃってなかったので、こちらのはずです。さて、交差点に差し掛かり、右折のための進路変更もして信号待ちをしていました。車がエスから出てきそうなのは確認してましたが…信号が青になり、左右確認して、いざ発車。右折をし、あ!うわっ!おっとと!っとぎりぎりのところでなんとかかわせました(;´▽`Aてっきり出てこないものと思っていたのですが…教習所といえども油断は禁物。相手は初心者ですし、そうでなくても見落としはあるもの。こちらもしっかり気を引き締めて教習しないといけないですね(´・ω・`)あーほんまびっくりしましたorz
 さて、模擬コース走行は何事もなかったかのように進んでいきます。今日は調子が出ないのか、クランクでパイロンに接触。スラロームも少しぎこちなく通過。その後、スラロームを何度か練習しました。スピードが速くて、少し小回り気味になっていたようです。それと、視線、視線は今まで重要であると言ってきました。もちろんこれは重要ですが、視線を気にするあまり、すぐ足元のパイロンが見えてなかったのです!!これは重要です。スピードが出ると、バイクをバンク(車体を傾けること)させないと曲がれません。そうすると、内側のパイロンに接触してしまうのです。ゆっくり慎重に、千鳥をやっているときのようにしていきます。バイクに慣れてきても初心を忘れてはいけません。
 2時間目は、ほかの方2人といっしょです。ちなみに今日の1時間目は1人でした。N君は今日は時間が違うみたいです。2時間目は法規走行。コースを2回ほど走った後スラロームと一本橋の練習でした。まぁこちらのほうは無難にこなしたって感じで、特に問題もなく終了です。
 寒さは緩んできた今日この頃ですが、気はしっかり張り詰めていきます!

<普通自動二輪免許取得への道に戻る  <20日目へ  22日目へ>

© 2006 - 2007 Daisuke. All rights reserved.