20日目(39〜40時間目)

 40時間突破です!!目安の50時間まで後10時間、5日間です。あの恐怖のシュミュレーターがもう2時間あるそうですが…(;^_^A今日は1時間目のあと次の時間まで結構あいてました。まぁその辺特に関係ないですが(笑。
 さて、ウォーミングアップ開始です。いつものようにN君と同じ時間です。ウォーミングアップは模擬コース。ぼちぼち走っていきます。特に問題なくクリアーなんですが、朝1番ではどうも調子が上がらず、クランクとスラロームはなんとなく不安定になってしまいます。。試験の日にも朝からウォーミングアップさせてくれたらいいのになぁ…。今日は法規走行もちょこっとしました。無難にコースを走りきって、一言いただきました。「なんかスラロームの走り方が毎回違うけど、だいたい安定してるなー。」確かにスラローム毎回走り方ちがいます(;^_^Aうまくいってるときとなかなかなとき…視線が違うのかニーグリップが違うのか…そのあたりは現段階では定かではない。
 さて、続いて急制動。これ、自己流急制動なんですが、大丈夫なんでしょうか?管理人流は、50km/hぐらいまでスピード出して、10mほどエンジンブレーキをかけて速度を落としつつ、ブレーキポイントでブレーキをかけて止まるというやり方です。これ結構アクセルを緩めるポイントによってスピードが変わってくるので…イイのかなほんと(´・ω・`)まぁブレーキポイントで40km/h越えてたらいいらしいんですが…ちなみにバイクはブレーキよくききますので、48km/hぐらいで突っ込んでも余裕を持って止まれます。しかし、スピードはほどほどに!これもいろいろ試行錯誤しながらやってるんですが、40km/hを保って突っ込むよりも、少しエンジンブレーキをかけながら突っ込んだほうがきれいに止まれたりします。きれいに止まる必要はないかも知れませんが(;^_^Aなんせ、40km/h以上で突っ込んで、11m以内に停車したらいいんです。そうです。そう。きっとそう…ああと5日間がんばりまっす!!

<普通自動二輪免許取得への道に戻る  <19日目へ  21日目へ>

© 2006 - 2007 Daisuke. All rights reserved.