16日目(31〜32時間目)

 さて、教習も残すところ約10日となってしまいました。なんだかさびしい気もします。
 久しぶりにY岡くんに出会いました。今日が3日目ぐらいのようです。3月末に仮免取得を目指しているとのこと。なんだか自動車の免許を取りに教習所に通った日々を思い出してしまいます。
 今日はまたまたN君と一緒です。先生も前回のシュミュレータのときの先生です。
 1時間目は加減速と低速での小回りターンと課題走行(エス、クランク、一本橋、スラローム)の練習です。今日は1号車。練習場で加減速と低速での小回りターンの練習をしていると…おっと!リアブレーキの調子がおかしいです(;^_^A足を離してもブレーキが戻りません…仕方ないので下から蹴り上げます…久々の基礎練(特に加減速)だったので、腕が若干やばい…と思いながら、転倒も無く、最初に比べたらうまくできるようになっていたので(そうでないと困るが、)ちょっとうれしかったり♪速い走りならなかなかのN君も低速カーブには少々苦戦の模様…サーキットとは走り方も違いますしね。じゃぁエス行ってみよかーってことで、エスです。ブレーキがかかったままになったときは結構危ういですが、特に転倒足つきなく無事くりあー。エスからクランクいってみよかー。でクランクへ、こちらも難なくクリアー!あれれ?ちょっと上達しちゃった!?…♪…こんなことで喜んでいる管理人。。クランクにはだいぶ転倒させられましたんで(;^_^Aその後、一本橋を走って、まぁタイムは7〜8秒ぐらいでだいたい安定してます。Nくんはがんばって粘ってます!一本橋越えてターンしてるとき、あ!そのときハンドルをロックした状態で回ることができました♪やっと、やっと、ちょっとだけですができるようになりました。

 2時間目は、模擬コースいってみよかーってことで、練習場で8の字をしているN君を横目で見ながら模擬コースです。こちらはやっと覚えられました(;^_^Aまだまだ結構思い出しながらでないとだめですが…。信号で止まってると、後ろにいた先生が、横にあらわれました!なんだっ!?「加速のとき姿勢が悪くなってるからまっすぐしてねー」ということでした。最後の急制動では、リアブレーキがきつすぎてロックしてしまいました。フロントブレーキをかなりぐっと握ってちょうどよいくらいのようです。T字路を右折するとき、まだ小回りしてるから、もっとまっすぐ行ってから回るようにしてねー。
 ほなもう一回走っといてなー。ということなんで、次はクランクの練習をするN君をまた横目で見ながら一人で模擬コースです。方向指示器、確認、進路変更。ゆっくりでもいいから確実に行うことを頭においてコースを走ります。コースを走り終わった後は、ちょっとだけクランクをやって、スラロームの練習をしました。(私の記憶が正しければ、)練習時間をとってスラロームを練習したのはこれで2回目です。以前、試験前の方に見せてもらったようにうまくはいきません(;^_^Aライン取りがうまくいったりいかなかったり。。最初のターンでうまくいくか否かが決まってしまいます。今日も十分な練習ではなかったので、次回、スラロームの練習の時には、最初のターンをしっかり意識していきたいですね。
 今日はそんな感じで終了です。最近ますます、うきうきワクワクの自動二輪教習です♪

 そうそう、校舎内の自動販売機が置いてある、ガラス張りの部屋みたいなところを、管理人が入所したぐらいからずっと工事をしてましたが、今日、ついにその全貌が明らかになりました!!なんと、喫茶店みたいなんができてるみたいなんです!!内装は木目っぽい落ち着いた感じになっており、何人かの方が中で研修をしてらっしゃるようでした。教習終わる前にオープンしたら、一度何か食べてみたいと思います。ちなみに、今まで廃屋と化していた旧校舎も改装され、ショートステイをして免許が取れるようになるみたいです。(いわゆる合宿免許。)各部屋テレビも冷暖房も完備されているようです。すごい進化ですね。

<普通自動二輪免許取得への道に戻る  <15日目へ  17日目へ>

© 2006 - 2007 Daisuke. All rights reserved.