15日目(29〜30時間目)

 はい、今日は曇りです。いざ教習所に来てみると、今日はシュミュレータでした。そんなんあるんか(;^_^A時間が始まって、教室に向かいます。ちなみに3回連続で噂のN村くんと一緒です。
 以前、ここの教習所でアートネーチャーカートレーチャーをしましたが、それは、テレビ画面にあわせて、ハンドルとかを操作するだけという、超しょうむない代物でした…
 さて、今日はどんなんやー?不安と期待を胸に、いざ教室に入ってみると…ババーン!!そこにはXJRのハンドルを備えたゲーセンのバイクレースゲームみたいなんの画面のでかいバージョンがあるではありませんか!!ほほーここもこんなんを導入したんか!先生曰く、これ600万のおもちゃ!だそうです(;^_^A確かにそうやな。
 さてさて、かるーく説明を受けて、ほな乗ってみるかー!最初は緊張した面持ちで乗っていきます。またがって、ミラー確認(前の画面内)、後方確認、方向指示器を出してローギア、後方確認していざ発進!なんだこれ??へんだ…何かが変だ。。うおーカーブをハンドルだけで曲がるぜ!!すげー変です。ちなみに最初は練習コースで、周回コースに交差点が1つついた感じです。ほな、スピード出してカーブを曲がってみよかー!おぅ!ぐんっ!きゅきゅーっ!がしゃん!…転倒しました。…と装置の無機質なアナウンスが教室に鳴り響きます。はい、そんな感じやな。カーブを曲がるには…云々…ほないってみよかー。今度はAT車です。へんだ、これはへんだ。だって片一方がクラッチなんやもん。右レバーと右ペダルがブレーキのAT車なんて聞いたことないし…。変だ。ほんとに変だ。AT車は曲がりにくいやろー?という体験でした。今度はMTで。ぐるぐる…曲がって、ぐるぐる…う…あ…気持ち悪い…( ̄□ ̄;)シュミュレータ酔い!?さ、三半規管が…と、程よく気持ち悪くなったところでN君に交代!助かったー(;^_^A後は彼の走りを後ろで見ながら1時間目終了。

 二人で、あの機械変やなって話してましたww

 さて、2時間目も引き続きシュミュレーションです。じゃぁ早速カーブ走行からねー。颯爽と(!?)装置にまたがり、いざ発進!最初はスピード出して、びゅんびゅーん!…転倒しました。…さすがにR40のカーブを80km/hでは曲がりきれない様子(;^_^A次に自分が思うように、うん、無難にこなせた。最後はカーブ手前でしっかりスピードを落として、こちらもそれなりに。で、「走った軌跡を見たら、アウトからイン、そしてアウトへって感じで曲がっとるわな。そうすると、アウトに出たところで対向車が来たときにぶつかるわな。それを防ぐにはゆっくり曲がるしかないと」いうことらしいです。はい。で、このゲームを操作さしてもらったわけですが、突然車が現れたり消えたり、舗装道路が急に砂利道に変わったりと、なかなかとんでもないゲームでありました。まぁそういうこともあるかもしれへんな!ってないない(´・ω・`)生徒同士にやらせると、どうにかしてこかそうとするから面白いんだそうで…先生もずっと見てるん暇ねんてさーそんなんでいいんかな?
 さて、それが終わると次は急制動の練習。フルスロットルでも40km/hしか出ない設定で遊びます練習します。これがまたなかなか難しい…11m以内はなかなか無理です。さすがに視覚だけではねぇwwこう、ぐっと訴えかける力が無いんだよねこの装置!でも600万…侮れません。人類の科学技術は進化したとはいえ、600万出してもこの程度ですか…と感じたり、ウエット路面でこけたりしながら、こんな感じです。と。ってか、これする前にすでに急制動してますし…
 なんだかんだ言って、ゲーム感覚の和やかで楽しい教習の時間でした。
 明日は本物に乗れますが、後でもう1回シュミュレータに乗るそうです。今度はどんな事件が起きるのか!?

<普通自動二輪免許取得への道に戻る  <14日目へ  16日目へ>

© 2006 - 2007 Daisuke. All rights reserved.