12日目(23〜24時間目)

 そろそろ半分です。ってかまだ半分です。二輪免許取得への道はまだまだ長いようです。
 今日は雨です。気温もあまり高くなく、冷たい雨が、降ったり止んだりな感じでした。準備運動して、もう1人もうすぐ試験を受けに行くという方の後ろについて、試験場模擬コースを走ります。結構長いです。これを管理人も覚えなければならないのです…。こっちの交差点を右折してー、踏み切り、一本橋、エス、クランク…コースを書いた紙とかないんで、結構たいへんです。
 コースを走り終わった後は急制動の練習です。今日はウェットなので、14mで制動します。管理人のやり方(これでいいのか知りません)は、びゅーんと加速、ブレーキ位置の手前までに45km/hまで上げて、ブレーキ位置の手前に40km/hを下回らないようなタイミングでエンジンブレーキをかけて速度を少し落としはじめ、ブレーキ位置に差し掛かったら一気にブレーキ。前輪ブレーキの配分を大きめにブレーキをかけると、うまい具合にとまれます。なんかいろいろ書いてますが、これ一瞬で終わっちゃうんですね(;^_^A  さて、急制動した後で四輪用のクランクコースをできるだけゆっくり走るといういわゆる低速走行の練習です。管理人に与えられた課題は25秒。もう一人の方はコースのぎりぎりを回って、おっすげー!と思う間に管理人の番です。最初はまず失敗しやんよーになー、ゆっくりだいたいタイヤの跡にあわせて走ります。……ふぅ(;´▽`A1回目は無事終了。27秒でした。次の目標は30秒。別のクランクで練習した後、もう1度チャレンジ!うわっと!!がしゃん!粘りすぎてこけちゃいました…さてさて、再チャレンジです!…あちゃー足つきです。三度挑戦!がんっ!こけてしまいました。しっかり足でタンクはさんどかなー!!とお叱りを受け、4度目は何とか成功!25秒でした。
 さて、一本橋の練習です。なんか良く考えてみると、スラロームって、1回だけちょろっとやっただけ(6日目)で全然教えてもらってないなぁ(;^_^A見て覚えろってことか!?と思いつつ一本橋です。今日は10秒ぐらいで通過する練習。何度かやりましたが、1回落ちて、それ以外はまぁだいたいうまいぐらいに走れました。そんなこんなで本日1時間目は終了。

 今日入所した四輪の生徒がおるって先生が言ってましたが、なんとそれ、同級生のY岡くんでした!この時期に入所とはまためずらしい!

 さて、2時間目。相変わらずの微妙な天気…今度は僕が先頭でコースを走ります。さて、スタート!!まず右折して、交差点右折さらに右折…あれあれ?ぎょえーわすれたぽ(´・ω・`)先生に順路を聞いて続きすたーと(;^_^A次は坂道やでー!あ、はい。そっち右折してスラロームな!はい。なんかそんなんで無事コース終了。確認完了前に行動し始めたり、走りにメリハリが無い、信号のある交差点を青のまま直進する際、左右の確認ができていないときがあるそうです。がんばります。ちなみに教習用のヘルメットの上には、前から後ろに向かってビニールテープが貼ってありますが、これは左右確認などをきちっと行っているかどうかが遠くからでも分かるようにだそうです。
 そんなこんなで、次は例の低速で走るクランクです。先生が小型の二輪でストップウォッチ片手に見本。粘ります、すごーく粘ります!なんと1分4秒!!え!すごすぎでしょ(;^_^Aというまに管理人の番です。今度は何とかクリアー!27秒!再チャレンジでは32秒までゆっくり走れました。良く考えてみると、法規走行に入ってからニーグリップを忘れていたような気がします。ほんとにほんとに大事なんやナこれ!その後二輪用のクランクを通ってスラロームを1回とおってこの時間は終わりです。

<普通自動二輪免許取得への道に戻る  <11日目へ  13日目へ>

© 2006 - 2007 Daisuke. All rights reserved.