ながの家Muのあれこれ
あまり参考にならないコメント入りです。
最後にはおまけ付き!
![]() |
●サイクロン装着! 口伝えの噂で装着しました。 サイクロンの効果のほうは.....。 詳細はこちら。 |
![]() |
●ベット ショートの車ですが、キャンピング登録しています。 私の時代はベットとコンロで登録できましたすが、今では シンクも必要になりました。今後は室内の高さなども基準が 厳しくなるみたいですよ。 普段はリアの荷台が上下の部屋に分かれているため、 狭い荷室が倍使えています。 |
![]() |
●フェンダモール ちょっとだけフェンダーよりタイヤがはみ出たので、ラバー製の モールを購入(はさみでチョキチョキ両面テープ)。 10mmほど出しました。 車検時に糸を垂らされ、念入りにチェックされました。 結果は4輪とも+−0mmで合格でしたが、タイヤの銘柄文字の無い 部分でのこと。文字部分は数ミリ出てるので見事NG。 でもまけてくれました。一言「ぎりぎりすぎる」と嫌みを...。 |
![]() |
●シャックル デューン スーパーロング タイヤを大きくしたのでそれに見合った 高さにするために変更。 お値段はバネよりは安いですよ。 シャコ高にしたい人はバネ交換を勧めます。 シャックルでは4cm弱程度ですから。 指定外部品なので、構造変更届けが必要です。 |
![]() |
●ショック(リア) プロコンプ ES9000 一番始めにさわったアイテム。 ノーマルは思ったよりしなやかだったので、 なにを思ったか変更(なにかさわりたかった)。 車検には関係ありません。 注意: 写真中央のブレーキ管とショックのクリアランス がほとんど無し。フルボトム時は物の見事に干渉。 白の塗装はハゲハゲ。MC前はゴムだったのに! |
![]() |
●ショック(フロント) プロコンプ ES9000 付属のボトルスペーサーが数ミリ大きく、 グラインダーにて削ることになった。ブッシュも 大きすぎてドライバーで無理矢理挟み込みました。 フロントドライブシャフトの角度はブーツ切れ対策 による計算された?角度です。 シフトオンザフライなので、ブーツには気を使います。 |
![]() |
●タイヤ&ホイール タイヤ みたままです。 265/75−16 一番安かったのでこれに決めました。こだわり無し。 ホイール ハウザーVR 16インチ オフセット+5 高かったけどこれだけはこだわりました。 でもクロカンで傷だらけ(妻も平気でこすってきます)。 |
![]() |
●オーディオと無線機 オーディオはアルパインの安いタイプをチョイス。 ステーは発売してなかったので、100円程度の 穴のたくさんあいた棒状のステーをU字に曲げて 無理矢理作成。適当です。 CDチェンジャーは荷台に置きました。 無線機も同じようにステーを曲げて作成。 この例はあまりよくありません。 無線機は熱がすごいので、なるべく外に(足下など) 取り付けましょう。 マイクスイッチは4駆ギアーに取り付けました。 |
![]() |
おまけ! 愛車ゴリラ。18歳からのおつきあい! エンジン:88ccにボアUP カム:ストリートハイカムにしてます。 キャブ:フラットキャブ24パイ マフラ:ダウンマフラー ショック:リアのみ交換 タイヤ:プロファイヤーだったと思う。 その他はドノーマル。 こどものぴかちゅー号(後ろ)とほぼ同じ大きさだった。 キャブの燃調が難しかったです。 でもその結果3桁のスピードが出ます。怖いぞ〜! |
![]() |
またまたおまけ! アイバのラック。 こどもが乗ってもつぶれない。 Muには欠かせないこのアイテム。 お値段は高いけど、ここの製品は風きり音も無く、 しっかりしてますよ。 テレビ、自転車、もちろんキャンプ道具と、高かった お金も、ちゃんと元を取ってくれました。 注意:絶対にこどもを乗せて走行しないこと! |