にっきちょ〜みたいなもの

ここでは、当HPの更新状況と共に、hidehideの生活状況がわかるページです。
月数回ペースの不定期日記です アウアウヽ(▽`llllllヽ)...(ノllllll´▽`)ノアウアウ

上から順に最新になります


2002年11月27日(液晶画面の汚れが!!)

パソコンの液晶画面の汚れが最近すごく気になります。少し前まで風邪を引いててつばが飛んでいたのもあると思うのですが、やはりそれ以前からのほこりとかがこびりついてる(それなりに掃除はしてるんですけど)ようなのです。液晶タイプは初めてで今までどおり柔らかい布なので拭くだけで良いのか、それともなにか特別なものがいるのかわからないですぅ!!。『ヘルプミー!!』って感じです(; ̄ー ̄)A

何かそういうパソコン関係の掃除の仕方の載ってる雑誌とかHPとか知ってる人いませんか???知っている方がいれば是非掲示板にカキコして欲しいです<(_ _*)>ぺコリ


2002年11月24日(最近のこと!!)

今日は珍しく普通に書いてみようと思ってみますが、どうでしょうか?とりあえず題は最近のことなので最近のことなんです(笑)
最近σ(・・*)の使ってるCATVネットに不満があります(`´)怒怒怒。何が不満かと言うと妙に遅く感じるのです(速さに慣れすぎたせいもあるかもしれませんが)。でも明らかに遅いんです。これは一体どういうことなんでしょう???ここで推測を述べてみます。まず一つ目にパソコン環境(特に処理速度)の不備かと。今現状では充分なネット環境を得られると思ってるんですがこの辺が悪いとしたら改善の必要があるかも(今のところあまり気にしてないが)。二つ目にネット業者(ここではCATV)に問題があると言う点。否定は出来ないです。

最近ネットで扱う情報量が増えてきてるからねぇ(; ̄ー ̄)A

さてここまでの点を検討した結果と言うかそれ以外の結論(推測)もあるんです。ヾ(´∇`)ノ、なんてことはない自分の我慢が足りないだけなのかも(結構短気なところが・・・・)。σ(・・*)は物にやつ当たってしまうほうです(マウスとかキーボードとかetc)


2002年10月30日(携帯ストラップ紛失!!)

このお話しは昨日の朝のことです。気付いたのは京都駅のホームで電車を眠たい目をこすりながら睡魔と闘っていたときです(笑)。ふと時計代わりにしている(腕時計持ってきてないから)携帯電話を見て愕然としました!!σ(・・*)のお気に入りのふくろうのストラップがなくなってるではありませんか!!!!

あれを手に入れたのはヘトヘトになりながら三上山を登ってきた日だったかな・・・・・・。

店の場所は覚えているのですが今行って果たして売っているのかどうか怪しいぐらい少量生産だった気がします(; ̄ー ̄)A。悲しかったです。そのあと睡魔との闘いも何処へやらで家捜しならぬかばんの中身探しと周囲の見回し・・・・・・・・。ヾ(´ー`)ノ無駄でした。一応家にも連絡して探してもらうように頼みましたが、夕方家帰ってきてなかったとのことでした(涙)。今はルパンを変わりにつけてます(爆)


2002年10月14日(風邪引いててなんか悪いの???)

それは買い物でレジに並んだときに起こったある出来事。σ(・・*)が買ったのは『青トッポ』と『キャラメルトッポ』です。何のことは無いただのお菓子です(笑)。以前から咳を伴った風邪を引き続けておりその時も咳をひとつしたんです。
するとどうでしょう前に並んでた『ちょっと太り気味のお姉ちゃん』と呼称しても良い人物がσ(・・*)のことを見て、いきなり(;¬_¬) ジロッと見て、何か変なものでも触ったがごとく怪訝な顔をしました。自分としてはそんなにおかしなことをしたかなって思うほど行動が不自然でした(相手の人がね)。

俺ってそんなに変なのか??それとも咳払いされたと勘違いされたのかな??

いずれにしても大きな(謎)が残ったままトッポを買い求め帰路に着いた自分が居ましたが・・・・・・・・。風邪引いてるのがそんなに珍しいんでしょうか???(流行ってると思ったんだが)


2002年10月8日(睡魔と闘って勝利かと思えた結果!?)

今日は朝から眠かったです。それはもう強烈に襲い掛かる睡魔との壮絶な戦いでした!!まず上げておかなければならない要点といえばやはり京都駅の攻防だったでしょう。京都駅の嵯峨野線ホームで僕は遅い来る睡魔と戦っていました。電車がなかなかこないことも追い討ちをかけていたのでしょうが、フラフラフラフラっと何度も睡魔の甘いわなに落ちかけました・・・・・。

このまま布団の中で眠れたらどんなに気持ちいいだろう(笑)

そしていざ電車に乗り込んで席に座るや否や、爆睡モードに突入しました!!実際いつ電車が発車したのかわかりませんでしたし、超うるさくて眠りが妨げられるはずの保津峡のトンネルでもまったく気づきませんでした(核爆)
電車を降りたあともバスでまた爆睡モード(汗)。で、ここからが本番!!!!大学につき今日の休講情報とかを載せた掲示板の前で愕然としちゃいました(滝汗)。1間目の授業である『現代社会と教育』休講のお知らせ!!!!
俺の睡魔との戦いはなんだったんだーーーーーー!!!!っと心の中で叫びました(おっ)


2002年10月2日(最近読んだ小説)

σ(・・*)は暇になるとって言うかなんとなく手持ち無沙汰って言う感じになると、自分の気に入る本を探して書店めぐりをします。そこで発見できるものは漫画だったり小説だったりします。今回紹介するのは小説のほうです。
前回日記で書いた『気象精霊記』の最新刊である第6巻「お月見試験とホゴ活動」を探しているとき(9月20日時点)に、見つけたものです。ファミ通文庫で『トゥインクル☆スターシップ』と言うものです。この小説ははじめ1巻だけ買ったんですけど(はずれだったときいっぱい買ってたら出費が痛いから・・・・・)家に持ち帰り読み始めるとこれがなかなか♪♪意外な掘り出し物を見つけた気分でした(笑)

作者は『それゆけ宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』を書いた庄司卓ですから結構有名なはずなんだけどファミ通文庫自体見かけない店が多い

現在3巻まで出ていますが早く続きが読みたいなぁって思ってます。さてそれ以外に気に入った本ですが、漫画では『ロケットマン』『Q.E.D.証明終了』です。小説では『真無責任艦長タイラー』『無責任黙示録』です。無責任シリーズははまります!!!!


2002年9月25日(気象精霊記を求めて!!)

『気象精霊記』の最新刊である第6巻「お月見試験とホゴ活動」を最近探しています。発売予定日は9月20日だったんですがいつの間にか1週間も発売日が延期されてると言う始末(笑)。この作品は発売日がなぜか遅れると言う呪われた作品(謎)と言われています(; ̄ー ̄)A。

実際今回の発売も本当ならば8月20日だったんですが1ヶ月と1週間の遅れですね(すでに)

明日はアニメイトに行って探して見ますが、まあ作者である清水文化のHPにも書いてありますし、富士見ファンタジア文庫のHPにも明記してありますし(なんか自分に言い聞かせてみるみたい)・・・・・大丈夫でしょ!!


2002年9月20日(久々に超あせりました!?)

σ(・・*)はニュースとかは大雑把ですがヤフーのトピックスなどを見てチェックしています。今日の朝方何気にと言うかいつものようにチェックしていたらこんな記事がありました。

『Windows XP Service Pack 1」(SP1)』の日本語版公開&『Windows Update』を通じて無償でダウンロード

と言うのを見てまあ、とりあえずDLしておいて損はないだろうと思ってダウンロードしました。そう長い時間かかってダウンロードしてアップデータ後の再起動をした後まあ、ためしにσ(・・*)のHP見てみようと思いました(笑)。
そこでびっくりしました!!!!音が出ないんです(涙)!!!!これはヤマハのプログラムを入れてるとWindowsが安定しないらしくてロックされた状態になっていたようです。しばらくはパニックに陥りましたヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ あぅあぅ・・・ 。どうすれば直るのか元のように音が聞こえるようになるのか・・・・・・。
なんてことは無かったんです。また新たにヤマハのぷろぐらむをダウンロードすれば良かっただけだったんです。(ヤレヤレこれで安心して眠れそうです)。


2002年8月23日(青春18切符のたび・日帰り金沢編その4)

さて、旅の途中でσ(・・*)が食したものを書き記しておきます。まず金沢城の『加賀百万石博』の売店で購入した焼き鳥。これは普通の3本セットいくらのやつではなくかなり大き目の1串でいくらってやつでした。味は合格点(ビールのおつまみには最適♪)値段は人それぞれだと思う値段(高いか安いか)。

何のためにわざわざ金沢くんだりまで来たかと問われれば、当初の予定では駅弁の『ます寿司』を買いに来ただけだったんですけどね(笑)。(-ω-;)う〜ん、買ったことには買ったんですが家に土産として持ち帰り食べてみると昔食ったときの感動が薄れまくってるんですねぇ。美化しすぎましたか・・・(−−;)。

さて後は帰路につくだけなんですが行きは約3時間だったのが帰りは約4時間かかってしまうとのこと。これは行きは米原駅(北陸線と東海道線の分岐駅)から金沢駅までの直通電車があったのですが、帰りはそれが無くあちこちで乗り換えしながら行かなければならなかったんです(1時間の誤差は辛い)。やっぱり長旅は辛いです。特に今回のような青春18切符を使ったような鈍行列車のたびは(汗)。とか言いつつまた旅に出かけてしまうんですけどね(切符の残り後4枚・・・・・)。


2002年8月23日(青春18切符のたび・日帰り金沢編その3)

金沢城の内部へと侵入を果たしたσ(・・*)が見たものはちょっとした驚きとともにやってきました(爆)。なにやら平成12年か13年に改修工事をしたばかりらしくとてもきれいでまだ木目が新しいものでした。しかも見学者用に階段の傾斜はゆるくその幅は広く作り変えられていたのです。もちろん登ることは出来ないが傾斜角度60度にも及ぶ急な階段が鎖で囲われていました。
さて修復の際ほぼ完璧にくみ上げられた芸術品と称してもおかしくない組み木の行程が実物大で再現されてました(なんか表現がおかしいような気が・・・・・)。

しかしいくらなんでも城の中にエレベーターを設けるのはどうかと思ったのはσ(・・*)だけだったんでしょうか???クーラーや解説用のテレビなどはまだいいが(笑)

その足で『兼六園』へと向かいました。兼六園は加賀百万石の大名の庭園として作られその規模と豪華さには眼を見張るものがあります。さすが日本3代名園に数えられてるだけありますね。σ(・・*)が特に気になったのは盆栽から育ててられたと言われている『乙葉の松』です。本来なら盆栽は盆栽であって巨木に育つまではならないと言うのが通例らしいんですがなっちゃったんですね(笑)♪それにしてもさすが加賀百万石、滋賀県にある唐崎の松まで庭園内にまで再現してしまうとは・・・・。


2002年8月23日(青春18切符のたび・日帰り金沢編その2)

金沢駅について思ったことはただ一言でした。『ここは何処?金沢城はどっち???』要するに電車に乗ってるうちに方向感覚が狂ってしまったというか初めての場所だからどっちが北でどっちが南なんてさっぱりでしたから(爆)。
とりあえず改札を出ることにしました。改札でびっくり!!!関西に住んでいたら(都会と同義語で)自動改札じゃないのはすごいひさしぶりというかなんと言うか新鮮な感じでした。さてそんなことは脇に置いておいて、目的地である金沢城への行き方をまずコンビニ(ハートイン)で『るるぶ』などを見て探しました。それによると駅の百貨店のあるほうと反対側に目的のものがあることが判明!!!しかしここで問題が・・・・・・。どっちが百貨店のある方向(謎)???地理に不案内のσ(・・*)では迷うことは必然。だったはずだったんですが偶然バス乗り場への看板を探し当てました!!『乗り場は3番』

しかしどうでもいいことですがσ(・・*)が青春18切符を使うと目的の駅が工事中なのはなぜ???

3番乗り場でバスを待つこと数分バスに乗り込みました。金沢城最寄のバス停は兼六園下だったと思いますが実はこのバス停同じ名前のやつが2つあるらしくてσ(・・*)はちょっと遠いほうに降りてしまいました(でも街路樹というにはかなり大きな木の並んだ道路を歩いていけたので結果オーライ)。たまたまというか金沢城二の丸付近で『加賀百万石博』を開催中だったのでいろいろと面白かったです。ほとんどは『利家とまつ』の展示品とかスタジオ再現みたいなことだったので・・・・・・。


2002年8月23日(青春18切符のたび・日帰り金沢編その1)

夏休みもなかばに差し掛かり幾分か過ごしやすくなったので青春18切符でのんびり鈍行列車のたびに出かけることにしました。目的地の候補は、タイトルにもあるように(金沢・和歌山・伊勢)などがありました。金沢は当初富山だったのですが急遽変更と言うことで落ち着きました。他の二つは今まで行ったことが無い方向に電車で行きたいなぁなんて思って適当に決めた結果です(爆)。
今回は金沢へ行くことにしました。ここで簡単にですが金沢までの行程を記しておきましょう。

地元最寄り駅 ⇒ 米原駅 ⇒ 金沢

これは乗換駅しか記していませんのでご了承を。最寄り駅から米原駅までは東海道線で約1時間。米原駅から金沢までは北陸線に乗り約3時間の長丁場(爆)。
では本題に入りましょう。σ(・・*)が最寄り駅から米原行きの電車に乗り込んだのはAM5:59分。電車は最新型タイプより1世代前でしたが許容範囲なのでまだOKでした。座席の乗りごごちも及第点。問題はそこから先米原駅から金沢駅までの約3時間の列車。(-ω-;)う〜ん、僕は何を思ったのかテンションがハイになっていた性かクロスシート(通称4人掛けシート)ではなくロングシート(通勤電車に良くついてるあの座席)に座ってしまったのです。コレはどういう意味を表すのか???
それは10分やそこらだったらロングシートでも苦痛を感じることはありませんが金沢までの長丁場である約3時間では最悪の選択でした。まず、しりが痛い。それに窓から見えるであろう景色が見にくい。さらに3時間もすることが無いので寝るしかないのに寝れないというか眠らせてもらえない(致命的)。さらにさらに飯が食えない!!
疲れますよねぇ(やっぱり)。精神的にも肉体的にも・・・・・。