にっきちょ〜みたいなもの

ここでは、当HPの更新状況と共に、hidehideの生活状況がわかるページです。
月数回ペースの不定期日記です アウアウヽ(▽`llllllヽ)...(ノllllll´▽`)ノアウアウ

上から順に最新になります


2002年8月1日(今日は映画の日!!)

映画の日と言うことで全作品1000円均一で見ることが出来ます。夏休みの一番ひまと言うか空虚な時期で活を入れるために映画を見ることにしました。今回狙いの作品は『スターウォーズ・エピソード2』と『タイムマシン』です。スターウォーズはなんとなく見に行ったに過ぎなくエピソード1すら見ていないと言うていたらく。でも噂どおりというかCMやネットの予告編を見る限りなかなかの作品らしいですねぇ、っという知識だけで行きました(笑)タイムマシンはある程度どんな作品か分かっていたんですがそれを見事に!?良い方向に裏切られました!!やっぱり予告編だけ見てても分からないものですね。
さて、今回見に行った映画館は地元にある行きつけの映画館ではなくはじめて行く所です。実際問題かなり前から存在していた映画館で評判も上々だったんですがいちいち定期で買っている区間と反対方向の電車に乗る(金払う)のが面倒くさかったんです(^^;。今回はスターウォーズのために『音』の重視のために行ったんです。音と言うからには設備は充実しています。そこは近畿圏では数少ない『ルーカスフィルム社のTHX』と言うのを採用してるらしくて(このことは興味があったら調べてください)音に対するこだわりがヒシヒシと感じられます!!
結局2作見たんですが本音を言わせてもらいますとエピソード2は僕的にはカット(見なくても)してもよかったかなぁって思ってたりします。代わりに考えたのは『スチュワート・リトル2』の方がよかったかなぁなんて(過ぎたるは及ばざるが如しなり)。まあ、後悔先に立たずってか(笑)。

P.S.
現在公開中の作品でお奨めなのは『タイムマシン』『スチュワート・リトル2』『メン・イン・ブラック2』『猫の恩返し/ギブリーズ episode2 』です。あと大穴って言うか見てみたいなあって思ってるのは『ポケットモンスター 水の都の護神』だったりしてます(自爆)


2002年7月10日(クーラー病)

はい、思いっきり自分がクーラー病にかかっていると言うことを自覚しているここ最近です。クーラー病になる原因としては、一日の大半をクーラーの聞いた部屋(もしくは場所)で過ごすことだと思いますが、分かっているのですけど無意識に涼しいところへと足がフラフラ〜〜〜っと行ってしまうんですね(笑)
1日の過程を順に追ってみると、朝起きるときすでにクーラーの聞いた部屋にいる(寝ているとも言う)。さすがに朝食時や最寄の駅へと向かう自転車のときまでクーラーは聞いていない(当たり前ですね)。で、いざ電車の中はもちろん効いてるはずなんですがあんまり涼しいとはいえない(それに座れない)満員電車に文句を言うのは無理と言うことで(笑)大学最寄り駅からのバスのなかも電車と似たり寄ったり。大学構内(教室・食堂・売店・トイレ(謎)etc)はよく効いてるのです。私立大学ですし『高い授業料こういうときに生かせってね』(笑)
因みに大学内にいる時間は約5時間ぐらいです。帰り道行きと反対の経路をたどるだけなんですけどバスは始発電車も始発(時間帯によるが)と言うわけで当然座れる。涼しい中大抵本読んでいたり寝ていますね。トンネルの中入るとうるさいんですが、様はなれですよね!!家に帰る道すがらコンビニで立ち読み及びドリンク採取。家に帰ってクーラーが聞いてるかどうかは家にいるお母さんの気分しだい(爆)暑くて我慢できなかったら自分の部屋で涼みながら読書にふけってます。

P.S.大体こんなものですけど一番長いのは夜寝てるときだと思います(滝汗)


2002年5月20日(ここ最近の読書記録)

ここ最近よく本を読んでいます。漫画だけと思われがちですが最近は小説もよく読みますね。

まあ、メジャーなところでは赤川次郎の『三毛猫ホームズシリーズ』『杉原爽香シリーズ』『南条家シリーズ』などです。浅田次郎では『プリズンホテル夏・秋・冬・春』です。内田康雄は『浅見光彦シリーズ』ですかね。外国の日本語翻訳物で言えば、J・K・ローリングの『ハリーポッターシリーズ』です。早く4巻目が出ないかなo(^O^*=*^O^)oワクワク。

マイナーってわけじゃありませんが富士見書房を中心としたSFファンタジー小説って言うのであれば、まずあげられるのが梶島正樹の『真天地無用・魎皇鬼』長谷川菜穂子の『天地無用』、清水文化の『気象精霊記』、賀東招二の『フルメタルパニック』、雑賀礼史の『リアルバウトハイスクール』、森岡浩之の『星界の紋章・戦旗』などが代表的なものとして上げられます。リアルバウトハイスクールに至ってはついこの間1年ぶりぐらいに新刊が発売されたばかりです。フルメタも来月に出るとか言ってるのですが(今まで散々裏切られてきたからなぁ)。

ネットで読みふけっているのが、Benさんが管理人をなされている〔Action〕で長期連載されてる『時の流れに』と言う機動戦艦ナデシコのSS(創作小説)がそうです。そこには、すさまじく投稿作品の数が多く全部で投稿作家さんが200人を越えていたと思います(あえて人数で示したのは、一人の投稿作家さんが複数の作品を投稿してるのがザラなんで)。その他には若さんと時見草さんが共同管理されている〔旧秘湯天地温泉〕にあった天地無用のSSがよかったですね。現在も連載小説が1作品あります。星界の紋章のSSでは月夜さんが管理人をされてる〔趣味の小箱〕の『星界の恋愛譚』がお奨めです。

P.S.長くなりましたが大体こんなところです。


2002年5月18日(ある日のマクドナルド、ちょっとまずかった編)

ちょっとまずかったと言うのは、今日の昼マクドナルドでハンバーガーをさあ食おうかとしていたとき、横から『そこは今から連れが大勢くるんでどいてくれ!!』と言ってくると偏屈なおじさんに言われたので、つい『何でどかなあかんねん!!』と売り言葉に買い言葉で言ってしまったσ(・・*)の失態のことです。案の定その偏屈親父は最初こそ大人しかったですが数十秒後には『このアホ!!お前なんかにかまってられるか!!』と暴言を吐く始末(注:セリフが関西弁なのはちょっとしたデフォルメです)。その後どっかへいっちゃいましたが、今冷静に考えれば席を譲ってあげればよかったかなって思っちゃったり・・・(−−;)。まあ、過ぎ去るは及ばざるが如しなりってか。

コンビニキャッチャー奮戦記

ちょっとしたことがあって、セガワールドへ。目的はハンターx2の『フィギィアキーホルダー第2弾』!!コンビにキャッチャーにて発見( ̄ー ̄)v ブイ。しかも1つの紐に2つもついてるお得商品わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪これは維持でもゲットせねば。結果は投入金額1000円で5種類すべてゲットでした!!この調子に乗り次はワンピースの『ちびコレバック2』にチャレンジ。1回目上手くつかむもわずかなぶれでゲットできず(涙)←本当に惜しかった。2回目店員さんにべスポジ宣言をしてそれを受諾してもらう。望みどおりゲットできそうだったがまた失敗。( ̄-  ̄ )ンーこうなったら次もべスポジ宣言!!今度は完璧!!3回目にして景品ゲットだぜ!!ここで欲が出たσ(・・*)。ミッキーマウスの人形をUFOキャッチャーで2回目にしてゲット!!今日は良き日であった(例のあれさえなければ・・・・・)


2002年4月27日(安土城散策!!)

安土城は知っているとお思いますが戦後時代の覇王と知れた織田信長の居城でした。現在は天守閣は跡地を残すのみとなっていますがここ最近の発掘調査で天守閣へ通じる直線の階段が見つかりました。戦国時代としてはかなり奇抜なことで信長の豪胆さが現れているのでしょう。
今回安土城を散策してみようと思ったのは発掘調査で見つかった直線の階段を見てこようと思ったからです。同行者はわが姉といとこのお兄ちゃんです。駐車場に車をとめいざ目的地である階段前へ!!

おおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉっっっっ!!!!

確かにまっすぐです(涙)まっすぐなんです(笑)今や調査後でしっかり整備されていたので見事なものでした(感動)!!!
と、まあそれだけなんですけど。それを分かっていただくには実際行ってもらえると良いんですが、よく季節を考えてあと天守閣跡に行く途中に大変見晴らしのよいところがありますのでお茶とお菓子でも持っていくのがベストでしょう(ゴミはきちんと持ち帰るのがマナーです!!)