にっきちょ〜みたいなもの

ここでは、当HPの更新状況と共に、hidehideの生活状況がわかるページです。
月数回ペースの不定期日記です アウアウヽ(▽`llllllヽ)...(ノllllll´▽`)ノアウアウ

上から順に最新になります


2003年12月14日(ICOCA体験記!!)

11月のはじめだったかいつだったか忘れましたがJR西日本では自動改札を通る時にセンサーのようなものにタッチするだけで通ることの出来る『ICOCA』と言うものが出来ました。はじめのうちはそれを利用している人を見かけることはまったくなかったんですが、12月に入ってからと言うものよく見かけるようになりました。それで僕にも興味がわいたんですが。

ぶっちゃけ定期の継続時期だったのでどうせならそれにしちゃえと言う乗りでやってみたんですが、これがなかなか楽しい(笑)。はじめて使うことになった時はちょっとドキドキしてなにやら昔忘れてしまった初心を思い出しても居ましたが・・・。CMでも流れてる通り『パッとしてピッ!!』って良いですね。少しの間楽しめそうです。定期入れ買わねば。


2003年12月3日(悲しい出来事!!)

日記の更新がなんと約1ヶ月ぶり・・・以上になってしまいました(笑)。さてタイトルどおり悲しい出来事が一つ、ついこの間発売されたばかりの『みんなのゴルフ4』を買ってここ数日やり込んでいた(シードプロでみんゴル四段、キャラ制覇まであと二人)、正確にはだったと過去形ですね。そう苦労した分だけ失われるものは大きい。メモリーカードのデータ破損によって苦労も水の泡と消えました。まあ、スキルはもちろん自分の頭にしっかりと記憶されてるので大丈夫なんですが・・・・問題はメモリーカードを買い換えなきゃいけないことでしょうか。傍からみたらさっさと買えって思われちゃうようなことですが、案外高いんですよね。今のメモリーカードの状態はゲームのセーブが出来ないがDVDは再生出来ちゃうんですよね(汗)。

初期型も初期型の一番最初に出た当時のプレステ2を今でも愛用してる僕が悪いんでしょうか?メモリーカードも付属で付いてきたやつだったり(核爆)。少ないお金をかき集めてメモリーカードを買いに行って来ます(そのうち)


2003年10月24日(寒いですねぇ!!)

季節は僕の好きな秋とはいえ、大学の方ではすでに紅葉を通り過ぎて葉っぱがすべて落ちていました(故意に落とされたのかもしれませんが)。ちょっと前まで太陽の暖かさと風の涼しさでとても気持ちよかったんですが最近の風はやはり冬に向かって徐々に冷たくなってきました。おかげで毎日の服装にてんやわんや状態だったり。だって昨日は寒かったから今日は温かい格好で行ったら暑かって背中を汗がツーーーーーーット流れたり、また反対に震える羽目になったり。天気予報ちゃんと見ておかないとひどい目にもあいます。この前も朝は小降りだったので折りたたみで良いやって思ってたら、土砂降りになったし・・・。おかげでズボンびしょびしょ(笑)

2003年10月1日(恒例の映画の日!!)

今回はたまたま気付いただけで、たまたま映画館の前を通りかからなかったら気付かずその日は過ぎていたと思う。僕的には今回は知らずに過ぎて欲しかったと思う。ある作品を見て失敗したと思ったから。まあ、感じ方は人それぞれだからねぇ。アクションとかも一応好きですけど予告を見たうえでこれはいけると思った作品が期待はずれだったときはすっごく落ち込みます。今回見た作品は『S.W.A.T.』

2003年9月18日(祝!!天地無用OVA第3期発売!!)

ついに出ました天地無用第3期シリーズ!!OVA天地無用ファンにとっては約8年ぶりの続編となるわけですが、いやー本当に長いことまたされましたよ。この感覚は天地無用ファンなら誰もが感じていることでしょう。一時期では第3期は作らないのではと言う噂が流れたもののGXPの制作で息を吹き返したと言う訳ですね。で、予約していたDVDを買いにアニメイト京都店に朝一で出向いた訳ですが、新京極の付近って平日はあんなに静かなんですね(汗)。普段は土日か休日の日にしか行かないものですから驚いちゃいました。

本編の内容ですが、まずは天地無用らしいほのぼのとした感じで始まり、天地(主人公)の回想部分にちょこっと本筋に触れるのではないかということを織り込ませてあったわけですが、本当にさわりの部分だけですね。これは2巻以降に期待が大きくかかります。


2003年9月13日(体調が変です!!)

ぶっちゃけ8月後半ぐらいからずっとお腹の調子が変になりだしたんですけどね。はじめはいつもの腹痛かなって思って自然に回復するのを待っていたんですよ。案の定ある程度は回復するんですけど、違和感を拭い去りきれないんですよね。たぶん考えにくいんですが夏バテではと思ってみたり・・・・・・・・・。

2003年9月11日(さて、どうしたもんか・・・。)

久々に大学に行ってきました。理由は成績発表なんですけどちょっとショックな出来事が・・・。実は今回で卒業できるはずだったんですけど単位が1単位足りなかったんですよ(涙)。タイトルにもある通りどうしましょう。まあ、こんな風に悩んでる時はすでに道筋が見えてるんですけどね。『悩んだ時は前へ進め』って言うような言葉がどこかにありましたね。とりあえず1歩1歩問題点をクリアしていきます。

2003年9月7日(angelaライブとプチオフ会!!)

最近はどっぷりとはまってしまったアニメ『宇宙のステルヴィア』のOPとEDを歌っているangelaのインストアライブが大阪ディスクピア梅田店であると言うので、箱庭諸島で知り合ったネット友達アクアさんとのプチオフ会を兼ねて行ってきました。angelaを知ったのはまさに先ほど記述したアニメではじめてその存在を知ったのですが、OPを聞くたびにと言うか頭の中でエンドレスで流れ始めたのがきっかけと言いますか。

さて、ライブの内容ですがはじめはその乗りについて行けなかったというのが冷静的にみた自分の感想でした。しかしその壁もいつの間にか崩れ去り歌の合間にある会話ですっかりその場の雰囲気を楽しんでいる自分の新たな一面があることを発見しました(笑)。気分が最高潮に盛り上がった時にそれは起こりました。angelaからのサイン入りのプレゼント争奪戦ジャンケン大会の勃発です。ルールは簡単、angelaに勝てば良いのです(あいこは負けと同じ)。じゃんけんスタートして1回目2回目3回目とドンドン人数が減っていきやがて決勝戦に、自分が残ってしまったんです!!!!。これは無欲の勝利かと思いましたが、胸のドキドキは収まりそうにありません。angelaの女性の方に言われて(angelaは男女のペアです)深呼吸を、結構オーバーアクションだったかなって思いましたがその場の乗りも大事ですからあえて(爆)。結果は負けました。

最後は自分がはまったきっかけである宇宙のステルヴィアのOPである『明日へのbrilliant road』を歌って(angela流振り付けもしましたが)握手会をして終わりました。さて、箱庭友達のアクアさんの印象ですが顔文字とのギャップが・・・・・自分も言われましたが。


2003年9月6日(Simple Questその後!?)

σ(・・*)が参加したころは、まだ一般公開前の試験段階だったというのを覚えています。そのころの参加者はGM(ゲームマスター)であるこーんさんの友人がほとんどで20人ぐらいだったと思います。はじめはヒューマンで参加していて名前もこのサイトどおりの『ひでひで』でした。今の名前でプレイし始めたきっかけは、ドワーフと言う種族のプレイヤーが1人も居なかったことが大きいと思います。と言う訳で今からでは危なすぎて出来ないような1人で2キャラ使用という感じでテストプレイをしていました。

ドワーフは一言で言ってしまえば『力馬鹿』と言うのが一番ぴったり当てはまるので、レベルアップに伴うポイント割り振りは物理攻撃と物理防御ばかりで魔法関連のポイント割り振りは行わなかった訳です(それで今苦労してるんですが)。一般公開後、シナリオの都合で魔法を使うモンスターが増え始めたため急いで魔法防御にポイントの割り振りをはじめました。今では装備や道具等を使ってやや不安ながらも一般的なポイントまでにすることが出来ました。

はじめたころは参加者20人。現在は1500人前後。人も増えMAPも広がりシナリオもたくさん出来ましたが、何か大切な物を失ったような気がします(実際はそんなことはありません・・・・・・・・たぶん)


2003年9月1日(ひさしぶりにリアルタイムで〜♪)

この所の日記と言えばずっと豪州日記ばかりでリアルタイムでの僕の私生活はお伝えすることが出来ませんでしたが、今日から復活します!!と言うことで毎月1日といえば『映画の日』なので最近見た映画の感想などを書いてみます。

見たのは今日のを入れて、踊る大捜査線!レインボーブリッジを封鎖せよ、ターミネーター3、マトリックスリローデッド、トレジャープラネット、パイレート・オブ・カリビアン!呪われた海賊達、ワイルドスピードX2を見たわけですが、いくつかはずれがありました。ターミネーターとマトリックスですね。はっきり言って中途半端でアクションは激しいけどストーリーはいまいちでした。お奨めなのは、踊る大捜査線とパイレーツ・オブ・カリビアンですね。どちらもテンポ良く音楽に乗せて話が進んでいくのでどんどん引き込まれていきます。

夏休みも終わり(大学生の夏休みはもうちょっとありますが)、また活気あふれた生活観がちまたに漂っている訳ですが、僕はちょっと運動不足を痛感しています。しばらくリハビリに勤しまねば(滝汗)