2006年6月
前のページに戻る
間もなく梅雨入りです。
 
講演シーズンに入り度々来れなくなりそうですので、今月からは農作業が中心になりそうです。
    今後の作業予定
  @一段目、畑の整備と拡張
  A四段目をハーブ園に!
  B三段目に自然的な池「バイオトープ」を作る??
     
バイオトープ(biotope、英語)は、ビオトープ(Biotop、独語)とも言いますネ
6月4日
新しい畝を二つ作り、いろいろなハーブを
植えました。

左側にはバジル類、右側にはラベンター系、
その奥に見えるのは、葡萄の木です。

結構いい香りが漂っています。
ドンドン増やしていければ・・・
2006年6月4日(日)  この日のメイン作業は、草刈です。
つい先日も刈り取ったのですが、あっという間に・・・・

お向かいのご主人(Hさん)に子育て中の
ミミズクを見せていただきました。もうすぐ巣立ちだそうで
柿の木にチョコンと座って(?)顔だけをこちらに向けている姿はとても可愛らしかったですよ。

そう言えば、前日には道路を横切る「
キジ」の姿も目撃しました。

このあたりでは、いろいろな生き物が一杯です。
     今まで目撃したものは・・・・
鹿・サル・しらさぎ・うぐいす・キジ・ミミズク・ヘビ(数種類)・沢ガニ・イモリ・多数の虫たち

まだまだ、ご対面していない生き物が一杯いそうです。(川にはヌートリアがいるそうですし)

新しい生き物と対面しましたら、このページに載せていきまーーす。 おたのしみに
黒豆を植えてみようと自宅で「苗」を育てています。
畑に直播すると鳥たちが食べてしまうそうですので
しっかりした苗にしてから植え替えます。

ただ、今週末には間に合いそうにありません。
6月10日
またまた新しい畝(丹波の黒豆用)を増やしました。

余裕があるので、他にも何か育ててみようと思います。
(何にしようかなぁ??)
ゴールデンウイークにSさんが植えたブルーベリーの苗に
一粒だけ実がなっているのを発見

もっともっと元気になるように、草取りもしっかりしておきました。
6月17日
自宅で育てていた黒豆の苗を畑に植えました。

天気予報では「曇り時々晴れ」だったのですが、
大粒の雨が降り出し、早々に撤退してしまいました。
(黒豆には良かったのかもね)
次のページへ