2006年5月GW
伐採した木をチェーンソーで薪サイズに!
この勇ましい方は、スタッフのKさんです
レンタルしたユンボで整地作業開始
これじゃ、誰だかわかりませんなぁ(笑)
みなさんの努力の結果、ステキな土地に
変身いたしました。感謝感謝
GW最初の4日間はご覧のとおり、とても順調な作業。
昼食やお茶の時間をたっぷりとりながら、楽しめました。
しかし
最終日に雨が降り、ユンボが通った跡は「ドロ沼」化。暫くはそっとしておくしかありません。(汗)
前のページに戻る
桧の間伐をしています(スタッフM)
これで日当たりも少しは良くなるかも??
ゴールデンウィークを利用して、土地の整備を一気に進めることにしました。
 
ユンボを借りてきて
  @「里道を広げる」
  A「各段を平らにする」
  B「杉、桧の切り株を抜根」
 
過去に伐採した樹木の整理
 
不要な樹木の伐採
このために、3t未満のユンボを操作できる研修も受講してしまいした。(笑)
敷地全体のイスラストです。
一段目  畑と駐車場
  ここに小屋と簡易トイレがあります
二段目
  将来、メイン棟が建つ予定(面積が一番広い)
三段目
  ミニログ建設予定場所・順次何棟か建てて
  いきます
四段目
  少し狭いので「ハーブガーデン」と
  エステ棟かな?
五段目
  杉や桧の切り株がたくさんあった場所
  ここからの見晴らしは結構おすすめなのです。
  そこで、露天風呂の建設案もてでいます
2006年5月23日〜28日
土地が元農地のため柔らかく軟弱です。そこで砂利を投入することにしました。
 
ダンプカーとユンボをレンタルし、33立米の砂利を撒きました。
一段目  駐車場部分
 全面が砂利敷と
 なりました。    

 (上から撮影)
四tダンプカー ⇒
前進6段の
マニュアルミッション車
← ユンボ(PC30MR2)
   
バックホーとも言いますね
← プレートコンパクター
    
エンジンをかけるとダッダッダッと振動が
    始まり地面が締まっていきます。
    そこで、勝手にダダダマシンなんて呼んで
    いました(笑)  
今回の作業の結果。
二段目 ほぼ全面に撒いたので
以前よりしっかりした地盤になった
感じがします。          

三段目 ダンプカーが2段目までしか上がれないので
     この段には少ししか撒けませんでした。
     真ん中にあるパイプは、水はけを良くするための
     もので、この後地中に埋めました。

  お ま け (その2)
畑のジャガイモは、グングン成長しています
左奥の元気のいいのが、「きたあかり」
手前の一畝が「男爵?」
右側のまだ土の部分が「さつまいも」です。
四段目 ここは、花壇にしたいので砂利は撒く予定が
     無い場所です。
     あまりにもデコボコだったので、ユンボで平らにしようと
     しましたが、ぬかるんでいたので、これが限界でした。
                          
五段目 この段にも砂利を撒いていません。
     
     奥に見えるのは、以前に掘り出した木の根っこと、
     大きな石です。
     さてさて、どうしましょうかねぇ。
          
  お ま け (その1)
五段目より上の様子です。
このあたりは、猪が生息しているのでトタン板で
囲いがしてあるのです。
次のページへ