1

商標登録第4537870号



平成14年1月25日
特許庁
商標登録原簿に登録





  価格表はこちらから


  ご注文はこちらから






保存の為の


極楽ちりめん
hitoritabiannai



       

 極楽ちりめんは閉店しました。        
  長年のご愛顧を感謝申し上げます。 ありがとうございました。   店主..




お遍路さんの 巡拝用白衣    笈摺     御宝印用白衣

                        
上の写真は四国八十八ヵ所すべての御宝印と若き日の空海修行の地、御蔵洞の御宝印と、一番霊山寺、高野山奥の院、金剛峯寺へは、初めと最後のお礼参りで二度の御宝印など九十四の御宝印が納まった、私の宝物です。
              
 上の写真は商品ではありません  

 上の写真をクリックすると揮毫の文字が拡大します。  最高の品位風格の白衣です。
    南無妙法蓮華経  日蓮宗 本高寺御上人様直筆の判衣と道中着

 
 
  
どうでしょうかこの立派な白衣、この立派な白衣は、私の友人の宝物です。  商品ではありません。
  友人、森氏の菩提寺 本高寺様 の御宝印の上に、日蓮宗総本山 身延山久遠寺での
  御宝印が収まると品格はさらに高まることと思います。


       ↑
   
 お遍路用品のちりめん笈摺。上の写真が商品笈摺です。

     
御宝印用判衣、巡礼用道中着として使用します ( 南無大師遍照金剛 )の文字は刺繍です。
 刺繍のない真っ白な白衣を、ご自身の菩提寺や高野山金剛峯寺の納経所などで、直筆で墨書して
  戴くとさらに品格の高い素晴らしい経帷子とも言える笈摺に仕上がります。
 墨書の料金は決まっていません、おたずねしても「 お気持ちで 」と申されます。( 上には限があり  ませんが、私は1万円をお供えいたしました、納経所で書いて戴くときは5千円ぐらいでも? )

ほんの少しの準備でお遍路の中味が、グーンとアップすることを受けあいます。
    

         
    上の写真をクリックすると一番霊山寺、高野山奥の院、高野山金剛峯寺へのお礼参り
( 少し小さめ )の御宝印がアップで出ます、又、丹後ちりめんのシボの美しさもご覧いただけます。     


        
         ご挨拶
 
私たちの町では昭和50年には、2,215台の織機が動いていましたが、今では100台程の
  有様です。 私は少しでもこの地域に活力と復興の風をおこし、技術を守りこの土地に
 生きる人々の暮らしを守る為、【 産地直売 】 ならではの、安価で素晴らしい製品を
  開発しました。  美しく軽く品格高い、ちりめん白衣 【 極楽ちりめん 】を、仏事には
 ぜひともご利用下さいますようお願い申し上げます。

    〒 668-0301      兵庫県豊岡市但東町奥矢根987番地
   お気軽にご相談下さい。
    
☎ 0796-54-0385   携帯 090 9053 7383  柳本 正直
third    fore
           
       
上の写真は御詠歌隊の練習風景

   

笈摺とは          魔除けの白衣、極楽ちりめん

 人々は、古来より白の美しさの中に、神聖さと畏怖を感じてきました。

お遍路さんの必需品となっている笈摺は、自分荷物を笈やつづらを背負って歩いた為、法衣、白衣を

摺り切らない様に、昔より法衣、白衣の上に重ねて着ていた様です。この白衣は一目で、お遍路さんの

見分けがつきます。 お遍路さん自身も一たび白衣笈摺を身に着けると、心身共に清浄にして無垢な

気持ちに入ることが出来ます。さらに、俗世界から神聖な世界への心の切り替えがスムーズにできます。

お遍路さんは身分の上下貧富の差など一切関係のない,皆平等の世界で【   自分育ての修行の旅

をすることになります。元気なうちに魔除けの白衣、【  極楽ちりめん笈摺 】を準備して、ご自身の

菩提寺や、各地の寺院に参拝された時に持参されまして、お経を唱えた後に、寺院のご宝印を戴いて

きます、ご宝印は必ず旅の良いお守りとなるでしょう。      店主 柳本 正直       


    

  巡拝用品、御朱印用判衣、道中着としてご利用いただけます。上の写真が極楽ちりめんの商品、笈摺です。

下の写真は高野山奥の院と金剛峯寺様、西国33観音霊場1番青岸渡寺様の御宝印です。

  

真っ白な、極楽ちりめん笈摺にご宝印が、どんどん増えてきますと、
生きるが為の笈摺を、実感できます。
  
決して死ぬる為の衣装では無いことが、一人旅情報を読んで戴ければ、
ご理解いただけると思います。 
人は皆、たくさんの仏さまを拝むうちに真っ直ぐな自分に気づきます。

一人旅情報もぜひともお立ち寄り下さい



      




平成30年12月19日当地区の田に舞い降りた、コウノトリ。












平成28年11月10日
 豊岡市民会館
高野山真言宗特別伝道
但馬宗務支所 檀信徒大会に出席




平成28年7月20日に気づいた大きなしみです、洗濯についてのおたずねがありましたので。



そのまま、ネットに入れて、洗濯機へ

ネットから取り出します。

御宝印の入った物はこの洗濯は出来ません


ほとんどわからないですが、私は洗剤をカビの部分に付けて手もみ洗いをして、さらにもう一度ネットに入れて洗い直しました。



平成28年7月19日 綺麗に咲きました




今年はすごい数の李です、何千?何万個?




平成28年 我が家のさくらんぼです、
 鳥 (鷽)に食べられてまばらになりました。



 
今年のシャガも美しく咲きました。


 
また今年も奥矢根区、但馬天満宮の
  八重桜が見事な花回廊です。






枯れ木もふた夏過ぎて花、今夜は鍋でも。   28年3月7日



 
私の家の左側のうだつです、左官屋さんに 無理をお願いして、松竹梅の絵を仕上げて戴きました。



平成28年1月25日 早朝の気温はここ何年かぶりの 氷点下 7度の厳しい朝でした、
我が家も久しぶりの雪化粧。




大事に育てた、せんぶりです1本では今までの最大です


6月から4か月余り我が家を飾ったダリアです、花期が長く花粉が落ちないので重宝しています、御先祖様にたびたびお供えしてます、今では増えて4~500株はあります、来年は何株植えましょうか?



私の村では昔たくさんありました笹ゆり
ですが鹿に食べられて、この一株になりました
何とか増やしたいと思っています。



日蓮宗総本山 身延山久遠寺の2種類の
      
御宝印です
墨書は14年前に身延山久遠寺講堂納経所で
したためて戴きました経帷子です
南無の文字が水で散っています、墨を擦り直して古新聞をあてて書いて下さいました。
下の写真の文字は美しく書きあがりました。











松くい虫で大半の木が枯れて、取れなくなりましたが、ここだけ松が4、5本生き残って、小さな松茸ですが1カ所に11本も株になって生えていました。 2~3日残して大きくしたいのですが鹿に食べられたら無惨ですのでお先に戴きました。




秋には嬉しいご褒美が頂けます



 
 我が家の菩提寺、
 真岸山東覚寺の法院様より、母の戒名を   襟にしたためて戴き立派に完成した
  笈摺です
     下の写真





ちりめんの素晴らしい風合いで
 御宝印(
 御朱印 )が納まり、
 最高の品位で仕上がりました。


     
白衣 ちりめん笈摺

 

私の友人は、上の白衣2着を自身の
菩提寺、本高寺の御上人様にお願いをして本山などの特別の時用と
(本山でのお参りの後での御宝印)
 菩提寺での行事用(法会、会議など)の時に羽織る笈摺を2着作りました、 
誰もが認めるみごとな衣が下の写真です。

 日蓮宗 御題目入り笈摺

 
 
         豊岡市出石町 本高寺
   御上人様 揮毫
の笈摺
   

私の友人は日蓮宗本高寺様の役員を務めていますが、御上人様に南無妙法蓮華経の素晴らしい揮毫を戴いて一生の宝物が出来たと、大喜びでした又、御上人様直筆の笈摺とは、こんなに品格の高い物に仕上がるのか、ちりめんの白衣に字が書けるのか、などの他の檀家様方の驚きの声が、嬉しこそばかったと、話していました。           6月21日

    南無妙法蓮華経
           
 以上日蓮宗の道中着、笈摺

下の写真は、真言宗本山 高野山金剛峯寺
納経所でしたためて戴きました直筆の
 御宝号 南無大師遍照金剛




下の写真は、名古屋から20年ほど前に四国に来てそのまま帰らずにお遍路をしている、と話された方の錦の納め札、納経帳はどのページも真っ赤でした、お年は60歳ぐらいとお見受けしました。  生涯お遍路さま?


下の写真は、79番札所天皇寺山門で
戴きました、見事な絵です。立派な
絵ですが僧侶ではないと申されました。



 これより下の写真は真言宗 の刺繍入り笈摺です。


 
 上、の写真は商品です。
  
                            ↓拡大↓
  

上の写真は私の巡礼の旅の失敗体験です。
納経所でご宝印を戴く時に、硯の上でご住職様に、この笈摺を手渡す時、渡し損ねて墨汁たっぷりの上にポトッと落してしまいました。すぐに水で洗い流しまし
たが、黒いしみは残りました。 永い道中いろんなことがあるなー、自分の人生と重ねてしまい、妙な納得をした旅でした

下右の笈摺写真は八十八ヵ所の御宝印と若き日の空海修行の地、御蔵洞御宝印そして、背中の真ん中に、高野山奥の院と金剛峯寺の九十四の御宝印が納まった、私の宝物です。

下左の写真は極楽ちりめんの商品です



これより下の写真は1番の霊山寺様と高野山金剛峯寺と奥の院へ結願の報告、お礼参りの九十四か所の御朱印の納まった笈摺.最高の品格で完結出来た私の大事な宝物です。






高野山ガイドマップ


高野山奥の院参道



平成30年12月18日
平成の時代も最後の大詰めになりました。
今年も立派な方がたくさん亡くなられました。
その中の御一人には、8月15日さくらももこさんが53歳の若さで、乳がんのためお亡くなりになられてとてもショックを受けました。
毎週日曜日の放送を私も楽しみにしていました、さくら家の3世代は昭和の時代のごく普通の家族で、かわす何気ない会話や友達との日常を生き生きと表現して、私たちを驚かせたり楽しませてくれました。
楽しい時間をありがとうございました。
放送はまだ続いています、テレビ番組のスタッフの皆さんの努力の結果でしょうが、まだまだ続けて戴きたいと思っています。
同じ8月15日には、山口県周防大島町で行方不明になった2歳(不明中にたしか3歳に)男児を山中で発見して、一躍有名になったボランティア、尾畠春夫さん79歳。  ある日中学校の校長から講演の依頼があった、7~8回の依頼で根負けして依頼を受けたが、宿泊のホテルの話になると、学校の1畳分ほど貸してくれれば自前の寝袋を持っていく、グラウンドでも良いテントで寝る、食事もいらん。  この常識はずれの無欲さに校長先生もさぞ驚かれた事と思います。  この尾畠さんに何百万もの報奨金や寄付の話が有った、又陰では国民栄誉賞が取りざたされたことも有ったとか無かったとか。 この尾畠さんは大も小もすべて断られたとか、年末恒例の流行語大賞にも【 スーパーボランティア 】で候補に挙がっていたらしいがこれもお断りになられたらしい。 
ご本人の弁だそうですが、「 何も求めないのが、私は真のボランティアだと思うんですよ。 」  ****  どこの市会議員だか忘れましたが、被災地に入られたのは良かったのですが、今夜のわしの泊まるホテルはどこだと問われ、受付事務局が避難所になっている○○小学校です、と答えたら、その議員さんはそそくさとお帰りになられたそうです。  (この議員に尾畠さんの爪を煎じて一服飲ませたい、お考えが少しはましになるのかも?)
尾畠さんは信条として、金品を受け取るとボランティアではないと考えて居られるようです。 みなさん
ぜひ【 スーパーボランティア 】で検索をしてみてください、本当にすごい人です。
尾畠さんの生い立ちは決して恵まれてはいない、特に幼少期には大変なご苦労が、それにしても素敵なカッコいいすごい人がいらしゃる、日本もまだまだ捨てたもんじゃないと思います。  
 又11月のある日、NHKのラジオ放送の中で秋の叙勲の話題でこんな人がいました、「 私の父は数年前に亡くなりました。 消防士でしたが、定年後何年かのちに叙勲のお話を戴きました、しかし父はその時、叙勲の為に仕事をしたのではない、受け取れば今までの頑張りが勲章の為に仕事をしたようで嫌だ、公務員として給料をもらい当たり前のことをしただけだと断った 」確かこんな内容でした。
この方のお父様も大変立派な方ですね。  ノーベル賞、国家の表彰など、そのそれぞれの御立場での受賞者の方を決してけなす者ではありません。受賞者の皆様方は私にとりましては、はるかはるか雲の上。 
いえ、私が地の下の下、地獄なのかも。今年の気になる出来事でした。

ところで私ごとですが、昨日掛かり付け医でここ4~50日前から時々心臓がぴくぴくしておかしいんですと話すと、糖尿病もあるし心筋梗塞やったら一発で終りやでー、循環器の紹介状を書くから豊岡病院に行って、出来るだけ早く検査を受けなさいと云われ、病院に電話をすると25日に来て下さいと言われました。 
独居老人の孤独死。 考えもしなかったが、今自分にその時が来るかも、あれもこれも問題山積、困った困った、どこから何から片付ければよいのか。今まで糖尿病に対しての認識が甘かったのが悔やまれる。
今年は兄弟のように仲良くしているひとつ年下で近くのM君も9月16日に、丹後ちりめんの工場で機の修理中に脳出血でドクターヘリで運ばれ、今は左足が不自由だが快方に向かって近いうちに病院から帰ってこれそうに聞いている。  
彼には昨年、私の病院の付き添いもお願いをし、私が万が一の時もどうしてほしいと話してあったが、私より若い彼が先に倒れるとは考えてもいなかった。 彼の1日も早いご回復をお祈りするばかりです。

これまで普通に出来ていた自分のことが自分で出来なくなる、悲しいことですねー。私も近くに頼れる人がいなくなり、困りました。扨てどうしたらよいか。
良い方法など有りもしない、情けないことです。
11月24日土曜の夜、おへその少し左上に激痛がおきて困りました、24歳の時に盲腸を取りましたが、その時以来の激痛です、胃か、腸かに穴が開いたような痛みです、24日夕方は隣保の忘年会で刺身を食べました、イカを奥歯が悪いのでほぼ丸のみにしたのでアニサキスの寄生虫かも。 腹膜炎なら早い方がいい、いろいろ考えました、救急車も考えましたが、結局我慢するしかないと決めて、25日の夜まで身動き出来ずに過ごしました、やがて疲れ果てたか眠ってしまい、26日朝5時ごろ、ぶーっとガスが出て、胃から腸へつながっているのを実感しました、熱も25日の39.4度から37.3度に下がっていました。 
 - - -  困りました。 今、日本全国で独居老人、一人暮らしで、
本当にお困りの方は多いのでは、お金の無いのも困りますが、病気の時の心細さは何ともなりませんねー。
今。。。今日も1人。。。今夜も1人。。。
夜は嫌い、夜更けは切ない、夜は嫌い、夜は寂しい、夜は嫌い、夜は色々思い浮かぶ、夜は嫌い、夜は悲しいねー、夜は嫌い、夜はつらいことばかりを思い出す。 - - -  迷い、さまよい暮らしています。

 1日1日生きていることに感謝、朝、目が覚めて今日も生きていたと思い、生きてさえいれば又道は開ける。そう信じて1日1日を感謝して暮らしています。
 そうだ、春には又お遍路に出よう。 
お四国へ多くの仏様、観音様にお会いしに行って来よう。
 お四国で仏様観音様にお会いして生きる気力を戴いてこよう。
       只今、人生遍路中
末筆になりましたが、今年も千人以上の沢山のお客様にお越し頂きまして誠に有難うございました。
中には、外国の方も何十名か来て頂きました。
外国の方には商品の発送は出来ていません誠に申し訳ございません。
これから、クリスマスやお正月で楽しい行事が沢山あります、どうぞ皆様にとりまして、良い新年をお迎えください。  
又、息災で良い1年で有りますようにお祈りいたします。
 扨て、私は録画してある、ちびまる子ちゃんを見て
心を癒されて眠りましょう。
〒668-0301
兵庫県豊岡市但東町奥矢根987番地
  極楽ちりめん      柳本 正直
☎0796-54-0385  携帯090-9053-7383

平成30年 1月 2日
昨年は年初から
森友、加計学園など文科省と安倍総理自身+昭恵夫人に対しての追及、稲田防衛相に対しての疑惑、などから目をそらすために8月に「仕事人内閣だ!」と看板を掛けかえた.
国会は閉会中で仕事人は何もしないうちに、、、、民進党の党大会で、前原誠司代表が9月3日幹事長に山尾志桜里氏を抜擢、内定と公表ところが彼女は、その夜若い弁護士とホテルでお泊り朝帰りを週刊誌に報じられて、民進党幹事長はオジャンに、ただでさえ人気低迷中の民進党議員には降ってわいた災難。 
在籍中の議員さんは、人気挽回どころか爆弾が破裂したかのような山尾ショックであったのでは。  
一方、安倍総理は、ここが衆議院解散の大チャンス今なら勝てるとみて、9月28日国会の開会冒頭に「国難突破解散」だとしているが、私は「自己都合、身勝手闇討ち解散」だと思いますが、皆様はいかがでしょうか。
29年の年明け以来、安倍劇場の主役は大変でしたと思います。
ところが、国政劇場は第2幕、小池劇場に場面は変わります。
 前出の野党第1党、民進党前原代表はこのままでは選挙で大負けをすると、全員人気のある小池百合子知事が立ち上げたばかりの希望の党に合流と思われたが、小池氏の「
排除」でリベラル派は別に立憲民主党を立ち上げられた。 
はたして10月22日にはそれぞれの党首の思い通りの結果が出るか。 
 小池劇場が始まるか。
「面白くなる」と思いきや主役は舞台には出ず舞台裏で兵に指図。
選挙は、昔から、【地盤-鞄-看板】と云われますが、
希望の党の【
地盤】つまり議員になられる人の資質に実績がない。
      【
】政党に選挙に必要な軍資金が無い。
      【
看板】小池氏自身が党首で先頭 に立ってこれから4年国政に尽くす、この約束が無ければ、希望も中から空気が抜けてしぼんでいくアドバルーンの様です。 
やっぱり主役が表に立ち、これからの国の進むべき方向をさし示さなければ有権者は逃げていく。 テレビでそれぞれの党首の演説を見たが、自、希、公、立、の中で好き好かんは別にして1番は自、次は立、公、で希はビリ、内容が伝わらない、モリ.カケ.の追及中心で将来の希望を話していない、(国防、少子高齢化、国債返済、原発など、問題は山とあるその問題を深掘りしてほしかった、特に原発などはバイオマスエネルギー、太陽光、風力など世の中を変える、産業構造を変えるエネルギーに変換など。)
 小池党首は
女性らしく、優しく、わかりやすく、穏やかに (たとえば上から目線の排除などとは言わずに、私たちのお仲間にはとか、グループとか)、それぞれの問題を良くする為の希望を話して戴ければもっともっと得票も評価も高い立ち位置で、希望の党を確立安定することが出来たのでは?
 劇場周辺には沢山の観客が(メディア)集まって座長が何を話してくれるのか皆楽しみにしていた。
 ところが、座長は看板だけで表舞台には出ない。
これでは第2幕の小池劇場は不人気不入りで、いぶし銀の立憲民主党の枝野代表に、その主役の座を取って変わられてしまった、今後の野党の位置づけはさて。
 私は安倍晋三首相を全く信頼していません人柄が信頼できません、
政権批判の国民の意思は有っても、その国民の意思を受けとめるに足りる政党がありません。 
小選挙区制度にも問題があるのでは。
 扨て、今年平成30年の主役はどなたで賑わうのか、近隣国の核爆弾、永く云われ続ける東南海地震など不気味で不安な心配も色々。
安倍総理はこうした不安材料を自身の求心力に利用しているのではと思える節がある。
良い政策で安心の出来る政治が望まれます。 
 ところで、私ごとですが年のせいですか、ポジティブな生き方に少々疲れを感じています。
 私よりも年輩で、あるいは同世代で、様々な分野でバリバリと活躍されて居られる方は沢山ありますが、私はと云えばこれからの生き方下り方を思うとき、程ほどでもよいかと寂しい妥協をしてしまう自分がいます。
 こんな思いになるのはやはり次に続く後継者が居ないこと、村の(地区)付き合いをする跡継ぎが居ない事、お墓のお守り、お寺のお勤めをする跡継ぎの居ない事。
 後継者には好むとも好まざるとも、もれなくこの3点は付いてくる、
この3点を守るからこそ後継者。
 後継者の責任は重い、その代わりといっては何ですが、家.田.畑.山なども全て後継者が管理、自由に利用すればよい。 
将来に大きな不安を抱えたままの1人暮らしでも何とか生きてゆかねば、いつかまた元気の出る運気の変わり目の時も来ると信じて1人孤独に耐えなければ、いつかきっと又、、、明るい日が喜びで笑える日が。
    来る。

〒668-0301
 兵庫県豊岡市但東町奥矢根987番地
    極楽ちりめん        柳本正直
 ☎0796-54-0385   携帯090-9053-7383

 平成29年3月19日
 今年の雪は昭和58年に次ぐ大雪でした、まだ日陰には厚い雪の残る但馬です。  もう雪は要りません。  ♪ 春よ来い早く来い、遅い春で一気に忙しくなるが忙しくても待たれる春です。
しばらくお休みを頂きましたが、休業の間にも私どものホームページに沢山のアクセスを頂きました事、たいへん有難く感謝を申し上げます、これから後に生きてゆく為の力を頂きました。 
 本当にありがとうございました。
 体調は68歳なりの普通の体です、 かな?
 ここ近年1年ごとに体力の衰えを感じています。
最近、
終活と云う言葉が気になり私も、いづれおとづれるその時の為に自分の終着点をどうするのか、どの様にしてこの世から去って行くのか。
自力では出来ないことを、他力でないと出来ないことを、あれこれぼーっと考えては眠る。 1日1日どうにかやり過ごす。 老いてゆく悲しみ、悲しい苦しいことばかり続く人生、ゴマ粒ほどの希望、喜び、愛があれば人は生きられると思う。
いつになったらそんな心の安らぐ日が来るのか。
 私し自身は、親の葬式は自分自身の葬式だと思って来ました、親を送るのは、息子の私の責任で送ってくれると両親も理解し安心して老後、晩年を過ごしていたと思います。
最後は自宅の布団の中で完結、生活をしてきた自宅での葬儀の後、この世から静かに退場など望んでも中々難しい、無理ですよねー。 
私の父は12年の闘病の後自宅の布団で穏やかな最期でした、今年の秋で25回忌です、 望んでもこのことだけは神のみぞ知るですねー。
取りあえず、何年も使わない物でも処分整理にこころがけますかねー。
暗い話で恐縮です、切り替えて明るい話も。

 先日、掛かり付け医院の待合室畳の上で、可愛い赤ちゃんを二人見かけました。男の子がなぜか私の顔を見てニコニコごきげんで、お母さんに何か月ですか?とお尋ねしたら、「 5か月ですと 」教えてくれました。私たちの会話を少し離れた所にいたもう一人のお母さんが赤ちゃんを連れてきて、二人を並べて「 うちの子は女の子で4か月です 」と教えてくれました、この女の子もあっち見たりこっち見たりニコニコご機嫌で、とっても可愛いく見ているだけでとても幸せな気持ちになりました、話しているうちに二人はこの医院からそう遠くないそうです、私は「 学校は同級生になるねー 」と言ったら、二人のお母さんは「 マー ソーダワー よろしくねー 」と互いの赤ちゃんに話しかけていました。
赤ちゃんの素晴らしいニコニコ笑顔に精気を頂いた、とてもありがたい時間でした。
いつまでも眺めて居たい素敵な笑顔でした。

 
安倍首相はすべての女性が輝く社会などと掲げている。言葉は綺麗に聞こえるがこんな可愛い幼い子を保育園に預けて働く、働かなければ食べていけない、生活出来ない世の中社会はどう考えても間違っていると私は思うのですが。 【 1.000兆円を超える大借金をつくって、女性も参画活躍1億総活躍社会だなんて、きれいな言葉に置き換えて。 】   早い話がみんな企業で働けと言ったら角が立つのでうまい言葉ですり替えている。          【 怒りが込み上げてくる! 】
せめて三年、三才までは母親が自らの手で子育ての出来る社会、もっと云うなら旦那一人が働けば家族が食べていける、旦那の甲斐性で家も建つ、それが普通の世の中でなければいけないと思う。
 今日の神戸新聞の一面トップに、姫路の私立認定こども園、( わんずまざー保育園の認定を取り消す )とあります。 
 昨年は「 保育園落ちた、日本死ね 」が問題になり、政府は保育園の増設、保育士の待遇改善などを打ち出しました、そんな背景の中で、社会面には給食取り皿の写真が載っていますが、40人分を70人で取り分ける。  とあります、その量は幼児とはいえ誰の目にも少ない、少なすぎると思います。
おやつが午後1回出るそうです、4、5歳児はビスケット3枚もしくは、かっぱえびせん6本だそうです。 
小幡育子園長は神戸新聞の取材に対してプールしたお金は遊具購入などで園児に還元するつもりだったと答えています。
この園に勤務する複数の保育士達もつらかったと話しています。
特につらかったのは食事だったそうです。 
魚のフライを切り分け、尾っぽしか貰えない子がいた。バナナ5本を20人で切り分けて食べた。
今日この頃はテレビをつけると、食べ物番組はいやと云うほど見せられている、おいしそうな高そうな物を何十人前も、どこに入るのかと思うほど食べているのに。 
同じこの国日本で、子供の給食のおかずは魚のフライの尾っぽだけ
外国の話ではありません、今の日本です。
何か月か前のNHKのテレビでも、10歳ほどの女の子が、おなかがすいて何も食べるものが無くてテッシュを食べた、お腹がすいてテッシュを食べた、テッシュは甘いと言ったことが私はショックでした、衝撃でした。
 18才未満の16% 6人に1人が貧困で食べ物にさえ事欠く子供たち、すってんばってん狂ているこの国は。
 子供の貧困はこの国の将来も大きく左右する。
貧困家庭の子は裕副ならしなくて良い苦労があるとは思うが、スポーツ選手に沢山居られるように、自分の人生を切り開くガッツ、ガッツ石松さんのガッツ、頑張りは大きな力になると信じたい。
 
安倍総理、恥ずかしくないですか、発展途上の外国の話ではありません、あなたがリーダーのこの国のこどもがやっと入れた保育園でこのありさまです。

追記  3/21日 今日もまたこのニュース三日続けて新聞一面に
 ( わんずまざー保育園 )の事が載っています、園では給付金を受けるため市に提出した雇用契約書とは別に、欠勤や遅刻をすれば罰金や無給勤務を科す、
裏契約を交わしていた。 
市では労働基準法違反などの疑いもあるとみています。
裏契約書には、欠勤や遅刻この遅刻は15分前が遅刻だそうです、7時30分が始業ですから7時15分までの出勤、早退をした月は1万円減額すると記載。
無断欠勤すれば無給のボランティア勤務7日間、30分以上の遅刻なら2日間ボランティア勤務などと保育士に対しても、考えられないようなブラック保育園ぶりです。5千万円の公費受給の返却、認定取り消し、刑事罰も当然かと思います。

安倍総理。 森友学園籠池元理事長の問題で大変でしょうが、こんな内政では、外国の首脳陣に合われてもバカにされませんか。
「 おまえの国のこどもは魚の尾っぽを食べているのか?それはダイエットですか? 」
昨年は、たびたびの多方面の外遊で資金援助、開発援助などとお忙しい様でしたが、この国の内政もしっかりとお願いしたいものです。
国政の不満を続けますが、地方、とりわけ農村は農産物の低価格で若者が希望を持って働ける、自信を持って家族を養える、計画がたち持続可能な生活ができる、そんな状況では全くない、お先真っ暗な状況です。
農業をつぶして
農村は何で飯を食っていくのか。飯のタネになる産業を地方にも拡充しながら、光の当たる収入所得を伴った仕事をさし示した上で少しずつ変化、つまりTPPも先の先ではやむなしではあっても、まだ30年20年早いのではないでしょか。 ぶつけたい不満は沢山あるが、明るい気持ちにはなりませんので留めましょう。
地方にも、幼い子供の底抜けに明るい笑顔がいつの時代までも続き、屈託のない子供の笑い声が響く、そんな村であってほしいと願うものです。
今日は、お寺で春のお彼岸法会にお参りをしてご先祖様に、平和平癒安穏をお願いしました。
 新緑の若々しい、さわやかな風の下で今年も動き回れる日も近い。
あれやろう、これしたい、楽しみです。

〒 668-0301
兵庫県豊岡市但東町奥矢根987番地
    極楽ちりめん     柳 本 正 直
 ☎ 0796-54-0385  携帯 090 9053 7383

 平成28年11月15日
ひと月前まで半そでシャツで野良仕事、かかりつけ医の平位先生(毎月1度糖尿病検診)に、日にやけましたなー!とお褒め?の言葉を戴きました。 
11月に入って急に寒くなり、こたつなど夏冬総入れ替え、今年の冬は積雪も多くなりそうな天気予報です。 ここふた冬積雪の少ない年が続いて有難いなーと思っていましたが、今年は覚悟して臨まねば。
さて、先日10日に真言宗特別伝道但馬檀信徒大会がありました。
(豊岡市民会館の会場に1000人の参加、旧出石郡の檀信徒は最前列の中央に割り当ての席がありました。)
午後の部に本山布教研究所による公演がありました、劇の冒頭に尼僧の方から指さし指名があり「 あなたは苦がありますか?困って居ることが有りますか?」と問われました。 ので「 有ります 」と答えました。

私は日ごろから、【
 この世に苦の無い人はいない 】と思っています、人は苦を背負ってこの世に生まれてくる。楽だけを背負って生まれてくる人はいないと思っていますが、時々耐え難い寂しさや悲しさ苦しさにおそわれる事が有ります、苦しみに耐えればまた安穏な日々が来る、前へ前へと励ませどやっぱり苦しみはついてくる。  癒しには仏様であり、きれいなお花であり、時には友と飲むお酒であり、などいろんな方法でその苦しみから逃れやり過ごすことと覚えましたが、それでも苦しいこと悲しいことは無くなりませんねー。  私は死ぬまで悲しいことを引きずるのですかねー。
 傍から見れば何不自由の無いようでも、どんなに高貴な方でも大成功された高名な方でも、悩みや苦の無い人はいないと考えています。
苦の無い人に仏教は要らないと思いますが、そんな人はこの世にはいません。
が、しかし楽だけの人生はないと思いますが、楽の多い楽しい幸せな人生を過ごされている人は沢山いらっしゃると思います、見習わなくてはと思います。  
では幸せな人生ってどんなでしょう、2年前に50年めの中学校の同窓会が有りました、3クラス102名中41名の参加でした。
その席で司会者が1分以内で近況を、とマイクを回しました10番目ぐらいにいた彼は同級生皆が認める秀才ですが、その彼が、優秀な成績の5名が学校の推薦を受けて受験が出来る○○高校を卒業して、国立○○大学を卒業して(同級生ですから皆知っている)茨城県の一流企業に入り、海外何か国の支社長を務めて定年前にヘッドハンティングで同業他社に63歳までいて、年金は海外生活約半分はドルで国内年金半分で円高になってもドル高になってもよいんだ!など10分程長々と、どうだ我のように成ってみよとの上から目線の、頭の良い人の幸せ物語でしたが。   
遠方過ぎてどれほどの生活をして居られるのか知る者は無し。
見習おうにもこの人の頭にはとてもついていけませんのでうらやましいとも思いません私の能力不足です。
 出来れば故郷にその頭脳で一流企業の仕事を持ち帰って戴いたなら良かったのにとは思います。
秋、収穫前の田んぼの稲 「 実るほど、頭を垂れる稲穂かな 」 の句?諺?にあるように。 
名利を身に着けるほど頭を下れる。 その方が美しくもあり感じが良い。 
「 万金の富を得て、われのごとくなってみよ 」と云わんばかりの姿には、誰も尊敬をせず陰で笑っている。
しかし、ご本人が幸せなら、満足ならそれでも良いと私は思うのです。

扨て、私はここでもう一人幸せな人を紹介したいと思います、当日彼は欠席でしたが、その彼は学校では全くおとなしくて地味で勉強もそんなに目立たなかったように記憶しています(私とチョボちょぼ)、中学校出てから職もいくつか変わられたとも記憶にありますが市町合併時に民間の清掃会社を定年で退職され、以後近くの畜産農家で朝5時から2時間夕方も2時間牛に餌やりなどのアルバイトをしながら米つくりをされています、彼の家は旧町の中心部で住宅地での米づくりは大変だと思いますが、人の農地もあずかって徐々に増えてきて150アールほどに増えてしまった(自分の田は30アールほど)、「 チョット多くなってエライワーけど農機具のローンが有るんで頑張らな返済でけへん 」と彼は話してくれました。
今後のローンは体力と相談して頑張っていただきたいです。
田舎の小さな集落ですが、地域の人にも人望の厚い穏やかな性格、任されたことはきちっとやり遂げる身長165㎝のやせ形で華奢な彼です、あまり無理をせずどうか元気で今のお幸せがいつまでも続きますようにと願うものです。
 同級会。 山あり谷あり今日までどうにか生きてきた!   勉強の出来た人も勉強はからっきしダメでも、ただ真面目に約束を守りヘイコラヘイコラ生きた者も、生活の質が多少違っても、何を比べる! 
  今日まで何とか生きてきた、
良いじゃあないかそれだけで
同級会いろんなタイプの皆がいるから楽しいんだ!  まだまだ死出の
旅に出かけるまでに、ひと山ふた山どんなことが待っているのやら。
私しにも3人のせがれがいますが、高校を卒業してそれぞれ次の学校の下宿に送り出す時に、
学歴より学力、学力より人柄、人柄が1番大事。 
 と話しましたがはたして倅の受け止め方は  ?

 演劇に続いて、 
 奈良県天理市柳本町   長岳寺ご住職
北川慈照様の御講演 【 法事を中心にして 】のお話のなかで法事で、亡くなられた方がお参りされた
御宝印帳やお軸を出してこられて、
「 
これどないしたら良いのでしょう 」と問われることが有りますが、
「 折角回られて御宝印を沢山集めてこられたのになんで御棺の中に入れたげなかったの?閻魔さんは三途の川を渡ると待ち構えていて、お寺を回って徳を積んだと云っても証拠を見せい!と言われ証拠が無ければ認める訳にはいかぬ!と申されるそうです、罪を一等級減ずる訳にはいかぬー!となるのだそうです。  
又、お寺を廻って証拠になる御宝印を持参したものは一等級罪を減ずるー!
 」となるそうです。 
 そうなんです御宝印は生きている間はお宝になり人の最後の最後、死出の旅のお守りにもなるのです。  
御宝印の入った笈摺は着せて送る、御宝印帳やお軸は手に必ず持たせる、喪主の方は忘れないでくださいね。
 なぜ?- - -答えは廻ってみれば判るのかも、四国お遍路を一回りすると、その道中の仏様や四国の人々そして費やした時間が結願を迎えるころには本当に清々しい気持ちになり、答えは自分自身心の中にあると判るのです。
〒 668-0301
  兵庫県豊岡市但東町奥矢根987番地
    極楽ちりめん      柳 本 正 直
 ☎ 0796-54-0385  携帯 090 9053 7383

 平成28年2月21日
春1番で暖かいなーと思ったら、グーンと冷え込むこの1週間、まさに三寒四温の言葉どおりの陽気です、皆様方には益々ご健勝でご活躍のこととお喜び申し上げます。
 雪の但馬でしたが昨日からの雨でほとんど解けましたが、今日も但馬特有のしぐれ空、ザーッと来たかと思えば太陽の光がパーッと差し込むその光に虹が架かり、咲き始めた梅の花の滴が光を放つ、その光の強さをはっきりと感じられる様になりました、もうすぐ春ですね.

扨て、西国三十三所、観音霊場巡礼の旅。お四国八十八カ所、お遍路の旅。などに出かける計画をされている方に 【 極楽ちりめん 】 白衣、笈摺を道中着で羽織り、御宝印用にもぜひともご持参戴きたいと思います。 
永い時間の祈りの旅も、結願を迎える時が来ます。
初めから、ちりめん笈摺を準備された方は、一カ寺一カ寺お経を唱えた後、納経所で御宝印を戴くことで確かな証が手元に残ります。 
結願の清々しい気持ちと手元の証、笈摺に収まった、御宝印は必ず
 生涯の宝物 】になります。 ところで、お金のことで恐縮ですが。
 お遍路の旅の費用はピンからキリまで様々とは思いますが、ご夫婦で自家用車で廻られて、少し節約しながら安めの民宿や旅館などを利用して六~七十万円、旅館やホテルなどピンには限りがありませんが、百万円でも御二人ですと、ごく普通の旅と思います。
一カ寺ごと少し丁寧にお参りしたり、観光地もめぐり歩くと、さらにン十万円と大変なお金が必要です。 
所要日数もピンからキリまでと思いますが、十五~六日は見ておかないと、雨の日風の日など思い通りに進めない事もあるかもしれません。
スタートで私はまた今度次の機会にと、初めの一歩で三~五万円の準備を惜しんだばかりに何も残らない人、後悔する人は多いと思います。
また今度、次の機会にお宝を残すというのはなかなか難しいと思います。
したがいまして私どもの白衣、笈摺ではなくても納経帳又は納経軸などの納経の証、お宝にできる物の準備はぜひともされます様にお勧めいたします。
一カ寺の御宝印の押印は200円です、納経( 墨書 )100円ですから、すべてのお寺と高野山奥の院と高野山金剛峯寺などへの御礼参りなどを納めますと、お金のほうも随分立派な金額になりますので、お宝につり合うそれなりの物を準備されますことを重ねてお願いいたします。
 ( 和歌山県にある有名な寺院でお聞きしたことがあります、その寺院では  「 手ぬぐいやTシャツに御宝印を押せと差し出す参拝者があるが、うちではお断りしている。」 
と話されました単なるスタンプラリーではなく、歴史ある御宝印を戴くことの意義をあらためて知りました。 )
 私しが、ちりめんの白衣を各地の納経所で御宝印をお願いする為、箱から出して広げますと、
ちりめんのシボの上品な美しさと風合いに、巡礼参拝者の人々も納経の係りの方 ( 御法院様又坊守様など ) も、度々にどこに行っても 「この衣の材料は何ですか、どこで売っていましたか、私も欲しいワ」 などと、沢山の称賛のお声を戴きました。
これからの季節3月4月はお遍路さんの一番多い季節です、今年は閏年と云うことで、巡拝の方たちが順打ちの方と逆打ちの方とで二手に分かれて廻ることで、昨年のように込み合わなくて良いかも知れません。
 暖かい春の絶好の季節に、お四国巡拝お遍路の旅、日常を離れ四国路の美しい風景と各寺院でお会いする仏様に【 目を洗う、心を洗う 】
お四国巡礼の旅。 一度終え、しばらくすると又行きたくなる巡礼の旅
巡礼の旅にぜひとも、魔よけの白衣ちりめん笈摺をお供にして頂きます様お願い申し上げます、笈摺に御宝印が納まると素晴らしい生涯の宝物を得た喜びに、必ず大満足して戴ける事と思います。

 追記  道中着にご朱印を戴いて歩いておられる、お遍路さんを時々お見受けしますが、1日や2日で廻りきれる道のりではないので、道中着にご朱印を戴くのは、無理があると思います。  
 私しどもにも何カ寺か廻られてから 「ご朱印は残して美しくしたいが何とかならないか」とお尋ねがありますが、何とも致しかねますとしか申し上げようがございません。 自己責任で白い部分を手で、もみ洗いされるしか思いつきませんとしかお答えできません。
〒 668-0301
 兵庫県豊岡市但東町奥矢根987番地
  極楽ちりめん    柳 本 正 直
  ☎     0796-54-0385  携帯  
 090-9053-7383

 平成27年11月27日
今年も後ひと月あまりになりました、良い日悪い日悲喜こもごもですが、
 ショックなことに我が家のご先祖さまをお祀りしている菩提寺の、
ご住職さまが高齢になり、檀家の皆に迷惑の掛からないうちに退山をした いと、この9月23日の秋のお彼岸に発表されました。  私たち東覚寺の役員は慰留して下さるように、お願いし翻意されることを願いましたが叶いませず、11月末に丹波市の御子息様のもとに隠居される事になりました。 
体力にも命にも限界のあること、いつかはお別れのときは来るとは思っていましたが、まだまだ5年はお勤めして戴きたいとの思いは非常に強いのですが、ご本人の決意は固く 下山 が決まりました本当に残念なことです。
下山された後は、どうぞお健やかで幸い多く穏やかなお暮らしでありますことを但馬の地よりお祈りいたします。
私たちの菩提寺である東覚寺は無住職の空き寺になってしまいました。
 しかし、同じ旧出石郡内にある真言宗総持寺法院さまが、兼務でこれからの東覚寺のお勤めをして頂けることになりました。
これからのお寺の維持管理を檀家一同で守らねば! の気持ちです。

 扨て、23日は勤労感謝の日でした、前回にも書きましたが、人が人であることを否定したかのような、【 非正規社員 】 【 派遣社員 】 の労働者がついに40%を超えたそうです。 非正規社員の人は年収200万円を超ることはとても大変だとお聞きしています。
 年収200万円で結婚して子供を産み育てる。  とても大変ですね!
年収が近い将来300万円400万円と上がっていくならまだ良いのですが、
300万円未満の労働者は52%だそうです二人に一人は低所得、立場が不安定なうえに低所得、職場でもほとんど発言権は無い、
非正規社員にも夢はある、その夢はずっと夢のまま夢で人生終わってしまう。 
非正規とは誰が考え出したのか? 同じ職場で働きながら人を区別する差別する言葉、本当に冷たい言葉だと思います。  自分自身が正社員で自分は大丈夫と思っている人がいるかも知れませんが、40%の数字は、あなたの愛する子供がそして大事なお孫さんが、非正規社員で生活することになる確率はとても高いのです。
学校を卒業して遊んでいるわけにもいかずとりあえず働かねばとバイトを始める、ところがこの40%からの脱出がとても大変なことのようです。
生涯賃金が6.000万円から8.000万円の人たちが10%にあたる700万円ほどの年金を払って、受取る年金の平均は500万円?  低所得の上に住所のない若者、生活に行き詰って自殺する20代30代の若者、
こんな制度が、いつまで持つのか続くのか?  今の若い人たちは本当にお気の毒です大変な時代だと思います。
 昔も貧乏は有りました、学校にお弁当を持ってこれない人、お昼のお弁当の時間にはトイレに行って教室には帰ってこない、学校の50円100円の集金を持ってこれない人など、さみしかっただろう辛かっただろうと思います、今でも当時の事を思い出すと涙が出ます
それでも、美空ひばりさんの歌[ 東京キッド ]に《 ♪ 右のポッケにゃ  夢がある 左のポッケにゃチュ-インガム♪♪- 》とあるように、貧乏ではあっても今の時代の貧困とは少し異質だと思います。  昔、正直者は 必ず報われる、真面目にコツコツ頑張れば良い日が必ず来ると世の中を信じることが出来た、ささやかでも家族の暖かい団らんがありました、今の日本は表面は自由で満ち足りているように見えるが、人一人一人がバラバラ、身勝手で利己主義的、、、、願わくば個人主義で。
日本も、アメリカと同じ仕組み、この貧困を作り出す世の中の仕組みを変えなければ貧富の差の大きな、治安の悪い、結果的には富裕層といわれる人々にも不条理なことが増えてしまい、今まで以上に防犯のために心をくだく心の貧しい閉鎖された社会になってしまうでしょう。
 一方で、県の公務員平均は642万円、これでも少ないと人事委員会勧告で、さらに上乗せ支給をするべきだとしている。
 国と地方の借金1.010兆円があっても給料は上がる。
これってどうゆう事ですか、官公庁にも派遣の人が同じような割合で居られるそうですが、派遣の人はトイレで泣いてるの、正規の人は喜んでいる? いや、あたりまえ当然のことだと思っていますよね。
 「はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざりぢっと手を見る」
石川啄木の100年昔の作品が、初冬の舞う雪の中わが心にしみますね。

ところで、皆様に嫌われるかもしれませんが、政治の話です。
  橋下徹氏が平成22年4月に大阪維新の会を立ち上げて以来、活躍躍進されてきましたが、離合集散が激しく石原慎太郎氏の太陽の党、
 結いの党などとの合流があったかと思えば今年8月には松井知事とともに維新の党を離党し、東と西の維新に分裂、西の維新は10月31日
 おおさか維新の会を旗揚げ、橋下氏自らは政界から引退と発表かと思いきや( 法律政策顧問 )で、おおさか維新の会にとどまると発表されました。
 議員の方も大変ですね、ふるい落とされぬ様ついていくしかないですね。
それにしてもこの度の大阪府知事と大阪市長のダブル選挙は維新の会の圧勝でしたね、得票差には驚きました。 
 知事選は 松井一郎氏2.025.387票、 栗原貴子氏1.051.174票 
 市長選は吉村洋文氏が596.045票、  柳本 顕氏406.595票  
大阪のおばちゃんパワーをわしづかみ、まるで歌舞伎役者、スターですね。  政治の中身、政策の事などあまりわからないが(失礼)とにかく橋下氏の爽やかな笑顔が見たい。 しかしお家騒動ばかり目立って、橋下氏を慕ってできた同志も置き去り捨て去りで、反対する者には無茶苦茶に罵倒し破壊する。   
テレビの画面も橋下氏の過激な発言を多く流す、すると市民はその過激な発言に喜び、自分の溜飲を下げる。  政治の中身などどうでもよい?この人が国政に出たら、小泉元総理の自民党をぶっ壊す(総理当時)発言以上の破壊力があるのかも。
私は長年自民党の候補の応援をしてきましたが、前回の去年の12月の選挙では変革を期待して維新の党に変わりましたが期待外れでした。
今の維新ではとても応援する気になりません、扨て次回はどこの党に?
さて々、私は、お仕事 々。長くなりましたので今日はこれで失礼します。

〒 668-0301
 兵庫県豊岡市但東町奥矢根987番地
 極楽ちりめん       柳本 正直
 ☎ 
0796-54-0385 携帯 090 9053 7383

平成27年7月7日
梅雨寒の言葉が有りますが、今日の昼下がりの気温は只今21°、半そでシャツでは少しヒンヤリします、五月には夏日が24日もあり今年の夏は暑くなると、身構えていましたが6月に入ってから気温は上がらず、7月の気温が平年の5月上旬並みの気温だそうです、これで今年のお米は採れるのでしょうか?、大凶作にならなければよいがと案じられる昨今です。
お米といえば、有機、無農薬米1kgが2.000円とか3.000円とか、すごいお値段でデパートで売られているのを最近のテレビで見ましたが、私はこのお米を食べている人は、一生このお米を食べ続けることができるのでしょうか? とふと疑問に思いました。
農家のほとんどの方は、自分の田んぼに、稲わら、牛糞や鶏糞、秋の落ち葉や野菜くずなど常に有機質を入れることを心がけ農薬も必要最小限に使う、農薬の価格の高いこともありますが、何より自分自身が食べる主食です。
食の安全安心はとても大事なことですが、過剰反応は無駄ですね。
但し、お金の使い道にお困りの方は、大判、小判をくわえても力は出ませんが、お米を食べると美味しくて力も出ますし元気も出ます。
又、この価格帯を目指す農家もたくさん居られますので、農家の生産意欲向上の為にもどんどんお買い上げをお願いいたします。
文明文化の発展と人の幸せがつながっているのか?、TPP交渉で日本の農業は壊滅してしまうのか?。
私は、農業がないがしろになっているし忘れられていると思います。
戦後70年と云いますが、戦前に食糧増産( 実は口べらし )のためと、中国満州に国策で渡って大失敗をした、そんな経験をしながら今また、日本の文化の中心であった農業が米がないがしろになっている。
今、日本国民の70%の世帯が貧困の世帯で、のこり30%の世帯が年間500万円以上の所得だそうです、この30%の中に入るのは公務員と大企業の正社員の方たちだそうですが、40年前には80%の人が中流中間層と言われていた様に思います。
ギリシャの事が人ごとなのでしょうか?私にはそうは思えませんが。
日本の状況もギリシャ以上に最悪の状態ではないかと案じて居ます。
これ以上貧困世帯が増え続けるとデモや暴動略奪、つい先だっての新幹線車内での焼身自殺事件にみる小さなテロ攻撃のような、訳のわからない事件が次々におきて世の中が不安なことで充満していませんか?
日本人はマナーは良いしルールは守るし警察もしっかりしていて治安は世界で一番良いと信じていますが、私どものような田舎の村にもコソ泥が入り込むようになってきました。
あらためて学校での道徳教育の時間と、お寺での法話の時間が大切だとおもいますね、法話とは少し違うかも知れませんが、テレビ朝日の月曜日夜7時( 不定期 )にぶっちゃけ寺という番組が去年の秋から始まっています、バラエティー番組ですが、今のところ大変面白く見させていただいてます。

ところで、お遍路さんの7つ道具の中でも最重要ともいえる笈摺ですが、
ひとたび羽織れば心身ともに引き締まって清浄無垢な気持ちに心が切り替わり、さてこれからお大師様と共に旅をするそんな気持ちに入れます、
そして生き方を見つめなおす幸せな時間を頂きます。

悲しみで心が打ち震えるほど悲しい、その苦しみを取り除く事はできなくてもしばし忘れて無心になって祈れば、不思議と苦しみが和らいでくる、88番の結願の時には何かしらの答えが出る、そこがお遍路の良いところではないでしょうか。

失敗したり負けたりが人生、すべてが順調な人、選んで生きる生き方が出来る人はまづいないのでは、選ぼうにも選べない、望めない人がはるかに多いと私は思います。
さて、私どものホームページを見ていただく方、4月5月6月と昨年と比べて倍増してきましたがその半数ぐらいの方が夜9時~翌朝1時ごろとなっています、ゆっくり読んでいただけると嬉しいです。
書きたいことの引き出しには沢山ありますが今日はここまで、また来て戴きたいです
ネ お待ちしています。
〒668-0301
 兵庫県豊岡市但東町奥矢根987番地
   極楽ちりめん      柳本正直
 TEL 0796-54-0385 携帯 090 9053 7383


平成27年2月27日 拝
三寒四温のことばの通り三日前は14度もあり、ふきのとうを探しに行くと15コほども見つけ、早速湯がき一晩水にさらして、ふきのとう味噌を作ってみました、春1番の野草をとても美味しく頂きました、お隣にも少しおすそ分け。
ところが今日は梅の花に雪が舞うとても寒い冬へと逆戻りです。
 でも昨日の新聞には、コウノトリが豊岡市野上の人工巣塔で今年初めての産卵が確認された、今年で屋外の産卵は10年目だそうです、このペアの産卵は8年連続の様です。 
 又、今日の新聞には、当地区の但馬天満宮にある、梅公園の紅梅が但馬版に彩を添えています。   春ちかし。
今年4月2日から高野山開創1200年記念大法会が執り行われるそうです、それに先駆けての結縁行脚、報恩法会に2月15日、市内の総持寺様でありまして出席させていただきました。 たくさんの信者がお経を唱え、撫で三鈷に触れ、不滅の聖燈を拝み、法会そのものは平穏に終わりましたが、、、、、
  私の心にはモヤモヤが、それと言うのが1昨年、高野山の資産運用の損失問題で内局の総辞職など (他、高野町の女子高校生傷害事件、岡山で真言宗の僧侶による妻子の殺傷事件善通寺のシゴキ)多くの事件が少し忘れそうになったら、今度は今月五日には高野山の御ひざ下、紀の川市で小学5年生の男の子が殺害されるという事件が起きました、2日後に逮捕されたのは中村桜州、22歳で家は男の子の家と80メートルしか離れていないそうです。 インターネットでは、家には「 世界人類が幸せでありますように 」の札、お家の色の ド派手さ。  とあります。
ごちゃ混ぜの新興宗教が来たかなと思ってたら、真言宗空海、探究者だったでござる。   

で、この家の主は高野山大学教授   で!!!次期は宗務○○?
 中村本然なる方、宗教と科学,弘法大師空海、真言密教について、空海と高野山、宇宙物理学、現代心理学や脳科学の成果、などの講演や分厚い著書を何冊も出版されているそうです。

 私はこの家の色を見て、和歌山県桃山町名産の桃を思い出しました、が、しかし高野山大学、真言宗の大先生とは結びつきませんでした。  

僧侶にも自由は有るとは思いますが、自分が良ければ何をしても。
 この家の色を見て、本当に僧侶の住まい?わが目を疑う?
わたしの高僧のイメージとはかけ離れすぎて、言葉を失うとはこの事です、僧侶の品格、何かがちがう、全然ちがう全くちがう、信じられない、嘘でしょ。  今まで修行をしてこられた絶対多数の僧侶の方たちにも失礼では、また事は真言宗のみに留まらないと思います。 インターネットでは仏教系宗教家とある書き込みを見ると情けなくなります。 今の今たった今も修行中、厳しい命がけの修行をされている、すべての僧侶の方に、大変な失礼な事件だと思います。

  私は、今の日本の混迷を救えるのは仏教だと思っていました、重い責任の立場にある宗教家の方たちの道徳が、法の布教が日本を正し世の中を正し、この国の将来の安寧は高祖高僧の方々の舵取りで随分よくなるのではと信じてきました、、、  が。
仏教の中枢に居られる大先生がこのざまでは【  もちろん中村本然なる方が殺人事件の犯人ではないのは承知していますが、今後は野に下って一小僧となり、息子と、ご自身の為の研鑚、修行をされるのが、まずは先にではと思います、今までの天童か神童かの天の生活から、地の砂を咬む様な厳しい地獄の修行。  
 失敗されて、されてこそのまた見える世界があると、私は考えています。 10年20年先普通の人になられた時の本はぜひ読ませていただきたい。 】         只、今は。
 本当に残念無念なことです。   この思いは私しだけでしょうか。
4月2日からの1.200年記念大法会には他宗からの多くのご来賓の方々もお見えになる様ですが。
  この際、( 円安で外国からの観光客、お客様の急増で浮足?
高野山が20年30年先では天空の廃墟に誰も見向かぬ廃墟にならぬために )
真言宗宗徒の内輪だけに、少し縮小をされてもよいのではと思われる今日です。 

ところで、春です春ですめっきり暖かくなりました、お遍路には絶好の季節です、御四国88カ所の寺院を巡りたくさんの仏様、観音様、憤怒の仁王像、不動妙王像などにお会いして、心を清め心を洗う巡礼の旅はいかがですか。
 昔の私のことですが、筋肉モリモリの金剛力士像の阿ー形像、吽ー形像などを見ると怖いと思いました、地獄の絵図なども子供のころは、とても怖くありました。  今、66歳になると、あの世に近ずいたせいか、悪いことさえしなければ、怖くはない大丈夫と思えます。
さあ、花の野山新緑の中、進めば楽し行こう行こうお遍路に、行けば又、新しく力が湧いてくる。勇気が湧いてくる。元気な今こそ!元気1番

 
*  高野町の人口 ( 高野町ホームページによる )
      年   人口  男 女   世帯数
 昭和40年   9.166       2.135
 平成 2年   6.611       2.568
 平成27年
 1月末現在
  3.371  1.639    1.732   1.751

 私は意外に少ない人口ですねーの印象です。

〒 668-0301
   兵庫県豊岡市但東町奥矢根987番地
      極楽ちりめん     柳本正直

  平成26年9月9日拝
上の写真は、
私の母の旅立ちの衣装、極楽ちりめんに94の御宝印の納まった笈摺です。 この衣装を着つけて下さった看護師の方も、「 こんな立派な衣は初めて見ます」と驚いて居られました。
そうですこの世に1枚きりです、( 21年前に亡くなった親父の分も、母の棺に入れました。 )
【  西国33所、御四国88ヵ所の何処を廻っても、何処の納経所にお伺いしても、この衣は何ですか?  材料は何ですか? ただ、1ヵ寺だけ、以前韓国の方が絹のチマチョゴリに御朱印を、押印したことが有る。とお聞きしたことはあります。 】
母は元気な時に「  私は死んだら又お遍路さんをするわ、ほんでも盆には帰って来るで、」と云っていました。 私は、「疲れたらいつでも帰って来たらええでと」話していました。 
母は5年前に脳梗塞で倒れるまでは本当に働き者でした。 父が生前、「  儂の知る人の中で1番の働き者だ 」とよく話していました。
母の倒れてからのつらく、悲しい絶望的な日々は本当に困りました、
「  シニテャー、オジーサンハヨウムカエニキテエナー 」
「 マサナオ、コロシテクレーヤ、テヲトルバカリデ、モーワシハナンニモシチャラレヘン 」 無茶苦茶な事を云う時もあり困りました。 
施設では健康で若い人の時間を奪ってお世話になっているなどと母は理解が出来て居なかったでしょうが、介護士の方は、上手になだめながら介護をして下さる.
息子であっても出来ない事ばかりで我が無能を嘆くばかりの者でした、
介護士の皆様には、母が大変長い間お世話になりました。 感謝です、ありがとうございました。 私にとって、母は希望であり夢を一緒に見る人であり喜び合える人でした。 しかし、終末は辛そうでした、施設の方々には母が大変なお世話になりました、ありがとうございました。
  さようなら お母さん
母の骨納めのお骨は母が四国お遍路の道中着に使っていた笈摺に包んであげました。
「 お父さん、早う迎えに来てエーナ」と何度も何度も。 21年ぶりに父と同じお墓の中です、落ち着きましたか。 お父さんの所へ逝って落ち着きましたか。 お母さんありがとうございました。
元気な体で、男の子ばかり4人も生み育てて下さいました。 母には数えきれない感謝です。
感謝、感謝です、只々感謝です、本当に「  お母ちゃんありがとう 」ありがとうございました。
今頃は、老人車を押しながらの母の足でも、ぼちぼち、徳島県から高知県へ大好きな海を見ながら、歩いているのでは?

十六夜の  足もと嬉し  御蔵道  
  ( 洞どう ) ( 御厨人窟みくろど )とも

魔除けの白衣 極楽ちりめん
二度と着替える事の出来ない旅立ちの白装束


平成26年4月21日  拝
今年の春は一気に来ました桜と白木蓮、カイドウ桜に水仙,シャガ、山ツツジに但馬天満宮周辺の500本の八重桜、見事な花の競演です。
 今年の花はまた特にキレイ、本当に美しく感じます。
 ところで、先日とても嬉しい事がありました、4月18日夜9時30分ごろ
NHK ニュ-スウオッチ 9 で、大型連休ことしは? ”西高東低”の狙い目と云うコーナーで。 門前1番街.藤本茂店長様が四国八十八ヵ所は、 今年、開創千二百年記念という事もあってお遍路さんがとても沢山見えてますと、インタビューに答えておられました。 そのインタビューで
店内が映っていました。  その店内に上品な確かに見覚えのある、私どものちりめん笈摺 !!  が写っていました。 ほんの数秒間のことですが、写り映えは良い! 負けてはいないの確信を持ちました。 
全国何万人の方が見られたかは判らないですが、私どもの製品が少しでも 多くの人の目になじんで、木綿とちりめんの違いを見比べて戴ければ違いは歴然とします,私どもにとりましても確かな自信につながります。  
 本当に嬉しい事です。  ありがとうございました。
 扨て 先日 
検索で 笈摺 にたどり着くまで大変でしたと云うお声を戴きました。   確かにお遍路さんの着る衣装、白衣のことを笈摺と知って居られる方は少ないのかも知れません、私の方からおいずると話しても、まだ折鶴と言われた事もありました、笈摺又は笈ずりで認知して戴きたいのですが、認知度を高くするのにはどうしたら良いのでしょうか?  
全国の皆様ご指導下されば幸いですが、どうぞ良い智恵をご教授下さい。
今、野.山.川.海どこに行っても本当に絶好の季節です。何を食べても美味 春の山野草は、ほんの少しの苦みと新鮮な何ともいえない若々しい香り、フレッシュな空気を見る聞く食べるなど五感で味わう、本当に有難く嬉しい事です。 今、御朱印ガールと呼ばれる若い女性がとても増えています。
御四国の歩きお遍路にとっての天敵、蚊などの悪虫が少ないなど条件はとても良いと思います。 (修行の面では私には?良く分かりませんが)
ともあれ、観音様の笑顔に癒され、憤怒の仏像に自身の悪心をとがめられハラハラして、悪い事はすまいと自身を戒める。 お遍路は本当に素敵な時間だと思います、皆様方にもぜひ体験をして頂きたく存じます。

      極楽ちりめん       柳本 正直



Copyright (C) 2012 極楽ちりめん All Rights Reserved.

スマートフォン版