§01 始計篇
始計篇(計篇)とは
戦いを始める前にしなければならないことや
計略の基本の事を指す。
戦争は国家の一大事なので、
慎重に敵との能力差を比較検討して、
勝算が有るか無いかを検討することを説いている。
01-01
「兵は国の大事。死生(しせい)の地、
存亡の道なり。察せざる可(べ)からず。」
戦争は国家の一大事であって、国民の生死、
国家の存亡かかわるものなので、
慎重に検討しなければならない。
01-02
「之(これ)を経(はか)るに五事(ごじ)を以てし、
之を校(くら)ぶるに計を以てして、
其の情を索(もと)む。一に曰(いわ)く道、
二に曰く天、三に曰く地、四に曰く将、五に曰く法」
国力を、道・天・地・将・法の五つの条件で測り、
敵我の優劣を比較検討して実情を
把握することが重要である。
01-03
「道とは民をして上(かみ)と意を同じくし、
之と与(とも)に死す可(べ)く、之と与に
生く可くして、畏危(いき)せざらしむるなり」
道とは、国民をトップと心を一にして、危
険を恐れずトップと生死を共にするようにさせるもの。
01-04
「天とは陰陽、寒暑、時制なり。
地とは遠近、険易、広狭、死生なり」
天とは自然条件とその法則のことで、
いわば国際環境情勢や条件を意味する。
地とは地理地勢条件のことで、つまりは
財政力や経済力のことと言える。
01-05
「将とは、智・信・仁・勇・厳なり」
将として具備すべき資質は
智力、信頼、仁愛、勇気、厳格である。
01-06
「法とは曲制、官道、主用なり」
法とは軍隊の組織、規律、装備のことで、
つまりは外交諜報力を含む軍事力のことである。
01-07
「主(しゅ)孰(いず)れか道ある、将(しょう)
孰れか能(のう)ある、天地(てんち)孰れか得たる、
法令(ほうれい)孰れか行わる、兵衆(へいしゅう)
孰れか強き、士卒(しそつ)孰れか錬(ね)れたる、
賞罰(しょうばつ)孰れか明らかなる」
実情を把握するためには、観念論を避けて
敵我の優劣を具体的に比較出来る基準を用いて
結論を出すべきだ
01-08
「将、吾が計を聴かざるときは、之(これ)を
用うれば必ず敗る。之を去らん」
将がトップの承認した戦略に従わなければ、
必ず敗れるだろうから解任すべきである。
01-09
「勢(いきおい)とは利に因(よ)りて権を制するなり」
勢いは合理的判断に基づき、情勢に応じて臨機応変に
対処するところに生まれる。
01-10
「兵は詭道(きどう)なり」
戦争は心理的駆け引きで、我の優勢化を
図ることが大切である。
01-11
「能なるも之に不能を示せ」
出来るのに出来ないフリをせよ。
01-12
「用(もち)うるも之に用いざるを示せ」
使っても使わないフリをせよ。
使っているのに、使っていないフリをせよ。
01-13
「近づくも之に遠ざかるを示し、遠ざかるも
之に近づくを示せ」
近づくために遠ざかるように、遠ざかるために
近づくように見せかけよ。
(近くにいるのに遠くにいるように、
遠くにいるのに近くにいるように見せかけよ)
01-14
「利して之を誘え」
利益を見せて敵を誘い出せ。
01-15
「乱して之を取れ」
敵をかき乱して、そのスキに乗じて攻略せよ。
01-16
「実(じつ)すれば之に備えよ」
敵の戦力が充実していれば、我は態勢を
整えることに専念せよ。
01-17
「強なれば之を避けよ」
敵が強ければ正面衝突を避けて、他の方策を考えろ。
01-18
「怒らせて之を撓(みだ)せ」
敵を怒らせてかき乱せ。
01-19
「卑(ひく)うして之を驕(おご)らせよ」
へりくだって敵を慢心させよ。
01-20
「佚(いつ)すれば之を労(ろう)せ」
敵が平穏無事で楽をしていれば、仕掛けて疲れさせよ。
01-21
「親しければ之を離せ」
敵が団結していれば、分裂させるようにせよ。
01-22
「其の備え無きを攻め、其の不意に出ず、
此れ兵家の勝(かち)にして先には
伝う可(べ)からざるなり」
敵の備えの無いスキを衝いて、敵の予期せぬことを
仕掛ける、これが兵法家の勝ち方だが、
状況に応じてとるべきもので、予め決めてかかれる
ものではない。
01-23
「算多きは勝ち、算少なきは勝たず。
況(いわん)や算無きに於(おい)てをや」
勝算が多ければ勝ち、少なければ負ける。
まして勝算が無ければ勝てるわけがない。
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