■ENCOUNTER 【 出会い 】
1.ランエボが好きだった頃
学生時代は就職したらランエボWを買おうなどと、無謀な事を考えておりました。
あのイカついフロントマスクにバカみたいに高い運動性能が大好きでした。
また当時WRCでランエボ時代のトミ・マキネンが大活躍していた事も欲しい理由でした。
でも、中古でも最低150万という値段とターボによる燃費の悪さがネックでした。
NAエンジンの甲高い音&応答性の良さが好きで、
超高回転型のNAエンジンを搭載した速い車はないかなぁと思ってました。
その頃は、FTOなんて車は名前程度しか知らず、「GTOをショぼくした車」としか
思ってませんでした。
結局、欲しい車はランエボなんだけど、何かその気にならないまま、
学生生活は終了し、社会人となってました。
2.きっかけ
ある時、入社した会社の同期と車の話をしていた時に、
GTOが欲しいと言う同期がいて、話の流れでそいつが「んじゃお前FTO乗ったら?」
って言ったんです。
その時もまだ「あぁ、GTOショぼくしたやつか…」としか思ってませんでした。
一応その日にWebで検索してみて…
「かっこえぇーー!!!」
巷では「ヘンテコなカッコだけど、存在感のある車」という評価だそうですが、
僕の中では超カッコいいスポーツカーに写りました。
しかもNA2リッターで、可変バルタイ+リフト機構搭載。
一瞬でFTOの虜になりました。「絶対FTO買っちゃる!!」と思いました。
次の日にその同期に「俺FTO買うよ、GTOと2台でドライブしようよ」って言ってました。
この時点で「FTOの5MTでグレードはMIVEC搭載のGPXかGP Version R、色は赤」
という選択肢が決定しました。
この頃は「まぁすぐ見つかるだろう」と思ってたんですが、まさかこんなに大変だったとは…
3.FTO探し
FTOは2001年の夏に生産中止になっているので、中古車オンリーで探すことに。
条件はトランスミッションが5MT、グレードはGPXかGP Version R、色は赤
予算は込み込みで100万円位。
取り敢えず、FTOってどれくらいの値段かをネットで調べてみると…
何故かAT車ばっかり!!
スポーツカーなのに何故!?と思い色々調べると
FTOにはINVECSUっていうスポーツタイプのオートマがあって
それのデキが良かった為にAT車ばっかり売れたみたいです。
余談ですが、FTOって「ちょっとスポーツカー乗ってみたいけど、マニュアルはちょっと…」
っていう若い女の子がよく乗っているみたい♪
んで、数少ないMT車を「かーせんさー」とか「ぐー」で検索すると
大体6〜7万`走ってて6〜7年落ちのGPXで70万くらいってのが相場でした、
GP Version Rは新しい年式しか無く、安くても100万超えるので、
狙うグレードをGPXに一本化しました。
う〜ん、同程度のCELICAとかSILVIAに比べると高いなぁ〜。
やっぱり数が出てないから、希少的価値が付いてるのかな?
と思いながら、今度は色を「赤」に指定して検索すると…
検索結果…0!!
何度検索しても結果は0!!
検索範囲を近畿圏から全国に広げても結果は0!!
他の中古車検索サイトで検索しても結果は0!!
中古車掲載雑誌で探してみても結果は0!!
三菱の販社で検索しても結果は0!!
トヨタ、ホンダ、日産、マツダの販社で検索しても結果は0!!
あ
あ
あ
ぁ
…
FTOのメインカラーは白で、黒、シルバーと続きその後に赤があるみたいです。
元々販売台数の少ないFTOの中でさらに少ないMT車、グレードはトップグレードのGPX、
極めつけに色は少ない赤!とくりゃそら見つかんねぇわなぁ…。
妥協して赤以外を買ってオールペンして無理矢理赤にしてしまうか、
赤が出てくるのを辛抱強く待つか、
それともFTO自体をあきらめるか。
結局その時には購入資金も完全に貯まってなかったので、
しばらく様子見て、赤が見つかったら買おうということにしました。
この時2002年6月、FTO購入10ヶ月前…
4.やっと見つけたmyカー
FTO探しを始めてから9ヶ月間で結局赤のGPXの5MTなFTOは3台しか見つかりませんでした。
それも見積もり依頼したら返答が全て「売約済み」という悲しいお言葉…。
家の近くの三菱ディーラーに極上FTOがあって見に行ってエンジンまでかけたけど、
総額189万円って言われて「そんな大金ムリっす」とスゴスゴ帰ったりなどあり、
だいぶん諦めかけて、発売されたRX8に目移りしようとしてた頃、東京の中古車屋で68万のFTOを発見!
しかもGPXの5MTで色は赤。
「どーせ売れちゃいましただろ?」と思いながらも
取り敢えずшm認したところまだ売れていないとの事。
それを聞いたトキとっさに
「明日見に行きますんでよろしく」
と言っちゃいました。 ↑ちなみにその日は金曜日
「おぃおぃ、俺今神戸に居るのにねぇ…、車探すのに新幹線かよ…。」
とか思いながら新幹線に揺られながら、次の日東京行っちゃいました…。
んで、赤いFTOさんとご対面。
「あ
あ
あ
ぁ
…
やっぱかっこええねぇ…」
この時点で買う気80%…
まずはじっくりと外装をチェック。
飛び石とかでちっちゃい傷とかはあったけど、大きな傷は見あたらず状態はイイ感じ。
次にボンネット開けてエンジンルームチェック。
見た目はさすがに綺麗に仕上げてました。タイミングベルト等の弛みも無くいい感じ。
次にドア開けて内装チェック。
シートの破れや色あせ等も無く割と綺麗、実はホーンが鳴りにくいっていう見落としがあったけど(汗
次に足回りのチェック。
ブレーキキャリパーに錆があったけど、最近走ってないから問題なし!サスも見たところ歪みなんかもないし、
タイヤハウス内にクラックなんかも無く多分大丈夫。
最後にエンジン始動!
V6エンジンが甲高く響く…。
変な音も聞えず、以前見た極上FTOと同じ音、多分問題なし。
この時点で買う気95%…
んで、総額ナンボになるんかを聞いて、陸送費等が余分に掛かるらしく(やっぱ神戸やしね)
90後半位って言われました。
自走で帰ってもいいかな?って思って交渉したんですが、「自走は勘弁してくれ」との返答
それならばと関西人らしく値引き交渉!!
一応90前半まで値下げ成功。
この時点で買う気90%…
どうも陸送費だけが気に入らないが、取り敢えず試乗してみてから決める事にしました。
んで実際にハンドル握って運転……。
「あ
あ
あ
ぁ
…」
一気に高回転ゾーンまで吹けあがるエンジンフィールにベタ惚れ!!
旋回性能もかなり高いし!言うこと無し。
「イカンイカン、ちゃんとチェックせんと」
運転中変な音も無く、どっちかにヨレる事もない。
ハンドルがぶれる事も無く、安定している。
アライメントは大丈夫。
ブレーキ性能も問題なし。
サスも適度に堅くていい感じ
買っちゃいましたFTO♪
Back Up Next