■DRIVING 【 乗った感じ 】


1.乗った感じ

シートに座った感覚は普通の車に比べて随分視点が低く感じます。
前の視界もとてもよくとても走りやすいです。(ちょっとフロントフェンダーが邪魔ですが)



標準のセミバケ風シートもホールド感があっていい感じです。
ただ長時間の運転だと腰痛くなるかも…

リヤの視界は………最悪!!
後ろ全く見えねぇ…。
リアウィンドウがとっても小さい上にリアスポイラーのせいで、半分位の視界がありません
サイアクです。バックで駐車&車庫入れなんてすっごく大変。やれやれ
後、左後ろの視界もピラーのせいで全く無いです。
右折で合流する時なんか、左から車こないかとっても心配です。
この車は前見て運転しろ!!後ろなんて見るんじゃねーーー!!!
って運転の仕方が一番です(危ないって)



2.居住性

スポーツカーの宿命といっていい、居住性の悪さはこの車も持ってます。
前のシートはまだマシなんですが、後ろのシートがこれまた狭い!
FD RX-7よりはまだマシだけど、TOYOTA サイノスといい勝負。
僕の身長は174cmなんですけど、確実に頭がルーフ(って言うかリアウィンドウ?)に当たります。
普通に擦ります、ゴリゴリと。
男の子は普通乗れません、と言って女の子にスポーツカーのリアシートなんか乗せたら
確実に酔うしね!!
とくにこの車サスかなり硬めだし、タイヤ偏平50だし…、すぐに路面状況拾っちゃいます。
そんな車のリアシートなんてあって無いようなもんですわ(FFだしね)(泣



ただ前のシート二つ(特に運転席)は居住性&操作性はバツグンにいいです。
メーター廻りもとっても見やすいし、
ウインカー、ライト等のスイッチもハンドルからすぐ手の届く場所にあるし、
運転してて困ったことは一度も無いです。


後、センターコンソール、これもイイ。特にエアコンがフルオートなんでとっても使いやすいっす
コンソール上部にある電圧計&アナログ時計も逆に新鮮で好きですね。
少しだけ不満を言うと灰皿が使いにくいのと、今のカーステでMD入れ替え時にシフトにぶつかる位です。



この車の居住性&乗り心地の特徴を述べろって言ったら
前は広いけど、後ろは超狭い!路面状態すぐ拾うし、デートには全く向かない車!!(ToT)
って所でしょうか。


3.FTOの戦闘力

この車、FFなんですが、思ったより戦闘力高いです。とくにコーナリングが。
結構高いスピードでもカーブをクリアしちゃいます。
ショぼいFR車よりずっと速いです
サーキットでもSILVIA、SKY LINE(GTS)、SUPRA(NA)位であれば普通にカモれます
逆にインテRには全く歯が立たないです…チョット悲しい
V6エンジンが重いので回頭性はちょっと?ですが、
ワイドトレッド&短いホイールベースのおかげで
フロントタイヤがぐいぐいっと引っ張って行く感じで曲がってくれるので、
運転してて非常に楽しいくるまです。
サスがノーマルでかなり硬めに設定されてるので、殆どロールもせず、
強引に路面に喰いついていく感じです。

ただ、この車はリアタイヤを少しスベらしながら曲がった方が速いみたいです。
ちょっとタイヤがタレ気味の方が旋回性能が上がるような気がします。

加速性能はさすがにターボ車には負けますが、2LのNAマシンの中ではインテRの次位に速いです。
先代セリカSS-IIIとはいい勝負じゃないでしょうか?
ギアが少しクロス気味にセッティングされてるのも共感がもてます。
V6エンジンもNAだと軽くレッドゾーンまで吹けあがります。
特に5500rpmからのMIVECゾーンに入ると、エンジン音がまるでバイクかモーターみたいに
カン高くなり、非常に気持ちがいいです。ちなみにこんな音

ただVTECエンジンの加速&フケ上がり程豪快ではなく、、
ちょっとおとなしめな感じでしょうか?(やっぱ6気筒だから?)






Back  Up  Next