グルメ5 北国より愛をこめて
今回は 転校生の新キャラが登場します。
連載マンガ等において、手軽に人気を得るために安易な手法で改善を図る回を「テコ入れ回」と呼び、それはあまり誉められたものではないと聞きます。
毎回毎回、それはもう新キャラが出てこない回の方がめずらしい テコ入れっぱなしマンガ「グルマンくん」。
常にテコ入れしているため、誰もそれをテコ入れと気付かないほどです。さすがゆでたまご先生! 斬新すぎます。
目からウロコが溢れてきて、ウロコを拭っても、拭ってもウロコが溢れてきてウロコが止まりませんでした。(西山文雄先生の「実話・辛くて悲しい運命」より抜粋・改変(←オススメ電波物件)

気取先生「なんとわがクラスに転校生がやってきましたーっ!!」(ステップステップミソンバミソンバ)(←効果音です)
河馬野「わー内田有紀ちゃんみたいなカワイイ子だったらいいな!」
ミリン「ウウン武田真治くんみたいな男の子なら大歓迎よ!」
腹田「わたしはジャック・ニコルソンね」

(゚з゚)・・・

しかし、みんなの期待を裏切って、転校生は太った男の子でした。
勝手に名前を使った内田有紀さんや武田真治さんやジャックニコルソンさんに怒られないように注意しましょう。
東北からきました 田力雪男だス」
耳カバーつけながらノースリーブのシャツに半ズボンのいでたちの彼。
寒いのか暑いのかハッキリしろというツッコミはさておき、
東北地方に住んでらっしゃる方に質問したいと思います。「東北からきました」って言い方します??
東北地方は十把ひとからげですか?

まあ、これだけだと、セリフをねじ曲げた解釈で無理矢理ツッコんでるだけの、ただのアゲアシ取り・重箱の隅つつきに見えるかもしれません。
しかし、今回はこの他にも東北地方に対する偏見としか思えない問題発言が随所にポロポロポロポロ出てくるのです。

今回は 普通のストーリー紹介に加え、地方蔑視っぽい描写にも着目していきたいと思います。
まず先にストーリー紹介を済ませます。

さて、転校生の自己紹介も終わったところで、今日は水曜日。恒例の弁当バトルの日です。
確か第1話で、誰もが豪華な弁当を用意できるわけじゃなかったんだとか反省してた気もしますが それは気のせいですので気にしないようにしましょう。悪魔超人には記憶力の欠如が必要ってサンちゃんも言っていました。
さあ! お待ちかね、銀座のフランス料理の名店モキシムの御曹司でぼくらのヒーロー味本魚菜くんの料理は・・・
ただの豪華な懐石料理の弁当。
・・・・・・・・・こんなものが子どもたちのヒーローウルトラライダー関西国際空港弁当という人類史上に残る素晴らしい弁当と同じ人が作った弁当だなんて、信じたくありません。
読者なめてんのか? 金かえせ!
正直、こんな味本くんは見たくなかった・・・。フランス料理ですらないよ? キャラが全然立ってません。
対する弁当バトル優勝常連もう一方の雄・天才グルマン食井カンロの料理は・・・
カンロ特製串刺しハンバーガー。

・・・・・・・・・正直、めっちゃ食べにくそうです。読みきり「食い倒れ野郎」のネタ使いまわしだし。
読者なめてんのか? 金かえせ!
そんなこんなで今回の弁当バトルは、転校生田力くんの コシヒカリとあきたこまちのブレンド米を羽釜で炊いた米と日本海の海水から作った天然塩で・・・
ええと要するに「ただのおむすび」が優勝します。
読者なめてんのか? 金かえせ!
誰もそんなリアル志向はこの漫画に求めてないから!

ところで、田力くんの家は両親とも働きに出ているため、田力くんは幼い妹を小学校に連れてきています。この現代の日本でそんなバカな。というツッコミはさておき、
おそらく毎日家事を手伝い両親を助け、小さい妹の面倒を見ながら学校に通う田力くん。ニコニコ礼儀正しく、転校先でいくら馬鹿にされても眉ひとつ動かさない非常にデキた小学生です。
が!
ここで例の「ライバル悪党化現象」が発動。田力くんの性格がイキナリ変わります。



「そんなに肉が食いたいかーーっ!!」(←クリック)

虐待!幼児虐待やでぇ!通報せな!気取先生ちょっとくらい働いて!
その様子を見たカンロくんは燃えます。熱い正義のグルマン魂を持つ食井カンロは田力の横暴が許せません。
ついでに今日の負けも無かったことにします。
「田力くん やはりボクはキミに負けを認めるわけにはいかない!」
それはお前が決める事じゃないだろう。
小学生はよく鬼ごっこで鬼につかまっても「バリア張ったからセーフ」とか言います。(バリア使用回数:無制限)
それに近いですね。しかしそれは低学年で卒業するべきだと思います。

怒りに燃えるカンロは 田力くんに改めて一対一の料理バトルを挑みます。テーマは田力くんの得意分野・「ご飯」!!
さすが天才グルマン! 相手の得意分野で勝負を挑むなんて、かっこよすぎるぜー!
一方、自信まんまんの外道・田力!
普段は温厚、実は横暴。どこかで見たことがある・・・
誰に似てたんだっけと思いましたが、無攻撃拳・詠春さんでした。
並べてみたらほんとよく似てる。
雪男くんが「無攻撃・・・無攻撃・・・ハァーッ!」とか言っても違和感ない。

この頃の(というか全編通して)「闘将!拉麺男」はグルマンくんに負けず劣らず狂っていました。何度読み返しても爆笑できます。


悪そうです。すごく悪そうです。
「勝者はミリンさんにキスしてもらえるというのはどうだべ?」
ライバル悪党化現象おそるべし。エロガキ化しました。
ミリンちゃんにだって選ぶ権利はあると思います。
何が悲しくて、小太りでブサイクでキチガイでキャラが立っていない食井カンロデブで変な髪形でキチガイでキャラが立っていない田力雪男にキスせにゃならんのだ。トラウマになるぞ。
「賭け」とか言ってる本人たちは失うものは何も無く、無関係のミリンちゃんはどっちに転んでも処女喪失ですか。そこまで言ってなかった。ごめん。

そして決戦の放課後――
田力くんの用意した弁当はッ!?
「わが故郷の風景を再現した・・・田舎風景 ビッグ・バンおむすびだーっ!!」
左の画像の最下コマ右端。
クラスメート第2の美形キャラ「チカちゃん」は、このコマが第1話以来の登場にして最後の登場になります。
せっかく「気が強い系の美形」な設定っぽいんだから、ちょっとキャラを掘り下げればストーリー作れそうだと思うんだがな。そういう既存キャラを活用した話を作る能力が本当に全く無いからな。ゆで先生には。
新キャラが出ない回はもう、完全に主人公だけが活躍。残念すぎます。
どこがどうビッグバンなのか全然わかりませんが、乗ってるミニチュアは、全部食材です。タラコ・カマボコ・こんにゃく・レンコン・里いも・いわしetcetc...でできています。味は二の次・驚かせたもの勝ちのゆでイズムが炸裂だァー!
「東北」ってドラゴンボールの界王様が住んでる星みたいな形してるんですね。

さて一方の天才グルマン食井カンロくんの弁当は?

ただのバカでかい酢めしのかたまり。
読者なめてんのか? 金かえs・・・・・・えっ?

カンロくんの姿が き・・・消えた!?
このままずっと消えていてほしいと願う。
続く