日記

トップページへ
トップページへ
前へ
前へ
次へ
次へ

2004年05月11日
母の日も終わり一休みです。明日からは、まだ植込みが済んでいない、夏のハンギングの植え込みにせいを出さねば。ビオラのハンギングを4日間日の当たらない所で、ディスプレイとして展示していたら、やはり元気がなくなってしまった、可哀想な事をしてしまった、何とか元気になるように活性剤をあげようと思っています。太陽の光に当たらないと花芽は付かないし、花も小さくなり、直ぐに終わってしまいました。お日さんは偉大です、植物にはイッパイ太陽の光を、当ててあげましょう。



2004年05月06日
日記を付けるのが、仕事の忙しさにかまけておろそかになりました。
母の日の準備に追われております。今日ボタジュのレシピを、アップしたのですが、まだ10品種ほどアップできずにいます。6月には、梅雨を、晴れやかにする植物を、掲載する予定です。それと夏のトロピカル植物もアップしようと思うのですが、間に合うやな? したいことはイッパイあるのですが、間に合わない。皆さん期待せずに待っていてください。



2004年04月29日
今日は、風もなく暖かい一日でした、園芸日和と言うのですか、花摘に追われています。雨降りの後や風のきつく吹いた日の後は、花がらがイッパイでますので大変です。



2004年04月21日
今日は、とっても暖かい一日になりそうです。インパチェンスのハンギング制作を、しようと思います。
植えるときにピンチしてやると全体的に形も整い、枝数も増えます。私の所では、植えてから北側の明るい日陰に1週間ぐらい置いてから日向に出しています。間延びしやすいので元肥に水溶性カルシュウム(住化タケダ園芸のガーディニングエードボール)が入った肥料を、使っています。追い肥として液肥(水の溶かすタイプの微粉ハイポネックス)を忘れずに施すといいです。植物によって肥料を、使い分ける事も必要です。(写真 西洋オダマキ)



2004年04月19日
だんだんと暖かくなり汗ばむ季節になってきました。ガーディニングするのにいい時期になってきました。私は、夏の苗の植え付けに追われいてます。まだ春の花が咲いてるのにとお思いでしょうが、5月になると良い苗が入手し難くなって来るのです。今のうちに苗を植えると、6月には夏のハンギングが花を咲かせて秋まで楽しませてくれます。皆さんも頑張って夏の苗を植えてくださいネ



2004年04月11日
庭に10年来、春になると顔を見せてくれるムスカリが、今年も律儀に咲いてくれています。後ろに黄色く咲いているのは、水仙なのです。水仙も10年選手ですネ。球根類は、咲いている期間は短いのですが、毎年顔を、見せてくれます。ムスカリは、2.3年で球根で一杯になってしまいますから、掘りあげて花の好きな人におそそわけしてください。



2004年04月05日
すごく華やいだ作品です。色のバランスもとっても春らしくポップアップな感じになっていてウキウキさせられますネ。竹篭の使い方がとても良いです、竹素材の物を使うと、和チックになってしまって作品のバランスを崩してしまうのですが、白でペイントして薄ピンクをらせん状に吹き付けてありモダンにしてポップな作品との調和が、良く取れています。この作品のデザイナーにお会い出来ましたので、下のガラスの部分は、どうなっているのかなと思いましたら、ステンレスの鏡面仕上げになっていました。なるほど、これで上に乗せる物の重みにも耐える強度が、確保されているのですネ。すごい。



トップページへ
トップページへ
前へ
前へ
次へ
次へ