田舎暮らし日記-2024年01月     前月の田舎暮らし日記

戻る
  2024年01月28日((日))
【近況】

家の窓からの梅の花が綺麗です。
梅師匠が他家受粉用の小梅の切り花を届けてくれました。
2枚目の写真は栗畑の先に現れた北アルプス・・・のような雲です(笑)
 2024年01月26日(金)




【ゼロハザード】

我が家は大池という溜池の真下にあり、ハザードマップは真っ赤です。

有難いことに現在水位を下げる工事が進行中です。

今は池の水が完全に抜かれ、ゼロハザード状態です(笑)

田んぼに水を入れる時期までに完了するものと思います。
 2024年01月19日(金)
【千枚漬】

今年も千枚漬を作りました。
聖護院蕪の皮を厚く剥き、スライスして24時間塩漬けします。
出た水を捨てて、酢、みりん、砂糖、昆布、唐辛子で漬けます。
蕪18kgで12kgの千枚漬が完成しました。
毎日頑張ってくれている事務所のヘルパーさんやお友達に配って、食べて貰いました。
続けて大阪用に12kgを仕込んでいます。
 2024年01月15日(月)
【任天堂スイッチ】

正月に息子が、任天堂スイッチというゲーム機をプレゼントしてくれました。
ボケ防止にと考えてくれたのかな(笑)
スイカゲームというゲームや、ボーリングやテニスなどが出来るスポーツゲーム、そしてカラオケまで。
テレビに繋いで大画面で楽しめます。
これで退屈することは無くなるでしょう。
息子よありがとう!
 2024年01月08日(月)
【今年も田舎暮らしを楽しみます】

正月は家族が大阪に集まり過ごしました。
1日の地震はゆっくりした揺れが長く続き、少し焦りました。
能登地方で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
今年は羽田の事故もあり大変なスタートとなりましたが、実は私も2日位から咳が出始め、4日から昨日まで寝込んでいました。
6日に医者に行くと、インフルエンザのピークが過ぎたところでしょうと言われました。
昨日の午後には回復し本日やっと戻ってきました。
今年も「元気で楽しく仲良く」をモットーに暮らして行こうと思います。
 2024年01月01日(火)
【謹賀新年】

いつもこのホームページを見て頂きありがとうございます。
今年もボチボチ書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


戻る

前月の田舎暮らし日記