田舎暮らし日記-2023年11月     前月の田舎暮らし日記

戻る
  2023年11月26日(日)




【蕎麦の脱穀】

11月23日から26日の4日間をかけて、蕎麦の脱穀が終了しました。
23日には、娘と娘の友人が脱穀を手伝いに来てくれました。
今回はかなり量が多かったので助かりました。
1/3位残ったのを24日に脱穀。
25日に唐箕と手箕でゴミを取りました。
26日に石抜きと洗いをしてデッキに干しました。

重量はまだ計っていませんが、今までの最高収量ではないかと思います。
 2023年11月21日(火)
【巨大なサツマイモは甘いのか?】

今年採れたサツマイモで一番大きな芋。
直径20cm、3.2kg。
味はどうなのか、大きすぎてボケた味なのか?
しっとり甘い紅ハルカの味はあるのか試してみました。
結果は干し芋も焼き芋も部分的に固い所はあるものの、ちゃんと紅ハルカの味でした。
 2023年11月11日(土)
【チェーンソーの修理】

利用者さんに不動のチェーンソーを頂きました。
チェーンソーは既に1台持っていますが、技術習得のため修理に挑戦しました。
まず、破れていたプライマリーポンプとプラグを交換しました。
エンジンはかかっても直ぐに止まるので、ユーチューブで勉強し、キャブレターを外して整備しました。
ダイヤフラムが劣化していたので交換しました。
かなり苦戦しましたが無事動くようになりました。
老いの手習い頑張りました。
 2023年11月06日(月)

第一蕎麦畑

第二蕎麦畑
【蕎麦の刈り取り】

3日から今日までかかって蕎麦の刈り取りをしました。
種蒔きから75日です。
疲れるので1日4~5時間しか体が持ちません。
蕎麦が倒れて茎があちこち向いてぐちゃぐちゃなので、刈り取るというより手摘みです。
予想以上の収穫量で、何キロ採れるのか楽しみです。
疲れたのでしばらくゆっくりします。
第一蕎麦畑の網の内側を、イノシシに掘り返されていました。
 2023年11月01日(水)
【冬野菜】

冬野菜が順調に育っています。
左 大根、右 聖護院蕪(千枚漬用)

戻る

前月の田舎暮らし日記