田舎暮らし日記-2023年10月     前月の田舎暮らし日記

戻る
  2023年10月25日(水)
【干し柿】

今年も役立ち隊の利用者様の庭から、愛宕柿を貰って来ました。
皮を剥いて熱湯消毒してベランダに干しました。
美味しい干し柿になあれ!
 2023年10月20日(金)
【さつまいも収穫】

さつまいも(紅ハルカ)を収穫しました。つ
るの撤去に2時間もかかり、結局2日がかりで掘り上げました。
良く育っていて、直径が20cm超える大物(重さ3.8kg)もありビックリです。
 2023年10月17日(火)
【落花生の収穫】

落花生を掘り起こしました。
しばらくこのまま乾かした後収穫します。

初物を少し塩茹でしました。
美味しいです。
 2023年10月11日(水)
【大学栗】

栗利用のバリエーションを増やすため、大学栗を作ってみました。
いけます。
 2023年10月08日(日)
【浜のうたせ】

ちょっと前の写真です。有田市箕島漁港に「浜のうたせ」という漁港直営の施設があることを知って、妻とマロンで出かけてきました。
レストランと売店とバーベキュー施設がありました。
売店の目玉は漁港直売の鮮魚。太刀魚と鯵を買いました。
レストランでは海鮮丼(税込1780円)を食べました。美味しかったです。
帰りに海南市に新しく出来た道の駅「サクアス」にも寄ってみました。
平日にもかかわらず、かなり賑わっていました。
 2023年10月02日(月)
【花盛り】

蕎麦が花盛りです。
いい感じで育っています。

隣家の一人生えのコスモスも綺麗です。

戻る

前月の田舎暮らし日記