田舎暮らし日記-2023年2月     前月の田舎暮らし日記

戻る
  2023年02月28日(火)
【味噌の仕込み】

2月19日に味噌を仕込みました。
材料は自家製大豆5kg、米麹6kg、塩2.5kgです。
米麹は富山の南日味噌醤油さんで購入しました。
大豆を一晩水に漬け、圧力鍋で煮て、マッシャーで潰します。
塩と米麹を混ぜた後、潰した大豆とよく混ぜます。
これを樽に詰めて完成。仕込み量は21kgになりました。
重石をして9月頃まで冷暗所に保管します。
完成が楽しみです。
 2023年02月22日(水)

【梅の花が満開です】


 2023年02月18日(土)
【感震ブレーカー設置】

印南町が、65歳以上の人のみの世帯に対し、家具転倒防止対策の補助事業、感震ブレーカーの設置補助事業を行っています。
私も対象者なので、ネットで簡易型の感震ブレーカー(震度5以上の揺れで動作して、ブレーカーを切断する)を購入(4800円)し取り付けました。
ありがたいことです。
申請方法を役場に問い合わせると、設置写真、領収書、銀行口座の分かるもの、身分証明書を用意して役場に来てくださいとのこと。
メールアドレスを教えて貰い、写真、領収書、口座証明書を事前に送ってから役場に行きました。
役場では、A4サイズの申請書と設置証明書の2通に、手書きし押印をして提出しました。
この様な申請はネットでサッサと出来る時代ですが、役場ではまだ紙に押印で、遅れているなと感じました。
対応してくれたのは2年目の若い職員さんで、ネット世代だと思いますが、役場の中に越えられない壁があるのでしょうね。
 2023年02月12日(日)
【観梅】

部屋からも露天風呂からも梅の花が楽しめます。
露天風呂は入らないけど!
 2023年02月06日(月)
【寒い朝】

今朝は凄く冷え込んでおり、畑も霜で白くなっています。
そんな中、梅の花がちらほらと咲き始めました。
そして昨日は池の土手の岸焼きが行われました。
春よ来い!
 2023年02月02日(木)
【テレビが壊れる】

テレビの電源が入らなくなりました。
日記をしらべたら、2010年11月の購入で12年動いていました。
もうあまりTVを見ないので廃棄します。
御坊市の上新電機で5100円で処分してくれるそうなので今日運びます。
妻用のTVを置きましたが、置台ばかり目立ちます。

戻る

前月の田舎暮らし日記