田舎暮らし日記-2023年1月     前月の田舎暮らし日記

戻る
  2023年01月21日(土)
【トースター】

役立ち隊で利用者さんの家の片付けをした時、不要になったトースターを貰って来ました。
分解掃除をしてから、パンを焼いてみました。
いつも食べている5枚切りは入らず、6枚切りを買って来ました。
これももうレトロなんですね。

 2023年01月13日(金)
【高齢者講習】

5月13日に75才の誕生日を迎える私に、公安委員会から葉書が来ました。
免許の更新をする前に、運転技能検査、認知機能検査、高齢者講習のすべてを受けなさいと。

御坊自動車学校に電話して、まず運転技能検査を12月26日に受けて、結果100点でした。
そして今日、認知機能検査と高齢者講習を受けて、無事合格しました。
これで更新をしてもらえるので、やれやれです。

運転技能検査は75才になると、全員が受けるものだと思っていましたが、実は全員ではなく、誕生日の160日前以降の速度超過などの違反者が対象でした。
私は40㎞/h規制の所で捕まったことがありました(汗)

高齢者講習で、視野角検査、動体視力検査と夜間視力検査をして貰いましたが、動体視力検査だけが不合格でした。
これは自覚があり、夕方の暗くなりかけや雨ふりなどが運転がしずらいなと思っていました。
気を付けて運転します。

 2023年01月08日(日)
【今年も宜しく!】

正月は大阪に家族が集合し、楽しく過ごしました。
今日、和歌山の家に戻ってきて、田舎暮らしがまた始まりました。
今年も元気で、楽しく、仲良くをモットーに暮らします。
宜しくお願いします。

戻る

前月の田舎暮らし日記