田舎暮らし日記-2022年07月     前月の田舎暮らし日記

戻る
  2022年07月30日(土)
【梅干しが完成】

4日間干した梅干しが完成しました。
梅農家の師匠も見に来てくれて、初回にしては上出来だとお墨付きを貰いました。
大きさはバラツキがあり、特に大きなものと特に小さなものを別に分けました。
塩分20%なのでとてもしょっぱいですが常温保存が出来ます。
食べる分だけ塩抜きして食べたいと思います。
 2022年07月23日(土)
【梅干しを干す】

梅農家のお嫁さんから直接指導を頂いて、梅干しを干しました。
漬けた梅を一度流水で洗ってからザルに並べました。
2日で裏返しまた2日干して完成だそうです。
梅酢も沢山出来ました。

そして、午後から4回目のワクチン接種に行ってきました。
明日は発熱の覚悟をしています。
 2022年07月20日(水)
【ウコンの花】

ウコンの花が葉っぱに隠れてひっそりと咲いていました。

こんな綺麗な花だったんだ。
 2022年07月16日(土)
【野菜生活と省エネ】

空心菜が採れ出したので、空心菜の炒め物。
万願寺トウガラシ焼。きゅうりのきゅうちゃん。

省エネ目的でエアコンの室外機に日除けの屋根作成。
 2022年07月15日(金)

7月14日

7月9日の状態
【残念】

隣家のキンモクセイにあるヒヨドリの巣が破壊され、ヒナ達が消えていました。
蛇にやられたものと思われます。
巣立ちを楽しみにしていたのに残念です。
自然界は厳しいですね。

 2022年07月09日(土)
【かぼちゃ】

畑の生ごみ捨て場に、一本だけ植えたかぼちゃの苗が、凄く大きく育ち広がっています。
直径20cm位のかぼちゃが5個位葉っぱに隠れています。
捨てた里芋も育って巨大化しています。
「ほったらかし堆肥」恐るべし!
 

戻る

前月の田舎暮らし日記