田舎暮らし日記-2022年06月     前月の田舎暮らし日記

戻る
  2022年06月27日(月)
【ヒヨドリの巣】

最近、家の玄関横、臨家の植栽あたりからヒヨドリが飛び立つことが多く、もしかしたら巣があるのかと思い、キンモクセイの木を覗いてみました。すると巣を発見、卵が4個ありました。
あまりに玄関に近くビックリです。
なるべく驚かさないようにするので、無事育って欲しいなと思います。

 2022年06月26日(日)
【初どり】

トウモロコシの初どりをしました。

皮のままレンチンし、根元を包丁で落とすと、皮が簡単に剥けます。

旨いです。
 2022年06月19日(日)
【ビワ】

毎年虫や鳥にやられて収穫出来ないビワ。
殺虫剤をかけたり、袋をかけたりして収穫をめざしました。
隣の家の木やけど!
今日収穫しました。
何とか食べられそうなものが全実の2/3位採れました。
隣と半分こしました。
 2022年06月17日(金)
【いろいろ】

3日間追熟させた梅を洗って、塩漬しました。
塩は師匠に頂いたプロ仕様の天日塩20%です。
重石はせず梅酢が上がって来るのを待ちます。

落花生の苗を定植しました。

 2022年06月13日(月)
【梅の収穫】

家の裏の梅の木の梅を収穫しました。
収量は13.5kg。去年までは数10個しか取れなかったのに。梅農家Tさんの指導のおかげです。
収穫の時期も教えて貰いました。
これから梅干しを作りますが、これも手取り足取り教えてもらいます。有り難いです。
大きい物は直径5cm位あります。
 2022年06月11日(土)
【置くだけジャガイモ栽培の結果】

5月31日、種芋を土の上に置くだけで栽培したジャガイモを収穫しました。
数はそんなに多くはありませんでしたが、大きな芋が出来ていました。
芋の表面が少し荒いです。
普通の栽培の方が良いかな。
 2022年06月06日(月)

【栗の赤ちゃん】

雄花が散り始め、栗の赤ちゃんが現れました。

雌花です。

先端の白い所がめしべだそうです。

 
 

戻る

前月の田舎暮らし日記