田舎暮らし日記-2022年02月     前月の田舎暮らし日記

戻る
  2022年02月27日(日)
【栗の剪定】

2週間ほどかけて少しづつやってきた、栗の木の剪定がやっと終わりました。
各枝に光が当たるように沢山切りました。
この後、切った枝の片付けが大変です。

梅が満開です。
 2022年02月22日(火)
 【ファッションショー】
 2022年02月20日(日)
【確定申告】

退職金の一部を年金化した企業年金を受け取っているのですが、そこから数パーセントの源泉徴収を受けているので、それを取り戻すために確定申告をしています。
作成はいつものように国税庁のホームページで行いましたが、今年は初めてマイナンバーカードを使って提出(送信)しました。
マイナポータルと連携すると、医療費や保険などのデーターが入手出来る様なので、チャレンジしましたがうまくいかず断念しました。
IT化のハードルはまだまだ高いです。個人情報保護とか難しい問題もあると思いますが、もっと簡単にワンタッチで申請できるようになると良いですね。

梅の花が五分咲きです。
 2022年02月13日(日)
【新型コロナワクチン 3回目】

1昨日、印南町の集団接種会場で、3回目の新型コロナワクチン(モデルナ)を接種して貰いました。
予想通り当日深夜に発熱し、37~37.5℃が24時間続き、昨日はずっと寝ていました。

今朝は熱も下がり復活しました。
コロナ早く収まると良いですね。
 2022年02月06日(日)





【レコードを聴く】

役立ち隊の廃棄物処理作業でビクターのアンプとプレイヤーとスピーカーを貰いました。
レコードをかけると雑音が出るので、友人のN氏に見て貰うと、プレーヤーのアースを取ってないからとのことで、接続してもらうとノイズが無くなりました。更に左側の高音スピーカーが鳴っていないことも教えて貰いました。
悪耳の私はそれも聞き分けられていませんでした(汗)高音スピーカにボリュームが付いており、それが不良みたいなので短絡してやると鳴り出しました。
しばらく使っていると今度は、アンプをプレーヤー側に切り替えると、バチバチと爆音が出るようになりました。ユーチューブ先生に教えて貰うと、トランジスタのリードにヒゲが出来てショートすることがあるらしいので、掃除したら治りました。
今は良い音で80年代アイドルソングを聞いています(笑)


戻る

前月の田舎暮らし日記