田舎暮らし日記-2021年03月     前月の田舎暮らし日記

戻る
  2021年03月30日(火)

【ドライブレコーダーを取り付ける】

ドライブレコーダーをネットで購入し、自分で取り付けました。
試しに桜満開の深山峠を走って来て、SDカードを取り外し、パソコンで確認しました。
良く撮れています。

その動画をユーチューブにアップしようとしたら、著作権に抵触するとして拒否されました。
原因は車内ステレオから流れるあいみょんの新曲のせいで、音を消したらアップ出来ました。
ちゃんとチェックされているのですね。
 2021年03月24日(水)





【花、花、花】

だんだんと暖かくなって家の周りも花がいろいろ咲いています。
庭にはパンジーやクリスマスローズやチューリップ。
菜の花の奥には栗の木が見えますが、ボツボツと続けてきた剪定が昨日やっと終了しました。数えてみたら栗の木は25本もありました。
隣家には桃の花、グミ、ムスカリが。
裏の土手に有志の方が植えてくれた桜が少し咲き始め、花桃?も綺麗です。


 2021年03月18日(木)

【鳥の巣】

栗の木の剪定を、まだ少しづつ続けています。

朝晩はまだ冷えますが、昼間はポカポカと暖かいです。

鳥の巣がありましたが、既に巣立った後でした。


 2021年03月14日(日)

【金柑ジャム作り】

借りている畑で金柑が豊作です。
取ってきてジャムを作りました。
いつもは身が残っているマーマレードにするのですが、今回はジャムに挑戦しました。
15分煮て茹でこぼしし、更に20分煮ます。
次に裏ごしをしましたが、これが大変で時間がかかりました。
裏ごしした物に茹で汁と砂糖を加えて少し煮て完成しました。
口触りの良いジャムが出来ました。
 2021年03月08日(月)





【金婚式】

3月6日は私たち夫婦の金婚式でした。
妻の誕生日でもあります。

子供たちから花やプレゼントを贈って貰い、大阪で静かにお祝いしました。

これからも「元気で楽しく仲良く」をモットーに暮らします。
 2021年03月02日(火)

【役立ち隊初仕事】

今の時期は草刈りも剪定も無く、役立ち隊は開店休業状態でしたが、昨日初仕事をしました。
お隣のデッキが一部腐り、塗装も剥げていたのを修理しました。

自宅の庭は妻の担当で、先日からレンガを固定したり砂利を敷いたりを手伝いました。
残念ながらこちらは無給です(笑)

戻る

前月の田舎暮らし日記