田舎暮らし日記-2021年01月     前月の田舎暮らし日記

戻る
  2021年01月31日(水)

【頂き物】

釣りたての鯵とみかんとみかんジュースを頂きました。

海の幸、山の幸、ありがたや!
 2021年01月27日(水)

【おうち時間とはまりもの】

外作業もなく家にこもる時間が増えていて、最近はユーチューブかネットフリックスを見て過ごすことが多いです。
最新のテレビ本体はネットも見ることが出来ますが、我が家は旧式なのでパソコンに接続して見ています。
私はアドベンチャー系が好きで、アニメも見ますが、最近は鬼滅の刃と進撃の巨人にどはまりしました。
進撃の巨人は話が複雑で理解できず66話(全33時間)までを2回見ました(笑)。
音楽はあいみょんと826askaにはまり、ユーチューブをオーディオに接続し大音量(笑)で聞いています。
 2021年01月21日(木)





【千枚漬作り】

毎年恒例の千枚漬作りです。

皮を厚めに剥き、2.5㎜位の厚さにスライスします。
24時間塩漬けしたあと調味酢(酢、みりん、砂糖)に昆布、唐辛子と一緒に漬けます。

美味しく漬かりました。

聖護院蕪がまだ沢山あるので、続けて第2回目も漬ける予定です。
 2021年01月17日(日)

【腐葉土投入】

ホームセンターで購入した腐葉土(約200kg)を、蕎麦畑に撒いて耕しました。
これで土壌が改善してくれたら良いけど!
ちょっと少ないかな。
 2021年01月11日(月)





【腐葉土】

昨年は蕎麦が不作でした。
ネットで調べると連作障害が原因のようです。
3~4年に1回堆肥を入れると良いようです。

我が家には栗の葉の落ち葉が大量にあり、これを使わない手は無い、ということで、堆肥作りをしました。

囲いを作り落ち葉と米糠を混ぜて踏み固めました。

ただ今年の春蕎麦には間に合わないので、今年の分の腐葉土は買ってきました。
 2021年01月08日(金)

【珍入者】

夕食を食べていると、天井を飛ぶ黒い影が!
何者かと思ったら、小鳥(ジョウビタキ)でした。
外はもう暗くなっており、窓を開けても出ていかないので、網を持って追い掛け回すこと30分、やっと確保。
写真を撮ってから外に逃がしてあげました。
 2021年01月06日(水)

【今咲く?】

朝の散歩道で!

あざみ、つつじ
 2021年01月01日(金)

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。


戻る

前月の田舎暮らし日記