田舎暮らし日記-2019年10月     前月の田舎暮らし日記

戻る
  2019年10月21日(月)
【ぶらり旅】

今週からぶらり旅に出かけます。
行き先は東北地方中部!
台風19号で甚大な被害が出ていて、自粛も考えましたが、皆が自粛することによる観光被害のこともあり、東北地方を応援する為にも予定通り訪問します。

写真は今回取り付けたソーラーパネルとリチウムイオンバッテリーです。
Ac100Vも出力出来ます。

旅中は、トップページからぶらり旅をご覧ください。
 2019年10月17日(木)

【ザ!無農薬】

間引菜用に蒔いた大根。
放置していたら虫の餌に!
美味しい証拠。

おひたしでいただきます。

 2019年10月13日(日)
【台風一過】

台風19号は何事もなく過ぎ去りました。
関東では大きな被害が出ているようでお見舞い申し上げます。

畑には間引き前の大根や蕪が育っていましたが、風で振り回されたようです。
元気に立ち上がってくれると思います。

大根の畝の周りは、こぼれ種から発芽したパクチーが沢山生えていました。
   2019年10月06日(日)





【サツマイモの保存とコリアンダーのその後】

大量のサツマイモは新聞紙でくるんで、コンテナー2個に保管しました。
去年はこの方法で長期保存が出来ました。
小さい物は蒸して干芋に。唐揚げも作りました。

もったいない精神で小さい物から食べるので、最後に大きなのを腐らせるパターンが多いのですが(笑)

例の大量のコリアンダーはミキサーで粉末にしました。
パクチーとは別物の良い香りのスパイスで、肉料理やカレーに合います。使えます!

戻る

前月の田舎暮らし日記