田舎暮らし日記-2019年07月     前月の田舎暮らし日記

戻る
  2019年07月22日(月)

【草むらからニラ】

畑脇の草むら。
ここにはニラが自生しています。
ほったらかしなので雑草と共生しています。
その中から採取してきました。
ワイルドだね!
 2019年07月16日(火)

【ブルーベリー】

今年も庭のブルーベリーが色付きました。
今日初収穫しました。

またジャムを作ろうと思います。
 2019年07月12日(金)





【初蕎麦は妻に】

沢山採れた春蕎麦!
初蕎麦のお客様は、やはり妻!(かっこいい!)(笑)
大阪で出張蕎麦屋をしてきました。
やはり手前蕎麦はうまいです!

ついでに部屋の砂壁に壁紙を貼る下準備で、壁の表面をコーティングする作業をしてきました。


昨日、野生の王国に帰ってみると、家の裏の空き地はイノシシが来て掘り返されていました。

蕎麦を刈り取った跡には一人生えのヒマワリが咲いています。
 2019年07月07日(日)





【玄蕎麦完成・・27kg】

洗って干してあった蕎麦の、最終仕上げの工程です。

蕎麦をメッシュ袋に入れてゴシゴシこすり、蕎麦の表面に付いたガクを落とします。

それを唐箕にかけて完成です。

この電動唐箕はヤフオクで5,000円(送料が別途4,000かかりましたが)で手に入れました。
綺麗に掃除したら十分使えます。

収量は過去最高の27kgでした。
 2019年07月02日(火)





【大量のきゅうりの処理】

きゅうりが毎日大量に取れます。
生で食べるには限度があるので、キューちゃん漬けにして冷凍保存しています。

塩を振って重しをして、2日程かけて水分を徹底的に抜きます。

その後、醤油、酢、みりん、砂糖、しょうが、昆布で炊いて味を付けたら完成です。

出来たてはパリパリで美味しいのですが、冷凍したらどうなるのかちょっと心配です。

戻る

前月の田舎暮らし日記