田舎暮らし日記-2019年03月     前月の田舎暮らし日記

戻る
  2019年03月29日(金)
【わらび】

昨日、裏の土手で初わらびを発見!
痩せて細いけど(@_@;)

ナムルの素に混ぜてナムルに!
春をいただきます!
 2019年03月28日(木)
【蕎麦の種まき】

春蕎麦(春のいぶき)を3ヶ所の畑に播きました。

全部で2kg。

収穫は6月中旬の予定です。

 2019年03月25日(月)
【たくあん】

畑の大根の細いものを使い、沢庵を作りました。
2週間程干した後、手間のかからない沢庵漬けの素と米糠で漬け込みました。

なかなかおいしい沢庵ができました。
 2019年03月19日(火)
【ジャガイモを植える】

昨日ジャガイモを植えました。キタアカリ1kg。
いつも保存中発芽させてしまうので、控えめに!

数日前には地区のKさんに、そば畑を耕して貰いました。
大型機械ではあっという間です。
ありがたいことです。
蕎麦種も購入して後は種まき待ちです。
豊作を祈る!
  2019年03月13日(水)





【畑作業初め】

震度4の地震がありましたが大丈夫です!

スナップえんどうの苗が10本200円で売っていたので、買ってきて植えました。
一人暮らしには種から育てるより経済的かも。

野菜くず捨て場にも一人生えのえんどうが!

ジャガイモを植える準備もしました。

側には私が食べられないパクチーが沢山育っています(笑)

 2019年03月08日(金)
【結婚記念日】

3月6日は妻の誕生日と私達の結婚記念日だったので、娘が事務所(西宮)近くの陳餐閣という中華料理店でランチをごちそうしてくれました。
結婚48年、後2年で金婚です。
夜はケーキでお祝いしました。
すごい数のローソクです(笑)

 2019年03月01日(金)
【栗の木の剪定が終わる】

2週間程かけて行ってきた栗の木の剪定が、一昨日終わりました。
合計で20本位。
剪定枝も和尚と二人で焼いて、すっきり綺麗になりました。

戻る

前月の田舎暮らし日記