田舎暮らし日記-2019年02月     前月の田舎暮らし日記

戻る
  2019年02月25日(月)
 
【朝の散歩】

朝日を浴びに朝の散歩。
とても暖かい!
ご近所さんちの河津桜がきれいです。

 2019年02月20日(水)
【梅が満開だが花が少ない】

家の裏の梅が満開ですが、花が少なくて寂しいです。
ここ数日をかけて、栗の木の剪定をしています。
去年は台風でダメだったので、今年はたくさん生ると良いな!

  2019年02月14日(木)
【オロオロ】

21号台風で壊れた、大阪の家の屋根修理が終わりました。
保険金が振り込まれた私の口座から、建築会社さんに料金を振り込むため紀陽銀行に行きました。
実は私、ATMから振り込むのはほぼ初めてです。
振込先のメモを用意し、カードを使ってスタート。画面の指示に従ってスムーズに進行。
ところが相手の電話番号を求められ、準備してなくて探している間にエラーになりました。
再挑戦し「上手くいった!」と思ったら、「この取引は出来ませんので窓口へ」とエラーに。

窓口で伝えて待っていると、女子行員さんが申し訳なさそうな顔で説明してくれました。
警察からの指示で、初めて10万円以上を振込する70才以上の人のATMでの振り込みは、振り込め詐欺の予防のためエラーにしているとのこと。
ガアーン!ここでも自分が70才越えだということを再認識させられました。
まあ、ありがたいことですが(笑)

 2019年02月12日(火)
【春が近づいています】

家の裏の梅が咲き始め、露天風呂から観梅が楽しめそうです。
でも寒いから露天風呂は入らない、たぶん(笑)

蕗の薹も出てきています。
 2019年02月08日(金)
【ぼたん鍋】

5日、久し振りに篠山のぼたん亭に行きました。
ここのぼたん鍋はお気に入りで、何回も来ています。
生肉のみを使っていて冬季限定の店です。

栗入りの鍋スープが美味しくて、いつもその特製味噌を買って帰ります。
 2019年02月03日(日)
【菊芋料理】

菊芋の食べ方を調べて、味噌漬けとバター醤油炒めを作ってみました。
シンプルです(T_T)  味はそこそこ美味しい。

菊芋を掘って倉庫に置いていたら、萎びてきました。
それで畑に穴を掘って埋めてみました。
どうなるかな。

戻る

前月の田舎暮らし日記