田舎暮らし日記-2018年12月     前月の田舎暮らし日記

戻る
  2018年12月31日(月)

【年越蕎麦】

今年の新蕎麦で年越蕎麦です。

皆様、来年も宜しくお願いします(^o^)/

よい年をお迎えくださいm(__)m
  2018年12月25日(火)





【年越蕎麦の準備(製粉)】

新蕎麦の製粉を行いました。

1.玄蕎麦を石臼で挽く
2.ザルで皮を除去
3.細かい篩にかける
4.篩に残った物をもう一度石臼で挽く
5.篩にかけて完成

玄蕎麦から蕎麦粉になる歩留まりが、いつもは6割位なのに、今回は4割でした。
理由が分かりません(T_T)
   2018年12月19日(水)





【玄蕎麦完成】

干してあった蕎麦を脱穀し、Nさんの唐箕を借りて選別しました。
その後、泥や石を取るために洗浄し乾燥。

最後にネットを使って磨き、玄蕎麦が完成しました。

収量は10.6kg。
昨年は18kgでしたから、40%減でした(T_T)
 2018年12月16日(日)
【ランチ】

役立ち隊作業の帰りに、シャンセシャンセでランチしてきました。

ドリア、野菜プレート、蕪のスープ!
美味しかった。
お腹いっぱいになりました(^o^)/
私には似合わないドリア!娘に「普段食べないお洒落料理やね」と言われました。
 2018年12月13日(木)
【いよいよ開店 syancesyance】

近所の田舎暮らし仲間のN掘さんのお店が、いよいよ開店します。

店名はsyancesyance(シャンセシャンセ)
場所は日高町から由良町に抜ける国道42号線沿い、日高町若者広場前です。
 住所 日高郡日高町池田926-1
 電話 0738-52-5233

開店日は12月14日(金)午前9時です。
営業は今のところ、金、土、日、月曜日の午前9時から日没までとのことです。
  2018年12月09日(日)
【実は報告してなかったけど(@_@;)】

お寺の和尚と一緒に始めた大豆栽培が惨敗しました。
茎や葉が異常に成長してつるぼけ(チッソ過多)状態になり、実がほとんど付きませんでした。
何年も放置していた畑で、肥料も入れた所と入れない所を作ったのに、どちらもつるぼけに。
理由が分かりません (泣)

それにしても昨日、今日と凄く寒いです。
干してある蕎麦を脱穀しないといけないのに、やる気が起きません。
 2018年12月04日(火)
【訃報】

岐阜県で小中学校を共に過ごした、同級生の杉島文隆君の訃報が届きました。
4年前から甲状腺ガンと闘っていたそうです。
数年前から毎年同窓会を開き会っていたのに、心配かけないためにか、そんなそぶりは何も見せませんでした。
子供の頃の9年間を一緒に過ごした友は、離れていても会えば家族のような存在でした。
年老いた両親と家族を残して逝くのは本当に無念だったと思います。
彼の冥福を心から祈ります。
残された私たちは、残りの人生を彼の分まで明るく楽しく悔いの無いように生きたいと思います。合掌。

戻る

前月の田舎暮らし日記