田舎暮らし日記−2015年02月     前月の田舎暮らし日記

戻る
2015年 02月26日(木)



【味噌仕込み】

味噌を仕込みました。
大豆は自家製のフクユタカ。
米麹は富山県の南日味噌醤油鰍フ手作りこうじを使用しました。
通常は大豆1kg、麹1kg、塩500gの分量ですが、麹を2kgにした甘めの味噌です。
麹に酵素力の強い生麹を使っているので、途中の天地返しは不要で、重石をしてこのまま9月頃まで熟成させます。
2015年 02月22日(日)


【観梅】

今日は雨!
自宅の窓から観梅です!
2015年 02月18日(水)

【タマネギ救出】

タマネギに不織布をかけて、霜から守っていましたが、今日不織布を取ってみると、中は草むら(花畑?)になっていました。おまけにベト病に!

草取りをして、不本意ですが、薬を散布しました。
隣のブロッコリーは、葉をヒヨドリ?に食べられて、無残な状態です。こんな状態でブロッコリーが出来るのでしょうか?
2015年 02月15日(日)

【土手の整備】

我が家の近くの土手(町有地)の整備を、地区の皆さんがやってくれました。
もともと竹薮でしたが、町が一部伐採し、その竹が放置されていたのを、焼却しました。私は仕事のため途中で抜けさせてもらいましたが、帰ると残っていた竹も伐採され、後には何か植樹もしてくれていました。
竹がなくなれば竹の子が出なくなり、イノシシも来なくなり、助かります。
2015年 02月13日(金)



【カニツアー】

11日、今年も恒例の天橋立カニツアーに行きました!
店は文殊荘。昨年出来た石釜レストランで食べました。
温泉にも浸かってホカホカで帰りました。
今年は娘もおじゃま虫です。

【印南高速バス停留所】

大阪行のバス停に囲いとベンチが設置されていました。ありがたい!
しかし、今頃感が大ですが(;´д`)
2015年 02月09日(月)


【胡桃アレンジ】

先日の胡桃、そのまま食べるのも飽きたので、加工しました。
ハチミツ胡桃と胡桃味噌!
飾りに木ノ芽をと思い、取りに行ったら、まだ芽が出ていませんでした。
そこで、野の花を!おしゃれ〜〜(^o^)v

【異物混入】
蜂蜜胡桃に胡桃の殻が混入しています(@@)自己責任!
2015年 02月03日(木)



【春の足音】

今朝も寒い!!

そんな中、家の周囲を一回り。

水仙、蝋梅、つつじが咲き、梅の蕾も膨らんでいました。

陽がさしてくると暖か〜い!!

春はそこまでやって来ています。

戻る

前月の田舎暮らし日記